未分類

A to Z Memorial Dog/桜の弘前城(前編)

更新日:

連休初日の4月29日、早速弘前さ花見に行ってきたんず~。
弘前さ行ぐのも久しぶりだなぁ…
写真ずっぱど撮ってきたはんで、何回がに分げでUPして行ぎますね!

こちらは吉井酒造の煉瓦倉庫です~。
2005年に弘前市出身のアーティストの奈良美智さんど、
大阪のクリエイティブユニットgrafさんどのグループ展
「A to Z」が行われだ会場さなったんだぇな~。

「A to Z Memorial Dog」ど桜。
写真二枚共、ワンコのケッツの写真ばりさなってまってらし(^-^;
よぐよぐ考えれば、正面がら撮ればいしたのに…まぁご愛嬌って事で(苦笑)

その後は、お約束の弘前公園さ。
ちなみに駐車場だばって、
公園周辺は軒並み千円(時間は無制限でったがな?)と、
高げはんで(弘前観光館の地下駐車場だげは時間貸しでったがな)
考えだ挙句、鍛治町の駐車場さ車預げで、公園までは徒歩で行ったんず~。

岩木川の河川敷は無料だばって、そっちよか鍛治町の方近そうだし、
一時間百円の駐車場も多いはんでの~。
今年は震災の影響で、桜観る人も少ねべなぁ…って思ってだばって、
ちゅわこが予想してだよりは、人多がったです~。
地元の人ばりだべが?って思ってだっきゃ、
他県の方らしぎ家族連れも居だし。
外国人も結構いらっしゃいましたよ~。
写真は辰巳櫓でったがな?(うろ覚え)

杉の大橋が見えできました~。
写真では分がりにぐいばって、橋げたのどごさ白鳥居るんです。
(ちゅわこのケヤグが発見した)
白鳥は橋げたばグルグルど回ってだんず~(めぇ~魚でもいだがな?)

杉の大橋ば撮影するテレビ局のカメラマンば撮影してみだ(笑)
この後(橋ば通過したはんで)
そのカメラマンの被写体の一部さなってまって、
微妙にめぐせんた気持ちコさなったちゅわこどケヤグでした(笑)

杉の大橋ば抜げで下条橋へ…天守閣が見えできました~。
天守閣手前の桜っこ、
満開だらもっと良い絵っこさなるんだばっての~。

弘前城のゆるキャラ「たか丸くん」のパネルど記念撮影する親子連れ。
シャッター押してらのは、声掛け隊?
ボランティアで押してけでらみたい。

弘前市の古木名木さ指定されでら「弘前枝垂れ」桜です~。

木の周りは記念撮影する人で賑わってました~。

枝垂れ桜の立て札↓

天守閣ど桜ど松。
桜満開だら完璧だ絵っこなんだばってなぁ…(←まだしゃべってらし)

天守閣前の立て札です~。

天守閣前は、見学の行列がでぎでました~。
(ちなみに天守閣内さ入るにはまだ別料金だんず)
ちゅわこはわらすの頃に入った事あったばって、
中の階段が急で狭めがった記憶しかねーどいう…

本丸内です~。
例年よりもたんげ少ねーばって、
夜桜の観桜会のための「場所取り」がチラホラど居ます。

本丸がら見だ岩木山。
上の方わんつか雲かがってらばって、
今日はちゃんと見えでら方でねべがの~。

本丸内は、ソメイヨシノよりも遅咲きの「枝垂れ桜」が多いせいが、
満開まではまだまだって感じです~。

ソメイヨシノはそれなりに順調に?咲いでらんでねべがの~。

本丸がら堀の方ばのぞいでみだ。
桜の花っこが水面にキラキラ輝いでましたよ~!

続ぐ

-未分類

Copyright© 午後のひととき , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.