未分類

“運河”との思い出☆

更新日:

昨年5月に、ちゅわこが可愛がっていたニャンコが亡くなったんです。
家には、4匹ニャンコが居て(一時期11匹だったけど・笑)
その中で、ちゅわこに一番なついていたニャンコでした。

運河」って名前でした。
低音ボイスで「ウンガ~」って鳴くのでっ(笑)
長い尻尾、スレンダーボディで、ワイルドでカッコイイ「女の子」でした。

運河は気が強くて、涙もろくて、ちょっとドジっ子でした。
ある日、30cm位ある、大きなネズミを捕まえてきました。
それを発見した時は、ネズミはふすまに長いしっぽが挟まってて動けなくて、興奮状態でした。
きっと、捕まえて来たけど、ネズミが暴れたので放したら、
どーゆーわけかしっぽがふすまにひっかかったのかなぁ?
ネズミは、ちゅわこと運河に向かって、歯を剥いて怒っていました。
運河は、ビビって近寄れない状態
仕方なく、ちゅわこは「ネズミホイホイ」でネズミを捕まえました。
その時、ネズミに手を噛まれてブチ切れ、運河を叱っちゃったんです。

ネズミすら獲れないんだったら、猫なんかやめちゃえっ!!!

ネズミを捨てに行って、戻ってきたら、

うわぁ~~ん、うわぁ~~ん

という、泣き声が聞こえます。
見たら、タンスの上で、運河が泣いていました。

涙は出ないけどっ、泣き声はまさに、大泣き状態
ニャンコも泣くんだなぁって思った瞬間でした。

そんな運河でしたが、なぜか氷川きよしさんの「箱根八里の半次郎」という歌が好きでした。

「♪やだねったら やだね~

なんて歌うと、目を細めてすごく喜ぶんです。
何年か前から、「笑う」という芸当を覚えたんです。
上を見て、目を細めて…ホントに笑ってるって感じの顔つきでしたぁ。

そんな運河でしたが、連休から具合が悪くなり、何も食べなくなりました。
風邪かなって思って、市販のかぜ薬なんかを飲ませたりしていたのですが、
どんどん衰弱していく一方だったので、病院に連れて行きました。

地元では、見立てが良いと評判の病院だったのですが…
体のどこかはわからないけど、化膿巣があって、腎機能も下がっているという診断でした。
それで毎日、注射に通いました。
ある日、帰宅したら運河が居ません。
お母さんに聞いたら「いつのまにか居なくなってた」なんて言ってます。
衰弱して、歩くのもやっとなのに…捜しました。

運河は、近所の家の庭の植え込みの下でじっとしていました。
もしかして…死に場所を捜していたの???

運河、死んだらいやだ!元気になるんでしょっ!死んじゃやだっ!!

運河を抱きかかえながらちゅわこは説得しました。
説得しながら泣いてました。。。

運河はそれがわかったのか、嫌がっていた治療を素直に受けるようになりました。
そして、普段は、絶対入ろうとしなかった「ゲージ」に自分から入って行くようになりました。
一時は流動食を食べれるようになりました。
注射器で、口の中に押し込むのですが…一生懸命飲み込んでいました。

でも、脱水症状は改善しませんでした。
ますます衰弱していって、失禁もするようになりました。
ゲージには「ペット用シーツ」を敷いているのですが、そこにオシッコをしてしまうと、

オシッコ垂らしちゃったよぉ~

って感じで、呼ぶんです。
そして、とうとう虫の息になってしまいました。。。

翌朝に、獣医さんに診療時間外だけど見てくれるよう電話をして、急いで病院へ向かいました。

運河、お注射したら、すぐ良くなるからね、もうちょっとの辛抱だよ!!!

ゲージの中の運河に声をかけたら、全然動けない状態だったのに、その瞬間、首を上にもたげて、

笑った」んです。。。

涙が止まりませんでした。運転してても前が全然見えなくなるくらい…
そばに居た、ちゅわこのお母さんが

泣くんじゃないの!前をよく見なさい!!!

って怒ったけど、涙が止まらない…
病院で強心剤を打ってもらったものの、それから数時間後に、咳を二回ほどして…

運河!運河!運河!!!

何度も名前を呼んだけど、運河は全く動かなくなってしまいました。
家族みんなで泣きました。
ボロボロ泣きながらも、あわただしく運河をダンボール箱に移して、フタを閉めて、
急いで役所に火葬の手続きに行きました。
次の火葬が空いているという事でしたので、速攻で火葬場に…
荼毘に付して、4時間後には埋葬していました。
すっごく薄情だと思うけど…他のニャンコに、運河が死んだ事を知られたくなかったんです。

でも帰ったら、運河のお母さんの「にゃあこ」と運河の妹の「宮尾」が、
手分けしてダンボール箱を手当たり次第に捜しているんですよ。。。

運河の大好物の「カワハギ」、運河とと一緒に埋めてあげました。
運河、苦しかったよね?…もうお腹いっぱい食べられるんだよ。
そっちの世界には運河の仲間もいるし、ちゅわこが大好きだった人もいるから…
いつかまた会えるから…その時に氷川きよし歌ってあげるから…いっぱいほめてあげるから!
その時は、またちゅわこに「笑って」ね。。。

-未分類

Copyright© 午後のひととき , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.