未分類

青森市の隠れた!?桜の名所 / 「チョコ南部」食ってみだ

更新日:

昨日はよーやぐ春らしい陽気ってが、
わんつか暑っつんでね?って感じの日でったんず。
弘前公園の桜は満開さなったみてですね!
そして青森市の桜もほぼ満開さ近け状態さなってます~。

弘前公園行きてんだばってなぁ…
今回は諸事情で出がげられねーはんで、
近場の桜名所ば撮影してきましたよ~。
弘前公園だばって、昨年撮った写真がありますんで、
これでどうがご勘弁を…(←って、誰さ謝ってらんだがさ)

今回撮ってきたのはまずこちら↓

青森市の桜川ってどごです~。
桜川地区のメインストリートが桜並木さなってまして、
この時期は桜のトンネルさなるんず~。

歩道の方さ提灯下がってらんだばって、
この時期は夜さなれば、通りの商店で出店やって賑わうんだぇな~。
桜のトンネルだばって、桜終わってがらは涼しげだグリーンのトンネルさなるし、
秋さなれば紅葉のトンネルさなるしで、それぞれ趣あってながなが良いんず~。

青森の桜の名所もう一ヶ所は、大星神社です~。
今年の正月に、大星神社さ初詣さ行った時に、
こごのしだれ桜ば観に行がねば!って思ってで、
今回よーやく実現{/チョキ/}(って…大げさだばって)
桜ば観に来てら人(=撮影さ来てら人?)がチラホラど居ました~。

神社の周辺も桜が満開です。

そしてこれがその「しだれ桜」の古木です~↓

高さ10m以上?たんげもでっけ~桜の木です。
幹の太さも1mぐれ~はあるんでねがな~。
ずっと昔がらこの地ば見守ってきたんだべの~。
コブだらけの幹の真ん中さ穴っこ空いでで、
その様子っこが何だがさ「森の主」みてだっきゃの~。
しだれ桜、これがらもずっと元気で、
綺麗だ花っこ咲がへでほしいな~!

んだ~!桜の名所ってば、野木和公園ど三内霊園もだ~!
合浦公園も桜咲いでからはまんだ行がさってねし
連休中に撮影さ行げればいいなぁ~。。。

桜の話っこがら変わるばって、
最近ちゅわこが食ってハマったのがこの「チョコ南部」ずお菓子だんず↓

チョコ南部、岩手のお菓子らしいんだばって、

青森駅ビルラビナ1Fさある、巌手屋ず店で購入でぎましたよ~。

左側の箱入り(10粒入り)が525円、
右側の袋(3粒入り)が148円でったがな?
ちなみに通販でも売ってらみたい。↓

ネーミング通り、南部せんべいが入ったチョコです~。
チョコ、南部煎餅のみみ、南部せんべい、
ピーナツ、南部せんべいパウダーがら構成されでらとの事。

見た目は大粒のクランチチョコって感じ↓

断面も…クランチチョコだなぁ(;^ω^)

食った感じだばって、まろやかだチョコさ
サクサクしたせんべいどピーナツが入ってで、
食感はそれごそクランチチョコなんだばって(笑)

ほどよい甘じょっぱさがある味っこで、
食ってればほんのりど南部せんべい(ピーナツ系)の風味もしてきて、
後引いでまるんた美味しさでした~。
というわげで…あっという間に食ってしまったちゅわこでした~!

-未分類

Copyright© 午後のひととき , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.