未分類

‘十五穀米’ばお試ししてみました♪

更新日:

最近、十五穀米ていうものば買ってみました~↓

押し麦、ホワイトソルガム、もちきび、もちあわ、黒米、
うるち玄米、ひえ、そば米、黒大豆、黒胡麻、
とうもろこし、緑豆、アマランサス、キヌア、赤米
って、穀物が15種類入った‘十五穀米’だそんです~。

雑穀米だば、道の駅で売ってらのとか、
香酢で有名だ会社で出してらのとが(いぢおぅ社名伏せでみだりして)
何回が食ってだんだばって、こごの会社のは始めででしたぁ。
雑穀=高いってイメージあったはんで、
これで178円ってたんげもお買得でねべが~って思ったのど、
なんだがさ「もちもち」って書いであって、
雑穀でモチモチって、どった感じなんだべがって、
今まで不思議だったんですよ~。

さて、どーやって食うがな~♪

食べ方ば見だっきゃ、白米さ対して、
十五穀米ば1割がら2割ぐらい入れるらしいんだばって、
それだば雑穀の味よぐわがんねなぁ~って思って、
今回贅沢に、十五穀米ば8、白米ば2で炊いてみだんず~。
してこればおにぎりさしてみました。
味付け塩だげです(笑)

いっつも作ってまってがら思うんだばって、
ちゅわこにぎったおにぎりって、なんだがさやだらでっけ~んず(;^ω^)
これも、直径13cmぐれ~あるべが?
おにぎり2個でご飯3杯分ぐれ~あるんでねべが~?

食った感じだばって、雑穀の配合多すぎだせいだがさ、
あまし‘もちもち’さなってねー気するんだぇなぁ…
なんだがさ、「おごわ(おこわ)」だの「せぎはん(お赤飯)」だのみたけだ、
ボソボソ~った食感だったんず~(;´・ω・)
まぁおにぎりさは問題ねぐでぎるはんで、
ちゅわこが気にしすぎだんだがもわがんねばったって、
雑穀さは小豆入ってねーはんで、多分緑豆だの玄米だべが?
炊ぎ方だの水加減もあるべなぁ…
水つもりだば、気持ち多めさしたんだばって、そぇでも足りねがったみたぃ。
して、巨大だおにぎりば2個食ったっきゃ、わんつか胸焼けしてまったし…
てが、明らがに食べ過ぎだじゃ~><

う~んやっぱり、用法・容量は正しぐ守りましょうって感じだなぁ。。。

んだんだ、ご飯で思い出したばって、
炊飯器はご飯ば炊くだげでねくて、お料理だのお菓子だのば作るために
使うのが流行ってきてらんだそうです。
ちゅわこ、気付がねがったじゃぁ~(←鈍いし)
調べでみだっきゃ、炊飯器クッキングの本って、ずんぶ出でらんず。
あど、家電メーカーでも、炊飯機能だげでねくて、
他のお料理機能だのついだ炊飯ジャーば出してらんだど~。
炊飯器クッキングっていえば、
ちゅわこ昔、炊飯器使ってスポンジケーキば焼いだごとあったんだばって、
なんだがさ得体知れねんた小麦粉の塊みたけさになってまって、
それがら炊飯器で冒険したごとねがったんず~。。
しても気になるはんで(安直)時間あったらやってみるがな~(^▽^;)

-未分類

Copyright© 午後のひととき , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.