“hide”のお墓参りさ行ってきた☆彡

あの日からもう24年さなるんだなぁ。。

このブログでは初めでしゃべるばって、
それごそ三十ン年前からファンでした(^▽^;)
アルバムも全部持ってら(ど思う)
Xさ“Japan”付ぐ前まではライブさも行ってました。
その後、TOKYO YANKEESとBLOTTO ROCKERSにハマり、現在に至りますw
コロナ禍とか仕事の関係とかでライブは配信メインになってまったけど。。

あの日、トップニュース見で大泣ぎして、
悲しみを紛らわすために行ったパチスロで大負けし(←アホw)

それがら月日は流れ…
2009年に葬儀会場だった築地本願寺さ行った話はこのブログで書いだけど、
お墓はず~っと行けずじまいでったんず。

9月の関東出張の最終日、三浦霊園さ向かった。

埼玉県ふじみ野市での仕事は午前で終わり。
帰りの飛行機(20時)まで、8時間フリーだ!
電車の時間見だら、タイミング良ぐ横浜まで直通のがあった!
横須賀・三浦霊園までの乗り換えもあるんたし、
これは行ぐしかねーべ!!!
って、12時40分の東武東上線急行・元町・中華街行さ乗り込んだんず(^▽^;)

横浜駅で降りで、京急本線特急・三崎口行に乗り換え(京急の駅行ぐのちょっと迷ったw)
横浜駅の駅メロが青江三奈の伊勢佐木町ブルースで、
横須賀駅の駅メロが山口百恵のいい日旅立ちなんだなぁ。。

三浦海岸駅で降りで、
京急バス・海34・剱崎行(2番?駅出ですぐの乗り場だった)
に乗り、「三浦霊園入口」にて下車。
グーグルマップど「三浦霊園」の看板ば頼りに、ひたすら歩いだ。

海岸通りがら細い道に入り、住宅地ば歩ぐ。

・・・なんが花の香りがする。これは百合の花だべが?
カサブランカって種類の、でっけ~百合の花みたけだ香りがする。

周りの景色が住宅地がら畑さなった。
大根の出荷場?加工場?みたいな所があり、中で人が働いでる。

が、霊園は見えでこない…(;’∀’)
あれ?バス停がら10分って書いでだけど、30分ぐれ~かがってらばって…
今回出張で持ってきた着替えだの化粧品だの、
仕事用のPCや書類だのが重すぎでちゅわこが急げねーせい?(^▽^;)

モヤモヤしながら歩いでらうぢに、雨降ってきた。
埼玉さ居だ時は快晴だったのに…こうも天気違うんだが?

それにしても花の香り気になる。
周りは大根畑で、百合の花だなんて咲いでねしw
てが、百合の時期ってもう終わってらんでねが?
道端さ彼岸花咲いでらけど、彼岸花ってそんなに匂いさねよな。
・・・へば、この香りって何???
花の香りは強ぐなったり弱ぐなったりしたけど、歩いている間ずっと香ってだ。

やっと三浦霊園の入口が見えできた。

案内板あるがな~って思ってだばって、案内板はなし。
とりあえず真っすぐ行ってみるが。
行けども行けども墓は見つからず…釈迦堂が見えできて、

「これは多分違うんでねが?」

売店まで引き返し、ネットで検索しまくって、やっと場所分がってそっちに向がった(^-^;

迷子さなる人も多分居るど思うはんで、一応簡単だ場所の地図書いでみだ。
(テキトーですみません)
んだ、画像は全てサムネさなってますんでクリックで拡大します。

バス停・駐車場ば過ぎで、礼拝堂って建物の入口脇さベンチあったんで、
ちょっと一休み(荷物重すぎでバテ気味だった汗)
目の前は風情ある日本庭園さなってで、よぐ見れば鳥なんかも居だ。

急な階段ば登りきった時、お墓が見えできた!

デカい!そして派手w

天使の置物がやだら多い。
写真さ写ってねーばって、天使のポストもあった。

そして、マスクしてでも強烈に香ってくる百合の香り!
墓前さは、ファンが供えだ花がたくさんあり、
百合の花もあったけど数本で、それほど香る要素って無いよな。。

ちなみにお墓の前さはチェーンが掛けてあり、下記の【注意書き】が掲げられでました

hideを愛する皆様へ

hideに逢いに来て下さってありがとうございます

-皆様にお願い致します-

石が変色・破損してしまう為
墓石には絶対に何もかけないで下さい
【お水・お酒を含む】
お線香を束であげないで下さい
お花を枯らさず 少しでも長く hideの側に置く為
セロハン・ゴムを外し 花のみを活けて下さい

いつまでも皆様に愛される場所であるコトと
より多くの人々が美しく暖かいこの場所で
hideに出会えることを願って…

松本

※外国がらお参りされる方もいらっしゃると思うので、一応英訳も
(テキトー英訳ですみません)

To everyone who loves hide

Thank you for coming to see hide

~We ask for your cooperation~

Please do not splash water or alcohol on the gravestone because the stone is discolor or damage.
Please do not bundle incense sticks to burn.
Please remove the cellophane and rubber and offering only flowers because keep the flowers by hide’s side as long as possible without dying.

We wish this beautiful and warm place will be loved by everyone forever and more people could see hide.

Matsumoto

なんが10年近ぐ前に、お墓傷つけだ人が居たらしぐ、
こういう注意書きば掲げるようになったみたい。
でも、本当にhideば愛してる人なら荒したりしないど思うんだよな(*‘ω‘ *)

青森さ帰ってがら知りましたが、hide Officialでも注意喚起されでました。

【hideお墓参りについてのお願い】
↓ ↓
(1点だけ引用します)
↓ ↓
感染拡大防止のため「供花(お花)」「お供物(プレゼント等)」は一切お預かりできません。
Do not offering flowers and goods because prevention of spread of infection.

との事。
実はこの日、ちゅわこはお花も何も持って行がねしたんだばって(^-^;

hide Officialさん、海外からのお客様もいらっしゃると思います。
ニュアンス的に翻訳だと分かりづらい箇所も多々あるかと思われますので、
できれば外国語ver.のサイトも作って下さるとありがたいですm(_ _)m

やっと会えた。。

この日は、オフシーズンなせいか?お参りしてるのはちゅわこだけ。
付近のお墓にも誰もお参りしてなかった。
※お墓参り行くなら“オフシーズン”(GWやお盆・お彼岸を除く)がおススメです!

なので、この20年余りの想いのたけを、おもいっきり語った…津軽弁でw

あれがら24年…
震災やコロナや戦争や…いろんな事があり、日本は未曽有の不景気で沈みそうだ。
よっちゃんはじめ沢山の仲間が今も全力でけっぱってらけど、
hideちゃんが居たらもっと違った世界さなってら気する。

今、何を想っているんだろう?
何か伝えたい事ない?
必死で耳を傾けたけど、何も聞こえなかった。

んだよねやっぱ。。
まぁ、気持ちは全て伝えたからいいか、帰ろう。

帰りがけにお墓がら見える景色の写真ば撮った。

遠ぐに海が見える。
晴れだ日はきっと綺麗だべな。
海の向こうに見えるのが房総半島だそう。
(帰りに乗ったタクシー運転手から聞いだ)

そして来た時に上った階段を降りようとしたその時、

「気をつけて帰ってね。」

という声が聞こえだ。
もぢろん辺りさは誰も居ない。
別に誰も信じてくれなくていいんだばってな…(^-^;

雨が少し強く降ってきてだけど、なんがほっこりして帰路についだ(*´ω`*)

 

おし、来年は梅さんのどごさ行ぐがな(^▽^;)