先週はいぎなりの雪で面食らったんだばって、
この三連休はパっと晴れるってほどでねばって、
穏やかだ天気で、寒波も一段落って感じでした~。

だばって、三連休中は特別どっかさ行ったわげでも、
特に何したってわげでもねがったんず~。
先週保留さなってだ、テラスの床ば張って、
洗濯たまってだのばやって、
ひたすら睡眠…なんと17時間も寝ってまったし(寝すぎ)
まぁこれも連休だはんで出来だ事だべなぁ(苦笑)

あっ!温泉さ行きました!
平川市さある「新屋(あらや)温泉」さ
新屋温泉さ行った話は前にもちょごっと書いだんだばって。
(この時は津軽弁でねがったな・笑)

今回は、温泉さ入ってで「なんだがな~」って思った事ば…。
この日は家族で行ったんず~。
これが温泉の看板です。

そして入り口↓

新屋温泉さは、半年~1年ぶりぐれ~で行ったべが?
平賀バイパス?黒石~大鰐ば結ぶ道路がありまして、
前は目印がねくて、アップルランドが見えできたら左折してだばって、
今は左折するポイントのどごさ、マックスバリュ平賀店でぎじゃ~もんなぁ。
で、中の写真は、昨年書いだ日記のやづば…
この日は結構人入ってだはんで、とても撮れませんでした(;^ω^)

この写真の通り、浴室の真ん中さ湯つぼがどーんってあって、
湯つぼば取り囲むように、洗い場があるんず。
で、この時は、地元のおばちゃ達で賑わってだんだばって…
ちゅわこ達が入ってきたのどほぼ同時に、親子連れが入ってきたんず。
見だ感じ、お母さんは50代、娘さんは20代ぐれだべが?
他にも、おばちゃ達が何人が入ってきてだんず。
浴室さ入って、まずせっせど頭だの体だの洗ってだっきゃ、
先に体ば洗い終えで湯つぼさ入った妹が戻ってきて、

「ちょっとっ!掟破り居だよっ!」

ちゅわこ「掟破りな~!?」

「うん、風呂場さ入るなり、湯つぼさ直行してだ!信じられない~!」

妹、たんげ激怒しちゃ~はんで、

ちゅわこ
「んだのが~。
こごの風呂、洗い場も温泉のお湯使ってらみてだはんで、
とりあえず湯つぼさは入って、上がる時に洗い場で流へばいいっきゃ。」

ってしゃべったっきゃ、

「分がった、そうする~。」

ってその場は落ぢ着いだんず。

ちゅわこが体ば洗い終わって、湯つぼさ入って、

「どの人だべな、“掟破り”って?」

って思ってだっきゃ、後がら妹が勢いよぐ入ってきたため、
湯が津波みてにちゅわこの顔ば直撃!
危うぐ、風呂の水ば飲んでまるどごでした~><

ちゅわこ
「危ねべやっ!}
体洗わねで入ってら人居るお湯だのに…
で、どの人が掟破りだの???」

「わだぢ入る時一緒だった親子」

ちゅわこ「温泉の評判聞きつけで来たんた観光客だんでねの???」

「津軽弁しゃべってらはんで、違うんでねの?」

改めで、その親子ばそれとなぐ観察してらっきゃ、
二人とも、バッチリ化粧してらし、髪も濡れでねんず。
どんでもいいばって、娘さんは化粧ふとっつも崩れでねがったし(;^ω^)
親子は一応、風呂道具一式が入ったカゴば持ってきてで、
湯つぼば出だり入ったりしてましたが、
持ってきた風呂道具さは全く手をつけず、
それごそゆったりど湯さ浸かってがら、風呂場ば出で行ぎました。。

わい~~~~~!!どんだんず~!

とは思いましたが、ちゅわこさはとても注意する勇気がねくて、
(なんか注意しても無視されそーだ感じでったし:言い訳)
地元の人だぢも何も注意しませんでした。

ちなみに妹は、怒り心頭でしたが、同じく注意する勇気もねぐ、
とっとど風呂がら上がってしまってました。
この親子って“自分達はとっても清潔”だと思ってらのがなぁ・・・
結局注意も何もでぎねがったちゅわこが言える立場ではねんだばって、
共同浴場なんだはんで、みんなして気持ち良ぐ使うためにも、
せめで軽ぐでも、体流してがら入った方いいんでねべがなぁ。。。
それとも、ちゅわこだぢが神経質なんだべが…_l ̄l○
せっかぐ一時間もかげで温泉さ来たのに、
何だがスッキリさねんた気分さなってまったちゅわこでした~(;´・ω・)
あっ!!温泉自体は、大した良い湯っこですよ~。
ちょっと灯油っぽいんた独特のかまりっこ(←香り)するんだばって、
ぬるめで、大したあったまるんたお湯っこで、
県内は元より、県外の温泉マニアも来るんた所です~。

新屋温泉
青森県平川市新屋平野84-14
TEL 0172-44-8767

HP
みどりの天然温泉 新屋温泉

2018年8月追記
新屋温泉、HPでぎでだので追加しました~。
料金は、大人350円、小学生150円、幼児60円です。
(2018年8月現在)