先週末の晩げの話だばって、ちゅわこ愛用のパソコンが、
とーとーいがれでまったんず~。

パソコン、買ってがら3年ぐれ~なるんだばって、
古しぐなってきたせいだがさ、
それともちゅわこの扱いが乱暴過ぎるせいだがさ(どっちがってばこっちだな)
だんだん調子悪ぐなってきまして、
どーもまいねな~って時は、
ファイルの修復だの、システムの復元だのかげでだんず。
それでも動ぎ悪くて、本体もすぐ熱っつぐなってまる状態で(ちなみにノートです)
これは近いうぢに、ど~ん!ってイガレでまるなぁ~って思ってまして、
バックアップ、やってみねばなぁ~って思いつつ、
何だかんだって忙しくてかまんねであったその矢先でした~><

原因だばって、今使ってらウイルスソフトば、
新しいバージョンさしたのがまいねがったみたい。。。
ウイルスソフトはプロバイダのサービスであるやづなんだばって、
新しいバージョンさ切り替え申し込みしたっきゃ、
ソフトもインストールさねばまいねってメール来て、
何も考えねーで、インストールして、再起動かげだっきゃ、
画面真っ暗な中さ英語で

[restart:Ctrl+Ait+Del]
だがってメッセージだげ書がさっちゃ~んず。

なんて!?強制終了な???

メッセージ通りボタンこ押すんだばって、
電源切れで、まんだ同じメッセージ出るんず。
繰り返すこと十数回・・・

「は~まいね!」

ってシビレ切らして、パソコンさ貼ってあったサポートセンターさ電話かげでみだんず。
サポートセンターさ電話かげるの、2年ぶりだべが…
その時は、1時間位待だされだ上に、
愛想ねぐ「自分で直せば?」みてにしゃべられだはんで、
この時も電話かげるの嫌だったんだばって、
も~こーなってまれば、なんだかんだってしゃべってられねがったんだぇな~。

ところが…
今回はすぐに電話さ出でけで、その上随分親切に教えでもらいました~♪

サポートセンター「どうなさいました?」

ちゅわこ
「パソコンのウイルスソフトを更新して再起動したら、
 [restart:Ctrl+Ait+Del]ってメッセージが出て、
 何度そのとおりにやっても同じメッセージが出て起動してくれないんですっ!」

 (↑一応標準語のつもり・笑)

サポートセンター
「そうですか、それでは、パソコンについている配線をすべて抜いてください。
 そして、バッテリーを引き抜いてみてください。」

ちゅわこ「あっ…あの~!バッテリーって、どごに付いでるんですかぁっ!?」
 (↑すでになまってらし)

サポートセンター
「少々お待ちください(調べ中)
 バッテリーはですね、CDを入れる場所の横にございますね。
 パソコンを裏返すと、真ん中のあたりにツメがありますので、
 これを指で動く方向に向かっていっぱいに動かして固定したままにして下さい。
 そうすると、バッテリーが引き抜けますので。」

ちゅわこ「あっ!抜けました~♪」

サポートセンター
「そうしたらですね、バッテリーを元の位置に戻して、
電源とマウスの線を差し込んで、電源ボタンを押してください。」

ちゅわこ(言われた通りにやってみる)・・・やっぱり、さっきのメッセージのままです。。」

サポートセンター
「そうですか…それでダメとなると…
 買った時と同じ状態に戻すしか無いようですね。。。」

それって…リ・リカバリーなっ!!!がーん。。。


ちなみに→リカバリとは- 意味の解説|ITトレンドのIT用語集

ちゅわこ「そうですか…わかりました。。。」

サポートセンター
「やり方は、パソコンを買った際に付いてきた説明書に書いてますから、
 その通りにやってみて、もしわからない事がありましたら、
 いつでもお電話くださいね♪」

ちゅわこ「はい、やってみます!ありがとうございましたm(_ _)m」

っと電話ば切ったものの…しばらぐは呆然どしたままでったんず。。
うわ~データみんな吹っ飛んでまるなぁ><
バックアップやっておげばいがったな~。
っと後悔しきりでったんず。

だばってそのうぢ…

まぁYahoo!のブリーフケースだの、USBメモリさ取っておいだのもあるし、
分がんねば調べればいっきゃ~。
もうどんでもいじゃ~!

っと投げやりだ気持ぢさなって行ぎ、

「さよ~なら~!!」

っと意味不明だ言葉ば発しながら(←ほんずね~)
リカバリーのボタンこば押したんず~。

1時間後…

ホントに、買った時ど同じ状態さなってまるんだなぁ。。。
ソフトがら、ipodの曲がら、ネットだのメールの設定がら…
ものの見事にまっさらで、全部設定し直しだったんず(;´・ω・)
それがらは、何がどんでもいぐなってまって、
今までパソコン壊れるって敬遠してったソフトだのバンバン入れでみでらんず。
何がサッパリしたんた気分なのは、なしてだべ???
パソコンの調子いぐなったせいだべが?
それとも…ちゅわこが壊れでまったんだがさ(;^ω^)