気がついだら、今日で1月終わりだんですね(;^ω^)
こったしょーもねーブログだばって、そえでも昨年までは、
なんとが一週間おぎだばって更新してらったんだばって、
今年さ入ってがらは、忙しいのなんのって…
いいかげん更新さねばさねばって思ってだんだばって、
ながなが更新さえねがったんず><

なしてこったらに忙しぐなってまったがってば、
雪かだづげ
だんだぇな~(^▽^;)
駐車スペースの雪積もってらはんで、それば集めれば、
軽く軽トラ一杯分ぐらいさなるんず。
あど屋根の雪下ろすっきゃ、そせばまんだ、
軽トラさ一杯分ぐらいさなるんず。
その集めだ雪ば、大人が横さなれる位のでっけ~ソリさ積んで、
(青森のホームセンターでこの時期大体5千円ぐらいだべが?売ってます)

家がら100メートルばり離れた「雪捨て場」さ捨てにいぐんず。
めいっぱいソリさ詰めでも、一回に積まさる雪の量ってなんぼでもねくて、
(どんきだべ…50リットルぐらいがな?キロ数にして、50kg前後がな?)
家→雪捨て場まで、15~20往復ぐらいするんでねべが…。
いやはや今年は昨年ど違って、うだでぐ寒み~冬だんだじゃ~(;´・ω・)

てが、昨年が異常だったんだびょん。
記録的暖冬で、雪なんも降ってねがったし。
今年は一転して真冬日ばりだし、雪も多いですぅ~><
おととしはそぇごそ歴史さ残るほどの大雪で、
あちこちで家だの倉庫だの潰れでまって、
ちゅわこの家も、縁側の屋根がまるっと潰れでまったはんで、
そぇ考えれば大したごとでねんだばって。。。

まぁ、平年並み?ってば、平年並みだんだぇな…
暖気さなればなったで、落雪して危ね~はんで、
これまだ毎日雪下ろし&雪片付け…
なしてこったらに切ね~んだべ?って思って考えでみだんだばって、
除雪のブルドーザーが、ちゅわこの住んでだ地域さあんまり来ないのがふとっつ(1つ)
これは、他の地域さ住んでら人が、ちゅわこの住んでら地域さ来て、
「あんまし雪だらけだはんで、ビックリした」
ってしゃべってらったはんで分がったんず~。

いつもだば、排雪(除雪車が雪ばダンプカーさ積んで、雪捨て場だのさ投げに行く)
が定期的にあったりするんだばって、今年はほとんどねくて、
道路わきさ雪ば追っ付けで行ぐだげだはんで、道幅狭め上に、
歩道が全然ねくて、歩行者が危ね~思いしながら車道ば歩いでら状態だんず。
ちゅわこの住んでだ近所一帯は、暗黙の了解で(笑)
住民がスノーダンプだの使って、道路まで雪片付けしてる状態で、
しかも近所のお父さんだぢは、定年過ぎで、日中時間ある人だぢで、
だはんでって、その人だぢさあんまり甘えられねーし、、、
困ればやってけだりするばって、お父さんだち、歳も歳で無理させられねし(苦笑)
近所づきあい悪くなればまいねはんで、
多少無理しても、やる事はやっておがねばまいねってのど、
ちゅわこの家が築年数もたんげもたってまって、早い話がボロぐなって(笑)
雪の重量さ耐えられねぐなってきたはんで、
マメっこに雪おろしさねばまいねぐなったのが原因だべが。。。

会社がら帰って、遅せ時は、夜中さなるまで雪やってで、
それ終われば疲れでまって、バタンキュー(←古っ)だし
翌日も、その翌日も雪片付けさねばまいねし、
家さ居でも、会社さ行っても、雪片付け…
だはんで、疲れ全然とれねくて、足腰も痛でぐなってまって、
今日はドリンク剤飲んで、腰さ湿布して寝るつもりです~。

もう冬…イヤだ。。。

まぁあんまりぐだめでばりいでもまいねはんで
わんつか明るいネタっこ書くがな~(;^ω^)

ちゅわこがブログで仲良くなった、千葉のひなこさんって方から、
東京ばな奈チョコレートど、落花生ばいただぎました~↓

東京ばな奈チョコレート、中身はこった感じですぅ~↓

中だバナナ味のクリーム入った板チョコが確か四枚ぐらい入ってだべが?
板チョコは厚みあって、たんげも食べ応えあって、しかもめぇ~♪んず!
あど落花生も、千葉では名産地のどごで取れだ、
今年の「新豆」だそーで、フツーの落花生よりも柔らかくておいしがったです~♪
ちゅわこ、普段あんまり落花生って食わねんだばって、
これだばいっとまっかに食ってまったし(;^ω^)
めぇ~のど、ひなこさんの心づかいが嬉しかった、いただぎものでした~♪

ひなこさん、ありがど~~!!!

P.S
実は1月中も、日記書きかげでそのままさなってだのが何日分かあったはんで、
これも時間見で、完成させでいぎます~。
(ってしゃべっても、この日記の下さなんとなぐなんだがさ記事が増えるだげだがも(^-^;)