未分類

ジークフリート「青い森」/タジン鍋

更新日:

先週末まで寒波でたんだでねがったんだばって、
今週さ入ってがらは、暖気だ日もあったりで、
冬の中休みだけんた青森です~。
しても木曜日の午後あだりがらまんだ真冬さ逆戻りさなるみたい(;´・ω・)
先週末も雪かきさ追われでまって(てが毎日やっちゃ~べな)
お出かけネタもねーはんで、食ったものだの紹介してみます~。
早ぐ春来ねべが~。。
おとといがな?久々に食ったお菓子↓

青森のジークフリートってお菓子屋さんで売ってら
「青い森」ってブッセです~。
これ、青森では結構有名だお菓子で、
ちゅわこも何回が、差し入れさ持ってったりしてだんず~。
ブッセの中はこーなってます↓

写真では分がんねんだばって、
中さはさまってらバタークリームの中さ、
細め~ぐ切ったダイスチーズが混ざってます。
微妙だチーズのしょっぱさが、
皮どクリームの甘さば引き締めでらんた感じがなぁ?
そーいえばちゅわこの職場の人が以前、
青い森ばレンジで10秒くらいチンして食えばめ~よ~!
ってしゃべってだなぁ~。
チンして中のクリームが溶げかがったどごば
パクっ!って食うのが良いんだって。
で、ちゅわこもやってみだばって、確かにめぇ~がったなぁ♪
だばってチンするのめんどくせして、やってみだのはそれ一回きりだなぁ(;^ω^)

ジークフリートのHPはこちら↓

[br num="1"]
話変わって、最近妹がこったら物体ばもらってきました~↓

ちゅわこ「何やこのハクション大魔王みたけだやづ?」

「タジン鍋って言うんだって。今流行ってらみたい。」

フタば開けだ写真がこったら感じ↓

妹の話では、モロッコ発祥の鍋だとかで、
材料の水分が加熱されで水蒸気さなっても、
上のとんがったフタの部分さ集まって、再び材料さ戻される構造だはんで、
食材さ含まれでら水分だげで調理がでぎるし、油も使わねして良くて、
ダイエットさも最適なんだど~。
ん~、確かに蒸し焼ぎみたけだ状態さなるもんなぁ~。
もらって3~4日なんだばって、すでに黒いススついでらし。
妹が調理してらの見だっきゃ、もやしだの白菜だのの野菜ど、
ウインナーば入れで火さかげで、塩こしょうして食ってだなぁ。
これで野菜ば加熱せば、かさ減ってまるはんで、
鍋一杯さ詰め込んで加熱してらみたい(笑)

だばって…
野菜入れでたんだ加熱して塩こしょうで食うのも飽ぎできたらしぐ、
「何が他にレシピねべが~?」
ってしゃべはじめでます。

ちゅわこもネットだので調べでみだばって、
そもそもタジン鍋ば使ったレシピ自体が少ねくて、
イマイチ作ってみて~ものもねくて…みたけだ感じだんず~。
というわげで、詳しい方、何が良いレシピあったら知かへでけろ~m(_ _)m

ちなみに…ちゅわこ個人的には、
これで焼きいもだの焼きリンゴば作ってみてがなぁ~。
たんだ入れで火さかげるだげだばっての~。

-未分類

Copyright© 午後のひととき , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.