未分類

東北新幹線の信号トラブルで…

更新日:

この日記、ホントは昨日書ぐ予定だったんだばって、
疲れでまって書げねがったはんで、今日書ぎます~。

というのもさ…
土日に用っこあって、こないだに引き続ぎ、東京さ行ってきたんだばって、
昨日午後6時には家さ着いでる予定が、タイトル通りの事が起きまして、
結局家さ着いだのが午後8時半過ぎさなってまったんず~(´;ω;`)ウゥゥ

って事で、東京での観光(笑)話は次の日記さ後回しして、
とりあえずこれの話がら書いでいぐがな~。
最初、山手線で東京駅さ向かっちゃ~時に、

「東北新幹線、上越新幹線、長野新幹線は全線不通となっております。」

って、車内アナウンス入ったんず。

ぜ・全線不通ってが!!

とりあえず、新幹線乗り場さ確認に行ってみることに。
そごで見だのは…人・人・人!!!

ちょんど12時前だったがな~。
改札の前にも後ろにも…それごそ人だらげで、
改札前では駅員が、お客さんさ詰め寄られでました。
払い戻しの窓口さは長~い行列が。。。
改札の向こうでは、電光掲示板ば見つめでら人だぢ、
疲れだんたに座り込んでる人だぢ、さらに弁当食ってら人だぢ(^▽^;)
帰省ラッシュでもこったらに人だらけさはなんねんでねがなぁ~って位、
人でごったがえしてあったんず。

復旧は12時予定だって話でったはんで、
乗車予定時間(1時頃)には平常さ戻っちゃ~べがな~
って思って買い物さ出かけで、
1時に戻ってきたっきゃ、やっぱ人だらけだままだんず(;´・ω・)

わい~! 新幹線動いでねんだべが?

って思って、駅員さ聞いだっきゃ、

「今列車出る所だよ!これ逃すと、いつ来るかわからないよ!」

って促されで、急いでホームへ。
ホームでは臨時列車の「はやて・こまち」号さ、たくさんの人が
乗り込んでる最中でした。

アナウンス「グリーン車以外は全て自由席になっております」

で、ちゅわこもよぐ分がんねままとにかぐ乗り込んだんず。
席さ座って気付いだばって、ちゅわこの周りが皆外人だんず!
しかもどの人もスーツ着てらし…な・なんだこれ???
そーいえばこのシート、いつもよりもゆったらどしちゃ~気が…
・・・もしかして、こごってグリーン車!?

よーやぐ気付いて、ホームさ飛び出して、
他の車両見だっきゃ、満員電車状態だし><

へば次のさ乗るじゃ…(;´・ω・)
って、その臨時電車さ乗るのば諦めで、次ば待つことに。

待った、待った、待った…結局2時間近ぐ待ちました。
下の改札さ下りだり、ホームさ上がったりって、
ウロウロしながら待ってだんだばって、JRも混乱しちゃ~んだが、
情報が二転三転してらんた状態だんず。

「あっ!こーゆー時に、写真コ撮ればいいんだ」

って思って、写真撮ってました(←オイオイ)

改札の電光掲示板です。
左側の発車時刻、右側の時計、どれもバラバラだ時間になってます(^▽^;)

ホームで待つ人だぢです。
写真だばよぐ分がんねぐなってますが、ホームも人だらけでした~。

青森駅さ貼られでらった紙です。
東京駅の払い戻し窓口さも、同内容の、
PCで泡食って打ったんた紙が貼られであったんだばって、
周りのお客が殺気立ってで、とても撮れませんでした。。

2時間近ぐ待って、よーやぐ八戸行きの新幹線が来て乗れましたが、
車内はご覧の通り、ガラガラでした~。
多分、前の臨時列車さ乗った人よげだったんでねべがの~?

新幹線信号トラブルのニュースは、東京駅さ居だ時に携帯がら見でったばって、
家さ帰ってがら確認したっきゃ、4時間ストップ・6万8500人さ影響あったんだなぁ~。

ちゅわこは帰るだげだったはんでいいものの…
その日結婚式さ出る予定だったり、大事だ仕事だったり、
急いで患者さん診ねばまいねお医者さんだの…
新幹線止まってまったせいで、大変さなってまった人、
うだでぐいらっしゃるみてですよね。。。
そー思えば、ちゅわこは何もなんも幸せだぇな…
とはいえ…疲れだ一日でした~(;^ω^)

-未分類

Copyright© 午後のひととき , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.