未分類

台風18号の影響で(2)

更新日:

台風18号の影響で(1)の続ぎです~。

上の写真は特急スーパー北斗がら撮った大沼公園(ピンボゲだ~)
大沼ってだげあって、うだでぐ広い沼っこです(湖さ近い?)
函館駅さ着いだっきゃ、ホームは人・人・人…
改札は人だらけ、超混乱してって、全然前さ進まない状態。
改札の外も人だらけ、ってが駅さ収まりきれねのが?
駅の周りも人だらけ(結構だ雨降りだのに…)

津軽海峡線の運休ば告げるアナウンスが時々あるだげで、駅員も居ね~し、、、
まさしく「カオス」でったんず。
ただでさえ三連休で人出多がった上に、前回の日記でもちょっと書いだばって、
千歳空港がらの欠航組がJRで帰る気なって、
合流してきてらのが相当影響してらんだべなぁ。
しばらぐ改札の前で何だが分がんねー列さ並んで待ってったんだばって、
ふっと見だっきゃ、自動改札の横が開いでで、人が自由に出入りしてるのば発見!
な~んだ、こっから出ればいいんだが!って思って出だんず。
後発の特急さ変えでもらう気なって、みどりの窓口への行列さ並ぶ気なって、
行列の最後部ば辿って歩いでみだっきゃ、みどりの窓口がら待合室、
そして売店の周りば一周・二周・三周目はなんと!二周目の最後部?ど繋がって
「輪っか」さなってらんず(輪っかだらいづまでも進まねでば~)

とりあえず、運休の状況だげでも確認するが。。。
案内の電光掲示板ば見で、みどりの窓口の前の張り紙ば確認して、
とりあえず17時代の特急まで運休さなってらのば確認。。。
津軽海峡線だばって、蟹田駅(青森側)で大雨降ってで、
その影響で止まってまってららしい。
あど今日は18時代ど19時代のが残ってらばって、確か台風接近は18時ぐれでねしたがな~?

…って事は今日はまいねんでねがな…
大体みどりの窓口で列車の変更かげるだげで、何時間待ださるんだが分がんねーし(;´・ω・)
今日は帰るの諦めるがな。。。

って思って、駅近ぐのホテルば探す事さしたんず。
雨の中歩ぎながら…なんがフラフラするなぁ…
ノド痛いし、鼻水止まんねーし><
ゆうべから風邪っぽい症状出できてだばって、こりゃ本格的にひいだがも。

とりあえず函館朝市そばの東横インさ。
ホテルの中も人だらけで、受付のカウンター前さは行列出来でました。
30~40分ぐれ~待ったべが?
部屋空いでねんでねべがって途中心配さなったものの、
ラッキーだ事にシングルが空いでで泊まる事が出来ました。

部屋さ入ったらまずは携帯の充電(笑)
妹さむったど連絡してらうぢに電池ねぐなってだし(;^ω^)
そしてテレビ付けで台風の状況ば確認してました。
テレビでは京都の桂川が増水して、今にも流されそうさなってら渡月橋の映像が
延々ど流されでら状態でした。

北海道のテレビでは見でねんだばって、青森では「カオスな函館駅」ばニュースで流したみたい。
しかもインタビューされでだ人も居だそうで…そういえばカメラが前横切ってったなぁ(苦笑)

ちゅわこ
「今日は多分電車動かないはんで、こっちさ泊まる事にした。
すまんが色々大変だべけども宜しくね」


「デイがら『今日はあちこち冠水しているので早く返します』って連絡あった。
猫今日迎えに行く予定だったのはどうするの?」

ちゅわこ
「病院さ電話して明日に変更お願いしてみる。」

そしてツピが入院してら病院さ電話して事情話して、
退院ば一日延期してもらったんず。

その後も1時間おぎに駅まで様子見に行っては、
どごが最後尾が分がんねんた行列さがっかりしてホテルさ帰る…
って作業ば繰り替えしてました。
風邪でたんげ具合悪りがったばって、
切符の方がスッキリさね事には、寝るにも寝られず。。。

駅さ行った後に飯でも買うが~って、
棒二デパートさ歩いでった時に遭遇した路面電車です~。
函館の路面電車、前から乗りてがったものの、
この日はさすがに乗る気力がね~><

19時頃にツイッター見でだっきゃ、函館駅があまりに混んでだはんで、
隣の五稜郭駅さ移動したっきゃ、みどりの窓口が5人待ちで、
すんなり列車変更でぎだってツイートば発見。

