未分類

日本橋「たいめいけん」のタンポポオムライス

更新日:

今回の東京行きさは、新幹線往復+宿込みで2万円の
JRのパックツアーば使ったんだばって、
時期的なもんなんだがさ?申し込み殺到してで、
始発の特急しか取れねがったんず。
で、当日5時前に自宅ば出発(早えじゃ~)
10時前に東京駅さ着きまして、駅の地下街ば見で回った後、
日本橋さ向がって出発しました~。 
高島屋ば見で回った後(スミマセン写真撮り忘れました)
昭和6年創業の洋食店たいめいけんでランチ♪

テレビでもよぐ紹介されでるだげあって、
お店の前さは行列が出来でます!
行列ば見で一瞬たじろいだんだばって(汗)
開店直後だったせいが、意外に早く座れでホッとしました~。
んだ~、日付変わってまったばって、
さきた「ぷっ」すまたいめいけん出ででビックリしたなぁ~(笑)

ケヤグは「タンポポオムライス(伊丹十三風)」(1,850円)をオーダー。

たしかこのタンポポオムライスが一番人気だみてですよね!!
それにしても不思議だ名前だな~って思って
わんつか調べでみだっきゃ、
このオムライス、今は亡き伊丹十三監督の映画
「タンポポ」さ出だんだそうですね!
ずんぶ前にあの映画観だんだばって…
ラーメンしか思い出せないちゅわこでした(^▽^;)

タンポポオムライスの醍醐味といえば!
ライスの上さ乗っかったオムレツば切り開ぐどごですよね(笑)
それでは、その様子をお楽しみくださいませ~。

切り目を入れて、

ゆっくりと開いていきます。

全部開くとこんな感じ。タンポポの花っこみてだっきゃの~。

ケチャップ(だったと思う)をつけていただきま~す♪

ケヤグだぢは、

「食べ終わりの頃には冷めかけてきちゃったんだけど、
 最後まで卵がトロ~リで美味しかった~!」

ってしゃべってましたよ~。

一方、ちゅわこが頼んだのは…

カレーライス(しょぼっ)
だばって…さすがたいめいけんだげあって、これがあなどれねんず!
味っこは昔なつかし給食のカレーば彷彿どさせるんだばって、
中の肉っこが…スプーンの背で簡単につぶせるぐれ~柔けくて、
口さ入れればホロホロどくずれるんず~♪

この他に三人共頼んだのが、コールスローとボルシチ

このお値段、創業当時のまんまだそうですね…。
創業当時だば、なにほど高価だったんだべなぁ~。
しても今もこのお値段ずのが、貧乏ちゅわこには大変ありがでじゃ~!

ちなみに、この二品だげ頼むのはまいね!!んだそうです~。

ちゅわこもケヤグだぢも大満足で、店ば後にしたのでした~(続く)

たいめいけん
東京都中央区日本橋1-12-10
TEL 
03-3271-2463
(1F)
03-3271-2464 (2Fご予約)
MAP

お店のHPです↓

営業時間
1F 年中無休
平日・土曜 11:00~21:00
日・祭日 11:00~20:30

※ラストオーダーは閉店30分前です。
2F 日曜・祭日定休
昼の部 11:00~15:00
夜の部 17:00~21:00

※ラストオーダーは閉店1時間前です。

-未分類

Copyright© 午後のひととき , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.