未分類

余震ど停電/「はやぶさ・グランクラス」の座席

更新日:

震災がら今日で一ヶ月経ったばって、
被災地はそれごそたんだでねー状態で…
だばってもの凄い勢いで復興けっぱってら今があり、
その一方で被災してねーどごは危機感募らせすぎで
買占めだの自粛だのはたまた差別だのが社会問題さなったりって、
なんだが色々あったっきゃの~。。。

ちゅわこが居る青森は、生活の方はほぼ元さ戻ってらんだばって…
先週木曜日深夜の余震&停電は、ビックリしたじゃ~。
てが、「まだな~!!!」
って思ってまったな~。
余震あった時はちょんどアメトーク観でったんだばって、
いぎなり「緊急地震速報」のテロップ出で(確か宮城沖、三陸、三八上北でったがな?)
部屋の蛍光灯がチラチラって、一瞬ついだり消えたりしたんず。
で、やべ~!!って思って、そばさあった反射ストーブば消したっきゃ、
グラグラって揺れど共に、電気消えで、テレビ消えでまって、
起動してったノートPCの明がりだげさなってまったんず~。
(これが意外に明るい)
その明がりっこで懐中電灯どラジオどロウソグどライターば手元さもってきて。
(震災以来、すぐ取れるんたどごさ置いでらんだばって)
その後はロウソグどラジオ付けで、びびりながら風呂さ入って寝ました~。
(入るがどうが5分ぐれ悩んだばって、
せっかぐ沸かした後だし、いづ入れねーども限らねし…)

翌朝起きだ時も停電続いでらし><
ラジオがらは、復旧の見通しは不明ってニュースが。。
同僚がら「停電ですが、会社に来れる人は来てくださいとの事です。」
ってメール来たばって、受信はでぎだのに、なぜか送信でぎねくて、
(メールだげでねくて電話もでぎねしたし…なして??)
今日は職場で机だのの配置換え作業の予定だはんで、
それだら停電してでもやれるはんでな~って思って、
前回同様、信号もおまわりさんも居ない交差点を
びびりながら通過して職場さ(こーゆー時って警察何してらんだべな)

職場さついだっきゃ、皆さん待機状態。
午前中、外回りの人は普通に業務行うそうで、
配置換えは、外回りの人が帰ってがらやるって事で、
同僚ど、たんだ窓がら外眺めで雑談するが、
携帯がらネット見で情報集めるが(;^ω^)

外回りのおじさんが、皆の分の弁当買ってきたんだばって、
ジャスコだのイトーヨーカドーは(駐車場さ)車入れられねーほど
混雑してったそうで、ほか弁さ30分並んでよーやぐ弁当買えだ!ってました~。
(ほか弁、ロウソグつけで営業してったみたい)
そういえばガソリンスタンドの前さは、車の長~い行列がでぎでました~。
停電中はほとんどの店が休んでったばって、
危機感募らせでやっちゅー店さ駆け込んだ人よげでったみたいで、
一部では買い占めも起きでらって話でした~(学習さねな~)
まぁどごの店も個数制限かがってらはんで、買い占めはそーでぎねべけども…

11時ごろから、青森市内でボチボチど停電復旧してきて、
昼すぎにちゅわこの職場でも停電復旧したんず~。
(復旧さねはんで帰るが~ってしゃべってだ矢先でった(苦笑)
午後は予定通り配置換えの手伝いやって、後は5時までダラダラど…
ちゅわこのどごはこったら感じで、ノンビリしてらんた状態でったばって、
(暇疲れしてらし)
被災地の方は亡くなられだ方もいらっしゃったそうですし、
ホント、地震が終息してほしいって心から願うばりです~。。。


話変わって、震災前に撮ったものなんだばって、
ずっとUPでぎねした写真コば、ぼちぼちUPして行ごうど思います~。
今回は「はやぶさ」のグランクラス(グリーン車の上)の座席の写真コです~。
3/5から、新幹線「はやぶさ」が運行始めだんだばって
(現在は震災のため運休中)

その時に新青森駅でグランクラスの座席だげ展示したんず~。

写真では分がりづればって、たんげもゆったらどした座席で、
本革使ってらって話です~(マジで?)

アテンダントさんの制服♪

車内サービスの弁当紹介のパネルです~。
和食の弁当が季節のもの使ってで、洋食はサンドイッチだそうで…
食いたいです(笑)

レゴブロックで作った「はやぶさ」ば
ちょしてらわらす(=触っている子供…津軽弁だら失礼だべが?)

青森の観光キャンペーンの“ゆるキャラ”「いくべぇ」です~。
青森の「A」っぽい体型ど、青い色、
頭さは青森県の花「リンゴの花」ばモチーフさした
帽子ばかぶってらんず(青いコアラのマーチではありません)

東北新幹線は仙台駅付近はじめ、
甚大だ被害で不通さなってらどごがあるばって、
ゴールデンウィークあだりば目処に再開するって事で、
現在急ピッチで復旧作業が進められでらそうです~。

今年は弘前さくら祭りも例年通り開催するそうです~☆
なんが被災者の皆さんは、パスの送迎付きで無料招待だって話だっきゃ~。
あどさくら祭りの収益金の一部ば義援金さするってことで、
復興ば支援して行がれるとの事です~。
自粛ムードがまんだ続いでらし、被災地はそれどごでねーど思うばって…
桜っこ観で元気さなってもらいてなぁ~!

-未分類

Copyright© 午後のひととき , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.