うゎぁ…こったら手あったが…しても五稜郭のみどりの窓口もう閉まってらしなぁ><
失敗したじゃ~(;´・ω・)

20時頃に駅さ行ったっきゃ、みどりの窓口への行列は最初の1/4~1/5ぐれ~さなってったんず。
へば並ぶが!って覚悟ば決めで、むったどハナばかみつつ並んでました(笑)
最後尾の札持ってだ男の人が他に並んでだ客さ、
「俺ここの駅員じゃないんだけど」って言い訳してった(へば何者なんだべ???)
並んでら時に、最終の電車が函館さ到着したってアナウンスがあり、
スーツ姿(私服?)の男性職員?が、

「乗られる方いらっしゃいますか~?」

って大声で呼びかげでました。
乗りたいけど…ホテル取ってまったし、
何しろみどりの窓口さまんだ並んでらし(苦笑)無理だじゃ~(;^ω^)
出張して来てだ人、家族連れ、団体旅行の添乗員…いろんな人が並んでました。
添乗員さんは窓口で何十分もかがってらし…人数よげだはんで振り替えるの大変なんだべなぁ。。

22時過ぎだっきゃ、制服着た駅員が並んでら客ばみどりの窓口の部屋の入口ば
閉めで、並んでら客ば押しこみ始めだんず。
なんだがなぁ…
こったら状況だのに今まで何してだんだべ?ってつい思ってまった。
まぁ実際裏方でたんだでねがったんだべけども…
ちゅわこの番が来たのが22時半でした。

みどりの窓口職員「明日の電車、一番早いのは11時19分の白鳥28号になります。」

ちゅわこ「じゃ、それでお願いします。」

2時間半待って、2分で終わったんず(笑)
これで寝れる…体調限界でったし><

翌日、ホテルがら見だ函館朝市です~。
台風一過のベタな晴天!(半泣)
昨日の台風は何だったんだべ…

チェックアウトした後に撮った朝市の写真です~。

ここがらは「やっつけ観光中」(笑)
金森赤レンガ倉庫です~。

ご覧の通り、レンガがたんげ年代物だみてで、
「強風でレンガが落ちる事がありますのでご注意ください」
って張り紙がしてあるどごがありました~。
ご注意っても…レンガが突然落ぢできたらさ~(大汗)
台風は行ってまったばって、まんだ風強ぇんだぇな~(汗)

ちなみに10年前に行った時に中さ入ったばって、
中はお土産屋さんとが、レストランとが、ガラス細工屋さんとが…
要はちょっとしたショッピングモールでしたよ~。

駅がらの通り沿いの店で買った「白い恋人」のソフトクリーム(確か310円でったがな?)
白い恋人さ挟まってらチョコが練りこまれでらって話だばって、
チョコっぽぐはねしたなぁ。練乳風味っぽい感じでした。めがったです~。

金森倉庫ば過ぎだ通りさある、焼き鳥弁当のハセガワストア。
GLAYのメンバーが高校時代によぐ行ってだって話ば聞いだ事ありました~。
(14店舗中どごの店舗だがは謎…誰が知ってだらすかふぇでけろm(_ _)m)
ちなみに名物「焼き鳥弁当」は、タレの隠し味さ地元の赤ワインば使ってらとの事。

ハセガワストア裏手の急で長~い坂ば上ったどごです~。

ハリストス正教会。ロシア正教の教会だそう。

カトリック元町教会。この日は改修中でったみたい。

東本願寺函館別院。たんげ立派だお寺さんです~。
それにしてもほぼ隣り合わせ状態で、異なる宗教が共存してるってなんが不思議…

こちらのもじゃハウスは「函館カールレイモン」ってゆー、手作りハムどソーセージのお店です。
こごのハム・ソーセージはマジでめんだ~♪

創業者のカールレイモンさんの銅像。

駐車場の入口になぜか狛犬が…

やっつけ観光さかがった時間は、なんと一時間弱!!!
って事は一日あれば、函館山ど五稜郭ど大沼公園も回って、
函館ほとんど観光でぎるんでねが?(笑)
なーんて事ば考えながら、帰りの特急さ乗り込んだちゅわこでした~。
北海道はなまら遠がった…これで青森さ帰れる!(笑)

青森さ帰ってがら、電車の払い戻ししたり、ツピば迎えに行ったりした後、
とうとう風邪でダウンして、その後寝込んだのでした…トホホ

-未分類

Copyright© 午後のひととき , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.