ちゅわこ家の猫「宮尾」の最近の画像です~↓

今年で19歳ぐれだべが?
昨年、腎不全ど股関節脱臼で入院して、
白内障も進んでまなぐ(眼)も見えねぐなって、
先月の12日には、母親のにゃあこが亡くなったばって、
それでも前向ぎに生きでらんず。

まま(飯)も食ってらし、あちゃこちゃぶつかりながら
ひとりでトイレさ歩いで行ってらし。
それでも…この夏の暑さ、あどお盆過ぎに一転して寒ぐなったりだのの、
急激だ気温の変化さついでいぐのが大変だったみてで、
2回病院さ行ったがな?

それがらは、そごそご体調も良いんだばって、
たま~に食欲ねぐなったり、元気ねぐなったりして、
母っちゃが心配して騒ぐんだぇな~。。

病院さ連れで行ぐほどでもねし、人間の薬飲ませるっても、
モノさよっては不安だし…どしたもんだべなぁ・・・
って考えでで、ふっと思い出したんだばって、
ずんぶ前に、こった本ば立ち読みしたんず↓

これば読んだ時、あ~猫さもツボあるんだべなぁ~って思ったんだぇな~。
しても内容ほとんど忘れでまって、
唯一覚えでらツボがわきの下あだりの一箇所で、
しかも何のツボだがさも覚えでねんず(;^ω^)

本捜して、もう一回読みに行げばいいんた話なんだばって、
そん時は夜で、本屋さ行ぐの大儀でったし(←からぽねやみだじゃ)
全身ば闇雲にちょしても意味ねがな~?
ってまんだ考えで、ひらめいだのが“足ツボ”だったんず。
猫さツボあるって事は、足ツボもあるに違げね~!って(笑)

それで宮尾ば抱っこして、足ばもみ始めだんず~。
猫の足って、一見人ど反対に曲がってらみてに見えるばって、
実はそんでねくて、一見「ひざ」っぽく見えるばって、
こごが「かかと」さ相当するんですよね確か?↓

で、肉球がらかかとまでくまなぐ、優しぐさすってだっきゃ、
ちゅわこの読み通り(笑)
人間で言えば「土踏まず」の辺りで、宮尾が手ばギューって握ったんず。
あれ?もしかして、こごツボだんだべが?
って思って、今度そごば重点的にさすってみました~。

したっきゃ今度、足の指がギューって丸まって、
そのうぢ痛でんだがさ、

「イヤーン!」

って暴れで逃げました(苦笑)
ちなみに…何も強ぐだっきゃ押してねんですよ~!
指先で軽ぐこすってらんたもんですし…
しても痛がって逃げだって事は…ツボなんだべね~。
リアクションが人間ソックリで、思わず笑ってまったし(笑)

その後、ツボの効果だがさ、
それとも気温がすごしやすぐなったんだがさ、
宮尾は食欲戻ったみてで、
今はフツーにキャットフード(乾燥餌)食ってます~。
だばって…ちゅわこさ捕まれば、まんだ足揉まれるって思うんだがさ、
最近あんまし寄ってきてくれねぐなりました~( ノД`)