青森にあるお豆腐屋さん「ジンケン食品・とうふ工房」で売っている、
お豆腐を使った‘ケーキ’をご紹介したいと思います♪

こちらのジンケン食品さん、お豆腐メーカーでして、
主にスーパーにお豆腐を卸してるんですが、
工場の横にお店を構えてまして、
お豆腐の他にところてんやお惣菜、ケーキなどがありまして、
いつも主婦の皆様でにぎわってるんです。

まず1個目、こちらはリンゴのシロップ煮とお豆腐が入ったケーキです。
しっとりした中に、ほのかにリンゴの風味が広がります

こちらはお豆腐じゃなくて、‘おから’を使ったケーキです。

どっしりしてて、食べ応え満点です(笑)
ところどころに入った‘レーズン’が、程よいアクセントになってるんですよね♪
手前が「豆腐チーズケーキ」で、奥が「豆腐入りかぼちゃケーキ」です。

豆腐チーズケーキ」は、割とあっさりした味わいです。
チーズケーキ好きにはちょっと物足りないかもですが、
ベイクドタイプのチーズケーキによくありがちな‘くどさ’が苦手な方にはオススメ!
ちゅわこはこの「豆腐入りかぼちゃケーキ」が一番好きかも♪
かぼちゃとお豆腐って、こんなに相性が良いとは思いませんでした。
お口に入れると、かぼちゃとお豆腐の風味が、じんわりと広がっていきます。
こちらのケーキも、パサつかず、ベタつかずって感じの、
程よいしっとり感がイケてます♪

パティシェが作るケーキが‘胡蝶蘭’だとしたら、
こちらの「とうふ工房」のケーキはさしずめ‘タンポポ’って感じです。
有名パティシェが作るケーキみたいな華やかさや、
クリームやフルーツが醸し出す複雑な味わいはありませんが、
甘さが控えめで、素材の味そのままって感じの、すごく素朴なケーキ達です♪

子供の頃に、お母さんが作ってくれたおやつって、
こんな感じだったな~って思いました
ある意味、「ノスタルジックな味」なのかも(笑)

ジンケン食品「とうふ工房」
青森県青森市青柳1-7-16
017-734-2929

MAP