母っちゃが亡ぐなってからやった事(覚え書き)

母っちゃが亡ぐなってからやった事ば、まとめてみました。

覚え書きだばって…低予算で、なるべく自分達で済ませたい人さは、
何がの役に立つがもしれないので、書き留めでおぎます(^▽^;)

死亡届

母っちゃ亡ぐなってすぐに、施設で頼んでだ往診の先生が看取りに来て、
看取ったら病院さ戻って死亡診断書書いで、それば持って葬儀屋さ行ったんず。

今回死亡届は葬儀屋の方で出したけだばって、
父っちゃの時(30年前)は、役所さちゅわこが直接出しに行ったんだぇな。
役所で死亡届書いで、死亡診断書ど一緒に提出だったがな?(うろ覚え)
役所の時間外(夜間・土日祝)でも受け付けでくれだんた記憶あります。

葬儀

母っちゃは基本的に【直葬】(火葬のみ)です。
葬儀費用は去年、生活保護課の担当者さ、「火葬のみだら生活保護課持ぢ」
って確認してだんだばって(葬祭費どして規定がある)
母っちゃ亡ぐなった後に葬儀屋ど打合せした時に葬儀屋の人が
「保護費がらでなくて遺族さ請求行ぐ場合がある」って言いだして、
その場で生活保護課の担当者さ再確認の電話したっきゃ、
担当者「どういう事ですか?」ってなってちょっと揉めだ。
結局、葬儀屋がら直接生活保護課に請求書出すって事で収まったんず。
ちなみに葬儀屋の方で保護費の範囲内での規定料金が20万弱だらしい。

※青森市の場合、自治体で異なるがも分がんねはんで、
対象のケースがある方は、予め確認した方がいいです。

※教会の牧師さんさお祈りしてもらったりしたばって、二人がかり?
若い牧師さんの奥さんも参加で三人がかり?で、精一杯やってもらって、
さすがにタダだら申し訳ね~ので、
ちゅわこのポケットマネーがら寸志出しました(わんつかですいません汗)

霊園管理料の名義変更

母っちゃ亡ぐなった2日後に、青森市役所さ霊園管理料の名義変更に行ったんだばって、
受理された死亡届が戸籍や住民票に反映されるのが一週間後だそうで、
あ~まだ早えのが~て思った(でも役所の人親切で受理してけだばって汗)

年金解約

年金手帳はあったばって、年金証書が無がったんで、
毎年送られで来る、年金の振込額書がれだハガキど封書ば
街角の年金相談センターさ持って行って解約したんず。
年金事務所でもやってけるどは思うんだばって、
街角の年金相談センターの方が空いでらし、社労士さんが担当してで、
細け~どごまで調べでけるはんで、個人的にはこっちの方が好ぎです。
(個人の感想w)

これ知らね~人多いがもだばって、年金って後出しなんだぇな。
だはんで、亡くなった時点で「最後の振込」が残ってらんず。
うぢの母っちゃの場合は、8月15日に最後の振込がある予定なんだばって、
銀行口座が凍結さなるはんで、その場合は一旦年金機構さじぇんこ戻るはんで、
遺族の口座さ振り込む手続きしてれば、3ヶ月くらいして遺族の口座さ入るはんで、
それの手続きしていって下さいって言われで手続きしたんず。

★11月18日追記★
街角の年金相談センターでは、「11月ごろに振り込まれるのでは?」ってしゃべられだんだばって、
実際に振り込まれだのは10月さ入ってがらでした~(早い)
ちなみに9月に、年金の源泉徴収票が来てました。
ちゅわこは、たまたま早ぐ振り込まれだんだがもなんだばって、参考までに(^▽^;)

銀行口座解約

母っちゃの生前に年金だの生活保護費(3千円位?)だの下してまったはんで、
294円だがしか口座さ入ってねがったんずw
銀行さ電話して問い合わせだら、
残高少ない場合は、死亡診断書のコピー見せるだげで解約でぎるって言われで、
母っちゃの銀行印ど死亡診断書のコピーば持って行って解約したんず。

銀行の人さは、「相続は私ど妹だげです」って伝えだっきゃ、
「揉めないですよね?」って言われで、
思わず「揉めないですねw」って喋ってまった(^-^;
銀行の人はそう聞ぐ事さなっちゃんだべな~。
帰りに妹さ150円渡しました(一応法定相続?)

