未分類

田舎のプリン/細越ホタルまつり

更新日:

先月の話なんだばって、UPし忘れだはんで↓

ちゅわこの職場でプリンの差し入ればもらったんず~。
その名も…「田舎のプリン」って(^-^;

味っこの方ですが、
今流行りだとろけるタイプのプリンではねぐ、
もぢろん何だがさ「あやっこ」つけでらんた風味もねぐ(笑)
卵どミルクの味がする、昔ながらのプリンでしたよ~!
たまにこーゆー原点さ戻ったんた「おやつ」もいいなぁ~♪
(スイーツってよりはおやつって言い方の方合うし)
このプリンば製造販売してら湯田牛乳公社さんのHPです~↓

岩手の会社だそうですが、
不定期でさくら野青森店で販売してららしいです~。

ちなみにHPさ載ってら牛乳寒天も食ったばって
(写真撮れねくてすみません)
これもミルクの風味が良してめがったですよ~。



さて、昨日の晩げの話だばって、
青森市細越地区でホタルまつりやっちゅ~って
話コ聞いだはんで行ってみだんず~。

臨時駐車場で車ば誘導されでだ方が、

「まんだ(明るくて)ホタル出でねーはんで、
小学校で屋台だのやってらはんで、
そっちで遊んでがら行げばちょんど良い時間さなるど思うよ」

って教えでけだはんで、まずは栄山小学校さ向ったんず。
「ほたるの駅」って看板出でらな~。
奥さはテントが…何売っちゃ~んだべ???

テントで売られでらのは、細越地区でとれだ野菜でした~。

新鮮で安すはんで、たいした賑わってましたよ~!

校舎の向がい側さもテントが…こっちは食べ物の屋台がな?
やっぱり賑わってらな~。

フリマ(てが、バザーに近いがな?)もやってらったし。

校舎の玄関前さはホタルの生育記録が貼られでましたよ~。

なんと!ホタルの生育装置ずものがありました。
下の水槽さはカワニナって貝入ってらはんで、
たぶんこれでホタルの幼虫ば飼育してらんだべの~。
カワニナって初めで見だばって、
思ったよりも大きいな~(細長いタニシって感じ?)
ホタルの幼虫ってこれば食うんだべが?
ホタルの幼虫の倍以上の大きさなんだばって…なんがすげなぁ。。

写真撮りながらウロウロしてら間に(なんも買ねしたな~)
皆さんゾロゾロとホタル生息地の方さ移動し始めだはんで、
ちゅわこも付いでってみだんず~。

歩くこと十数分…
写真がピンボゲ&暗くて分がりづれんだばって
ホタル生息地の沼の周りにはたくさんの人が集まって
ホタルが出で来るのば、今か今かど待ち構えでらんず。
てが、ちゅわこのカメラ、薄暗れ状態で既にこんだはんで、
真っ暗闇だらマドモに(まともに)写真撮れらんだべがなぁ(心配)

日が沈んでもホタルはながなが現れず…
ホタルば待ってら家族連れが

「昨日はいっぱい飛んでたのにねー。
今日は寒いから出ないのかなぁ?
もうちょっと待って出なかったら帰ろうか。」

なんてしゃべってます(^-^;
ホタルより先に蚊出でで、速攻食われでかゆいし><
ちゅわこも、もうわんつかしても出ねんだら帰るがな…
なんて思い始めでったっきゃ、

「キャー!出だー!!」

ってわらはんどが騒ぎ始めだんず。
それごそ、アイドルのコンサートだが?って感じ(笑)

「出だー!そっち行ったー!!」

わらはんどが叫んでら先ば見だっきゃ、
黄緑色の光がヘロヘロ~って飛んでらんず。
お~やっと出できたじゃ~!
して慌ででシャッターば切るんだばって、これがうまぐ撮れねんず~(;^ω^)
試行錯誤してらうぢに、飛んでらホタルの数もわんつかずづ増えできました~。
で、かろうじて撮れだ?のが↓の写真です~。
黄緑色の細~い筋が2本写ってらんだばって…(汗)
ホタルが飛んだ軌跡です一応。

粘ってらうぢに、ホタルがちゅわこの手元まで飛んできたはんで↓

この後そのホタルば捕獲したちゅわこは(わい~良んだがれ~)
そのホタルば近ぐさ居だ男の子(推定4~5才?)さ渡し、撮影続行(苦笑)
ホタルは1cmぐれあったはんで、ゲンジボタルがな?
…っても、ホタルの光しか見えでねーし(^▽^;)

実はこったら感じで、男の子が眺めでらんず。
(なんが心霊写真みてでスミマセン)

ついでに動画も撮ってみだんず(撮影者ちゅわこ)
男の子のご家族が周りで

「あれ~良がったの~!」

だのってしゃべってで、
その後男の子が近ぐさ居だ女の子さホタルば渡しかげだ時に、
ホタルが飛んで行ってまった…って絵なんだばって、
音消してれば、何が何だが分がらねんた動画さなってます(;^ω^)

それにしてもホタル見だのはわらす時代以来だはんで、
ン十年ぶりが???
ホタルって水っこきれいだ環境でねば、生息さねはんで、
こーゆーどごでねばまんず見るごともねーしなぁ。。。
てが、小学生はじめ地元の人だぢが努力して
ホタルが住めるんた環境ば維持してけでらお陰で、
こーやってホタルば見る事でぎるのはありがでー事ですよね!

-未分類

Copyright© 午後のひととき , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.