先週までは、2月とは思えねー位、
たいしたあったががったんだばって、
今日からは一転して、まだ冬さ逆戻りしてまってら青森です~。
さきた外見だっきゃ、5cm以上がな?雪積もってました~。
夕方までは、なーんも積もってねがったのになぁ~。
早ぐ春こねべが~。。。

さてさて本題だばって、
今日、地元のスーパーさ買い物さ行ったっきゃ、
こったらお菓子が売られでだんず↓

大館の山口製菓店ずどごで作った「アンドーナツ」です~。
値段コは1個121円だったがな?(HPの値段より若干安がった)
このドーナツ、実は初めで見だんだばって、
ずんぶでっけんだぇな~!
大きさは直径12cmぐれがな?
一応、その辺さあった、一味とうがらしど大きさ比較してみました(笑)↓

そして割ってみだのがこの写真です~↓

母っちゃど二人で食ってみましたが、
母っちゃもあまりの大きささ、目ば白黒さへでました(笑)
普通、あんドーナツってば、
大きくてもせいぜい直径5cmぐれのもんだはんでなぁ~(笑)

味っこだばって、ちょっと油っこいがな?
それ以外は、パンもフカフカってらし、アンコもマッタリしてで、
そごそごめがったはんでなぁ~。
フライパンがオーブントースターでサッと焼いでがら食えば、
これ結構めぇ~んでねべがの~?

写真ではよぐ分がんねど思いますが、
このアンドーナツの包装紙さ、
山口製菓店のHPのアドレス印刷されでだんず。
ドーナツ自体が気になってだので(特に大きさ・笑)
HPもちょごっとのぞいでみました~↓


HPの商品案内の中のアンドーナツの所ばまず見でビックリ!
このドーナツ、社長の山口常松さんが作られだそーですが、
山口常松さん、なんと90歳を超えた現在も「現役」だそうです。
最近は、お弟子さんさ指導なさる方に回っていらっしゃるみてですが…
普通90歳ってば、現役引退されでら人も多いっきゃ~。
常松さんってすげなぁ~!!

ちなみにHPの「ほぼ日刊じぃ」ってコーナーでは、
お茶目だ常松さんの日々の出来事が垣間見れますよ~。
常松さん、ずっと元気で頑張ってほしいなぁ~。
山口製菓店、他にもどらやきだのプリンだの…
いろんなお菓子ば作ってらみてですが、
お菓子ば作るのに、
蛍が集まるきれいな小川のある土壌の地下水ずのば
使用されでらんだど~。
この店たんげ気になるなぁ~
大館での知名度も気になるばって
それよりもちょっと行ってみてがも♪