固定資産税名義変更

霊園管理料もなんだばって、公共料金の名義変更は生前に済ませだんだばって、
役所関係の支払の名義変更がでぎねがったんず。
というのも、生前に名義変更やるがなって思って問い合わせだっきゃ、

「お母様のマイナンバーカードが必要です」

って喋られだんず。
施設で寝たきりの人のマイナンバーカードって…
確かスマホでも申請でぎるはんで、やってやれね~事もねんだべけども、
ちょっと大変でねがな…って思ってやってねがったんず(;´・ω・)

今ちゅわこ達が住んでら実家の固定資産税はちゅわこが払ってだはんで、
市役所の資産税課さ電話で問い合わせした後に、役所さ出向いで書類書いで変更完了。

税務署に相続税の相談

実家の固定資産税の名義は変更なったばって、
実家の名義が父っちゃのままってのも良ぐね~な、
しても相続税ずっぱどかがって実家売らねばまいねんだべが…
まぁそれでもいいじゃって思って、税務署さ聞ぎに行ったんず。

今年の固定資産税の払込通知書に「評価額」って欄あるはんで、
そごの金額ど、預貯金等の金額の総額が4千万以下だら
相続税かがんねって話でったばって、
今年ちゅわこは何を思ったんだがさ、税金払った後に領収証だげ取っておいで、
払込通知書ば投げでまるという失態を(;’∀’)

で、税務署の人さそれ話したっきゃ、市役所で「評価証明書」ずのば
取って来て下さいって喋られで、評価証明書取って持って行ぎました。

あど、最後の年金の振込がちゅわこの口座さ入る予定でったはんで、
それの資料も持って行ったんず。

結果は4千万以下だはんで相続税はなし!(ホっ)
実家売る場合は別途相談してねって話でした~。
それがら、税務署さ予約して来ねしても、
電話相談もやっちゃ~はんで、簡単だ相談だら電話して聞けるんだど。

実家の相続登記

これさ関しては、書いだっきゃあまりに長ったらしぐなってまったんで、別記事さします(^▽^;)

結論から喋れば、これがいぢばんめんどくせ~がった(^-^;

納骨

父っちゃ亡ぐなった時は、翌年母っちゃが墓ば建でだんだばって、
納骨の時は土台だげで、納骨室の上さ薄いコンクリの蓋がかがってだ状態で、
和尚さんがコンクリの蓋開けで、骨箱の中身ばザーって入れだんず。
その後土台の上さこじんまりどした墓石が乗っかって現在さ至るんず。

今回は妹ど二人だげでやるつもりで、父っちゃの命日(7月27日)に、
試しに墓石動がしてみだんだばって、重くて動がね(^▽^;)

で、ケヤグ(友達)が墓石店さ勤めでだはんで、ケヤグさ聞いだっきゃ、こういう回答↓

男の人2人で墓石開けだりして税込25,000円
(霊園まで10kmないはんで移動距離による追加なし)

したばって…
「他の墓石店さも聞いでみで、もっと安いどごあるんだら、そっちさしていいはんで!」
って喋ってました(優しい…(´;ω;`)ウッ…)

その後、霊園の近くの2件で聞いてみたら、どっちも1万円でったんず。

1件目は旦那さんが現場出てだみてで不在で、奥様が対応されだんだばって、奥様体調悪いようで…
「腹水がたまっちゃって…私もう死ぬのかなって思って…」なんて仰ってて…
旦那さん、仕事も大事だべけど、早ぐ奥様入院さへだほうがいいんでねべが。。

2件目はよぐ喋る元気だ老夫婦で、朝4時からやってらんだど(早すぎだべなw)
で、妹ど考えだ結果、お盆過ぎにでもこちらさお願いしようかど思ったんだばって…
7月下旬がら雨続ぎで、晴天続ぐ週がながなが来ねして、現在さ至るんず。
雨降りがまいねってわげでねんだばって、納骨室さもし水溜まってればまいねはんでの~(^-^;
9月過ぎれば、晴天続ぐ日も出るべはんで、9月以降だべなぁ。。

★11月18日追記★

9月さ入ってようやぐ天気の良い日が出できたはんで、
前に聞ぎに行った元気だ老夫婦の墓石店さ依頼に行ぎました~。

水曜日に行って、でぎれば今週中って言ったっきゃ、明日の午後1時にやりましょう!ってなった(早い)
で、持参した霊園使用許可証のコピーば取ってました。
(埋葬場所ば知りたいはんでとの事)
で、墓さ来る前に、霊園管理所で埋葬許可証ば提出しておいで下さいと言われだんず。

