未分類

黒石の「こみせ」さ行ってみだ

更新日:

ながなが更新でぎねして1週間ぐれ~経ってまったんだばって(^▽^;)
先週の夕方に、信号待ちしてら時に、
ちゅわこの車の前さ、背高げ~バスが居だったんず。
ん~あんまし青森では見ね型のバスだな~。
他県の観光バスだべが~?
って思ってよぐよぐ見だっきゃ…↓

て…寺内タケシって…エレキの神様の???
あ~もしかへば、ツアーバスだべが~?
って事は青森さ来てらんだべが?
って思って家さ帰ってがら調べでみだっきゃ、
バンド結成50周年のツアー中で(50年ってすげ~!)
翌日8/23(月)が青森公演でったみてです~。

ちゅわこは寺内タケシさんの事はあんましよぐ分がんねんだばって
(ファンの皆様すみません)
ずんぶ前にラジオで聴いだ「だからナンなんだ!」
って歌っこさ、わや衝撃ば受げだんず。
今までの「テケテケテケ…」って感じどは全然違ってで…
あれはマジでメタル(HM)だな~。
今はその曲コンサートだのでやってらがは分がりませんが…
もし機会があれば聴いでみでけへの~。


いつもながら前フリ長ぐなってまったばって本題。
前回の日記、スーパーのチラシでお盆考察/猿賀公園蓮の花まつり
引き続ぎなんだばって、猿賀公園さ行った後に、
黒石のこみせさ行ってみだんず~。

黒石のこみせは、江戸時代からあるそーで、
日本の道百選さ指定されでらんず。
簡単にしゃべれば「昔のアーケード」って感じがな~?
冬の雪ば防いで、快適に歩げるようにでぎでます。

「観光案内所」って看板出でますが(こごがこみせ駅がな?)
この裏さ駐車場あるんず~。

駐車場の脇さ、清水が湧ぎででらどごがあり、
親子連れで賑わってました~。
ちゅわこも水っこ飲んでみだばって、
しゃっけくてたいしためぇ~水っこでしたよ~。

造り酒屋があるのはやっぱ、
めぇ~水っこ湧いでらはんでだべがの~。
こちらは「菊乃井」の鳴海醸造店です~。
こちらの建物「鳴海家住宅」は、
黒石市の文化財さ指定されでらんだそう。

そしてこちらは「玉垂」の中村亀吉酒造です~。
NHKの大河ドラマ「いのち」の舞台さもなったどごだそう。

店の前さ吊るされでら杉玉は直径1mぐれあるべが?
こんだげでったらだ杉玉初めで見だがも。

こちらは何の店だがはちょっと分がんねしたばって
(ご存知の方いらっしゃいましたら教えでくださいm(_ _)m)
人の背丈ぐれ~ある、でったらだ
温湯こけしのねぶた?が店先さ下がってます。

こみせの佇まいって、昔ながらの店っこも趣ぎあるばって、
こーゆーモダンだ喫茶店も良ぐ合うっきゃの~。

壁にレトロだホーロー看板が…
これってもしかして…三船敏郎さん???

黒石よされど新幹線のポスター。
この写真撮ったのが8月初めでったはんで、
よされの方は終わってまってらんだばって…(汗)
新幹線はこれがらだはんで楽しみだなぁ~。

とごろでこの写真撮影した時にずっと気になってだのが、
こみせの軒先さ下がってら物体…提灯だが???

近づいで見でみだっきゃ、ねぷたの灯篭でした~。

この灯篭ば作ったのは、地元の小学生だらしぐ、
それぞれの灯篭さ「将来の夢」が描かれでました~。

こみせ歩いでらうぢに腹減ってきたはんで、
さきほどのこみせさ戻って食事~。
壁さはたくさんのサインが貼ってありました~。
ずんぶいっぺ~有名人来たんだなぁ~!
津軽三味線のライブも行われでららしいです~。

食ったのはもぢろん「つゆ焼きそば」
てが、食いかげの写真でスミマセン
つゆ焼きそばって、店さよって味っこ違うんだぇな~。
ちゅわこが以前よそで食ったつゆ焼きそばは、
ソース味のスープでったんだばって、
こごのつゆ焼きそばのスープは、
割と日本そばのつゆさ近け~味でったがも。

その後、黒石出身の知り合いさ
「こみせさ行ってきた」ってしゃべったっきゃ、
「あっこの店さ行った?」とか立て続けに聞かれで、
行がねしたってしゃべってだっきゃ、
「おめ何しに行ったんず?」ってダメ出しされだんず~。
というわげで、まだ機会あったら
リベンジさねば~!って思ったちゅわこでした~(^▽^;)

-未分類

Copyright© 午後のひととき , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.