未分類

震災がら三年…

更新日:

ずっと更新途絶えであったんだばって、今日ぐれ~は更新するがな~って思って。
昨日あだりがらテレビもネットも、震災の話題多ぐなってらっきゃの~。
長がったよーな、短かったよーな…
たぶん皆様も同じ気持ちだど思うばって、複雑だ感じです~。

震災の時の記憶はいまだ鮮明に残ってらんず。
仕事中にゆらゆらゆら~って揺れがだんだんでっけぐなって、
誰がが「みんな外さ出ろ!」ってしゃべって、外さ出だんず。
思えばそっから、未体験の混乱が始まったんだぇな。。。

ちゅわこの住む青森は、被災地ではねんだばって、それでも二日ぐれ~停電したり、
店がら食料だの乾電池だのがねぐなったり、ガソリンスタンドさえ~んと並んだり…
こーゆー時ってホント、人間の本性出るなぁって思ったんず。
ちゅわこ自身も、ずんぶ身勝手でったなぁって(反省。。。)

あれがら三年さなるばって、車はガソリン半分さなった時点で不安さなるし、
家で起きでら時は、見る見ないにかかわらず、テレビ付けっぱです。
電気の無駄使いだなぁって思うんだばって、緊急地震速報入ったらどうしようとが思ってまって><

実際、震災の後はむったど緊急地震速報入ってったはんで、
地震がたんげ落ち着いだ今も、そのクセが抜げねぐなってまったんだぇな(汗)
来月がら消費税上がるし、電気代も上がるはんで、テレビ消してもいいように、
携帯さ緊急地震速報のアプリ入れでおがねばなぁ(まだ入れでねんず・冷汗)
んだ、消費税で思ったんだばって、消費税増税はたんげも痛でばって、
これが全部復興さ使われるんだらいいのになぁ。。。
(実際の所はそんでねーはんで結構腹立づんだばっての~)

そういえば昨日ニュースで見だんだばって、復興の予算ば自治体が使い切れねくてらんだど。
岩手・宮城・福島の被災自治体で予算ば使う職員が足りねくて、こったら事さなってらんだど。
余った予算は10年度が約9400億円でったばって、12年度では約3兆9千億円さなってまったと。
2年間で約3兆円ものじぇんこがお蔵入りしてら事さなるんだなぁ。。。

きょう日、それごそ優秀だ人がたくさん、失業してらんだはんで、
職員補充するとがはねんだべが?とが素人考えで思わさるんだばってなぁ。
なんがグダモダど書がさってまったばって>< 今日はとにかぐ、祈りてど思います~。
去年は何かど忙しくてまいねしたばって、今年は被災地ば訪ねてなぁ。。。

-未分類

Copyright© 午後のひととき , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.