未分類

「つゆ焼きそば」食べでみました。

更新日:

先日、こゆ焼きそばば食べでみました~↓

この焼きそば、サークルKサンクスで
6/26(火)~7/9(月)まで、地元がうまいっ!!ご当地グルメっとゆーのをやってだ時(既に終了・汗)
に食べでみだんです。
ご当地グルメ、青森バージョンは、青森出身のバンド、
「シングライクトーキング」の佐藤竹善さんが監修なさって、
この「つゆ焼きそば」の他に、
「豚味噌丼」(名前がおぼろげですwご飯に豚の味噌焼きを敷き詰めたお弁当)
「みつかけ」(やわらかいお餅に、黒蜜のたれが添えてあるお菓子)
「メガカステラサンド」(2枚のパンの間にカステラを挟んだもので、30cmぐらいの大きさ)
があったんです。
ダイエット中につき、他の3つは今回辞退しましたぁ(笑)
さてさて、この焼きそば、普通の焼きそばどちょと違うんです↓

ご覧になった通り「つゆだく」になってます。
味は、ほとんど「ソース焼きそば」ですね。
鶏がらスープの味がほんのりだけする、「ソース焼きそば」です。
んで、ラーメンみたけにすすって食べるんです。
なんだが不思議だ感じなんですよね。

「つゆ焼きそば」って、青森県黒石市がらでだもので、
最近青森でひそかな?ブームさなってるんです。
黒石市でも、「黒石焼きそば」って、
黒石の名物さしようって事で、力ば入れでらみたいです。
そうそう、黒石焼きそばって、必ずしも「つゆだく」ではないんです。
たしか、平打ち麺が特徴だったかな?
(もし間違ってたらごめんなさい・汗)
なんが、うどんに近い平たい麺なんですけど、でも焼きそばなんですよね。
ボリュームあって、食べ応え満点って感じです♪

「黒石焼きそば」ちゅわこゎ平打ち麺のは食べだ事あったんですが、
「つゆ焼きそば」この日食べだのが始めてだったんです。
黒石市に行けば食べれるのは知ってだんですけどっ、
これだばそのうぢ、食ぅに行がねばまいねなぁ~(笑)

-未分類

Copyright© 午後のひととき , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.