小湊鐵道(こみなとてつどう)さ乗ってみだ

今年の1月に関東出張した時に、千葉県の五井駅がら上総牛久(かずさうしく)駅まで、
「小湊鐵道(こみなとてつどう)」で行ったんず。

小湊鐵道って、1923年に開業した、私鉄の鉄道会社だんず。
千葉県の南房総市~鴨川市までだったがで、総延長は約39.8キロメートルだそう。
養老渓谷や富士見台、そして太平洋ば望む景勝地ば通る路線でもあり、鉄道ファンには大人気だ鉄道だんず。

JRで五井駅まで行って、小湊鐵道五井駅さ。
通り過ぎでがら気づいだばって、入口でおばちゃんが、おにぎりだのお弁当ば売ってました。
(画像左奥)

改札は窓口で、先客が切符さハンコ押してもらってました。
ん?こごってSuica使えねんだ(^▽^;)

JORUDAN MOBILE TICKET スタンド型認証端末実証実験中???なんだそれ???
なんが古いのど新しいのど混在してらんですけど。。(^-^;

へば、券売機で切符買わねばまいねんだな。
えーと、上総牛久の大人一枚…あったあった(;^ω^)

往復の方いいんだべが?と一瞬思ったものの、とりあえず片道でいいが~。

券売機の横さは、一日フリー乗車券だのの案内の黒板あったんず。
好ぎだ人さは良だげだプランだな~♪

鉄道ファン向けの撮影会だの地元の特産品を楽しめるグルメ列車だの、
様々だキャンペーンとがイベントば実施してらんだど。
今度は仕事でねくて、遊びで行ってみてなぁ(^▽^;)

トランクば担ぎながら、エッチラオッチラどホームさ降りだっきゃ、鉄道車両が見えできました。

下の写真の車両は基地で待機?してだ車両です。
車両基地が隣接してで、車両基地さ入る列車ば待機するための留置線だの機回し線、貨物ホームだのがあるんず。
(調べで書いでらけども本人あんましよぐ分がってなくてすいません)

1月の末で風はしゃっけーばって、お日様の柔らかい光っこがあずましい(心地よい)

ちなみにその日の青森は大雪ど低温で、留守番してだ妹は一日3回雪かぎしてで、

「もう今年の雪かきは終わりました!」

ってLINEきてだんず(;’∀’)

ベンチで日向ぼっこして、のんびり待ってだっきゃ、後ろで電車が止まる音が…ん?これさ乗るんだべが???

出発まで20分ぐれ~あったはんで、何度も確認して、これだな!って確信して乗車したんず。
(なんぼ自信ねんずw)

外見もレトロだばって、中もレトロだな~(そりゃそんだべ)
これ位古しい車両って、あんまし見だ事ねーがも?
昭和30年代が…小学校の頃に乗った電車だって、もうわんつか新しがった気するし(^▽^;)

調べだっきゃ、昭和30年代に製造された車両をモチーフさしてらんだばって、実際はその昭和30年代の車両のデザインとがば改造したりしてらみたい。

乗客ば撮らないようにしたはんで誰も乗ってねーみてに見えるばって、
実際は4~5人ぐれ~乗ってました。

有名だ鉄道だはんで、観光客乗ってるど思いきや…ほとんど地元の人っぽい感じ。
日曜日でったはんで、買い物だの用事っこだので乗ってきた人がな?
程なくして、電車が動ぎだしたんず。

思ったよりも揺れるな~!
昔の電車って(覚えでねーばって)こう揺れだんだべな(^▽^;)

車窓がらの景色は…広大だ田んぼが広がってます。
その向こうが一段高ぐなってで(実際は結構な高低差だど思う)住宅が建ってだり。

そして電車が通る一瞬のタイミングば狙ってる“撮り鉄”の方々が(^-^;
※電車がら写真撮ろうどしたばって、タイミング合わねくて撮れねがったはんで、
ちゅわこの下手くそだ絵でお楽しみくださいw

2~3人はいらっしゃった気する。
撮り鉄さんの写真さはちゅわこも写りこんでらのがもw

 

そうこうしてらうぢに、上総牛久(かずさうしく)駅に到着。
さあ仕事するが~!
って思ってだっきゃ、まさかの場所変更で五井駅までタクシーで戻ったんず(;´д`)トホホ

30分ぐれで着きました(電車よりちょっと早いw)
料金が五千円ぐれがな?

五井での仕事が終わって、五井駅がら電車で都内さ出ようどしたっきゃ、
Suicaがエラーで改札さ入れねがったんず><
なんで?って改札横の窓口で聞いだっきゃ、

「小湊鐵道さ乗り換える前に、IC改札機にタッチしましたか?」

と聞かれだんず(^▽^;)気づがねした。。
で、カード直してもらって(精算してもらって)、なんとが都内行の電車さ乗れだんだばって。

小湊(社)線ではICカードは使えません、ここで精算→→

小湊鐵道のHPでもこのように注意喚起してらはんで、行ぐ人は気つけでけろ~(^▽^;)