未分類

ヘルシー食材!?えごてん

更新日:

今日、こーゅー食べ物ば食べでみだんです↓

えご草」という海草を煮て溶かして固めたもので、
青森では「えごてん
他地域ですと「えご」「おきゅうと」「いごねり」などなど…って、
呼ばれている食べ物なんです。
見だ目、刺身こんにゃくみたけだ感じだばって(笑)
食べれば、もちもちして、葛餅に似だ感じの食感です。
葛餅ど違うのは、やっぱ風味だべが~?
一口食べれば、磯の香りがお口の中に広がって行きます♪

これは「酢味噌」で食べましたが、
他に酢醤油とかでもおいしそうです。

変わったどこだば、きなこだの黒蜜だのかけでもいいらしいです。
えごてん自体にクセがないんで、なんでも合うってば合いそうですよね(笑)

「えごてん」ちゅわこ食べるの2度目だんですよ~。
1度目が、去年かな…
ちゅわこの職場の人が、お昼にちょっとお味見さへでくれました。

職場の人のご主人の実家が竜飛の方で、
食卓さいつも「えごてん」が上るんだそうです。
確かその時は、お姑さんが職場の皆の分まで、
たくさん持たせでくれだみたで、
ちゅわこだげでなぐ、他の人も味見してました(笑)
竜飛の方は、他にもいろんな海の幸がいっぱいなんですよ。
魚はホントに新鮮でおいしいです。
なんだがさ、マグロも釣れるらしいです!
(有名な「大間のマグロ」の大間とそんな離れでないからな…中身は一緒って事ですよね!)
それはちょっとうらやましいがも…(←オイオイ)

その時は、ちゅわこが住んでら地域では、あんまり見かけながったんです。
最近になって、ちゅわこの住んでら地域のスーパーでも、
「えごてん」ば見かけるよーになったんですよ。
ちなみに全国的にあるらしいんですけど、
それでもやっぱ知らない人の方が多いみたです。
一応、通販でも販売してるんです↓

青森では、200g(コンニャクぐらいの大きさ)で、400円ぐらいだったがな~?
毎日食べるってなれば、ちょっと高げがも…(ってなんかびんぼくせべが?)
海草がら作られだ、低カロリーなヘルシー食材ですので、
これがらはもっと食べるよーにしていきたいですね!

-未分類

Copyright© 午後のひととき , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.