翌木曜日の午後1時に墓さ行ったっきゃ、奥様が車で来て、

「(主人が)もう準備してらはんで」

って言ったはんで、墓さ行ったっきゃ、旦那さんがスタンバイして待ってだんず。

旦那さんが重い墓石ば手際よぐ外して、納骨室が見えできたんず。

旦那さん「なんが鏡入ってらな」

30㎝ほどある鏡が…割れでないものの、
30年以上経ってらせいがボロボロでほとんどガラス板さなってだんず。

あれ?…当時の和尚さんの指示だべが???
納骨立ち会ったんだばって、全然記憶ね~(^▽^;)

旦那さん「当時は何が必要で入れだんだべけども、もう年数も経ってまってらはんで、これは処分していいがな?」

って言われで、入れだ理由も覚えでねーし、ボロボロだはんで、
「はい、処分して下さい」って言って処分してもらったんず。

あと細かいやり方とかは、奥様がレクチャーしてくれで、なんとが納骨でぎました!
ちなみに青森は、骨壺ば置ぐんでねくて、お骨だげ納骨室さザーが普通だらしぐ、

奥様「お父さんの骨ど混ざってまるけどいいですか?」

って確認されで、まいね理由もねーはんで、「はい」って答えだんず(^-^;

骨箱とが、鏡とがは旦那さんが処分してくれで
(てが、霊園管理所の裏のゴミ捨て場さ捨てでくれだ)
奥様さ納骨代渡して、なんとが納骨は終わったんず。

うぢの墓の周りさは、うぢで飼ってだ犬ど猫だぢも埋葬されでらはんでだが、
なんとなぐ…母っちゃがみんなさ会えで喜んでらんた気したな~(*´ω`*)

保護費の返還

母っちゃが亡ぐなった直後に葬儀屋がら生活保護課さ連絡したはんで、
あとは保護費の返還ば待ってる状態です。
去年確認した時は、月初~月中までに亡ぐなった場合は全額返還、以降は日割、
月末に亡ぐなった場合は返還不要…でったがな(肝心な事だのにうろ覚えw)
保護費っても、月々の年金-規定料金(10万ちょい)=保護費 さなるはんで、
青森は夏場だら数十円~数千円程度(冬場は冬季加算数万プラスさなる)

これで行げば、数千円の返還だげで済むわげだばって、、
医療費が全額負担で月額数十万でったし、晩年はずっとオムツ支給されでだはんで、
去年の時点ではそれは返還対象さ入らねって話だったばって、どうなるべな…

★11月18日追記★

母っちゃが亡ぐなった当日に連絡して以来、待てども待てども連絡来ねまま、9月さなり10月さなり…
さすがに不安さなったはんで、電話してみだんず。

午後に電話したっきゃ、担当者午前で帰って不在だど。
「まだ電話します」って電話切ったんず。

翌日午前中に電話したっきゃ、担当者が席外してだがなんだがで、同僚と名乗る人が、
「用件聞ぎます」って言ってきたはんで、

「母が亡ぐなった当日に連絡したものの、その後3ヶ月音沙汰ないですが、状況どうなってるんでしょうか?」

って聞いだところ、同僚さん慌でで、

「私が聞いだのは、返還不要だったど思ったんですが…すいません本人から連絡させます!」

って言ってきたんず。
しばらぐして、担当者がら電話来たんず。
その後、母っちゃの施設の担当者ど打合せして、

最後の入居料金(ちゅわこが払った) > 支給されだ保護費

だったはんで返還不要との事。
へばだら、すかふぇれば(教えれば)いいっきゃ~!
とは思ったものの、返す必要ねくてちょっとホッとしたんず。

巷では生活保護ってば、楽して遊んでみてだ印象持ってら人多いばって…
実際母っちゃは高齢で病気でとても働げる状態ではなぐ、
生活保護で実際もらってだのは年金で賄えねがった分ど医療費だげで、
ちゅわこは役所さは「お金の支援はでぎません」って伝えでだものの、
実際は施設さ払う費用で持ち出しも多くて、いまだに貧乏がら抜げられね~状態だんず(苦笑)
しても中には「親のすねかじって暮らしてんだろ?」みてだ事喋る人も居て
(ぶっちゃけると日本〇策金融公庫で面談した時の担当者)、嫌な思いも随分したんず。

それでも…母っちゃにも良い天寿ば全うさせではやれねがったけど…
施設の人だぢに、24時間、実際の家族以上に面倒見でもらえだのは、
本当にありがだい事だど思ってらんず。

介護ど貧困で立ち行かない人も多いど思うばって…
そういう人は、生活保護も視野さ入れでほしいど思います。
本人も家族も生きでいぐために。。