三月さ入ってがらは、天気良してあったがい日ど、
雪模様で寒び日が交互に続いでらんた青森です~。
今日は春らしいんたポカポカ陽気でったばって、
明日がら天気崩れで、月曜日の春分の日は吹雪だってらなぁ…
大雪も寒びのもそろそろ終わって、
春らしい日続いでほしいんだばって、
ながながそーもいがねんた感じです~。

さてさて、おとといの水曜日は、
吹雪ど晴れが交互に来るんた寒び~日でったんず~。
ちなみに写真は青森のジャスコの前の通り↓

この日ちゅわこは用事っこあって休み取ってだんだばって、
用っこ終わって、立ち寄ってみだのがこちらのお店↓

渋川せんべいです~。
2/21の日記 けっぱれ!「チーム青森」/味噌カレー牛乳せんべい!?
でチラッと紹介した「味噌カレー牛乳せんべい」ば製造してらどごだんず。
写真のお店は工場兼直売所で、
月~金の日中(8:30~17:30がな?)しかやってねがったはんで、
前から行ってみてがったものの、ながなが行げねして、
よーやぐ念願かなったど思ったっきゃ、この吹雪…
店の人、

「今日は大変だ天気ですねぇ~」

ってしゃべってだもんなぁ~。

そしてちゅわこが買ったものがこちら↓

こわれ」の煎餅です~。
左側が「薄焼きバター」、右側手前が「おやじ揚げ」のこわれ、
右側奥が南部せんべいのこわれです~。
渋川せんべいの商品は、青森のスーパーで売られでらし、
ホームページもあるんだばって(あどで紹介します)
こわれの煎餅は、この直売所でしか売ってねーんず。
これ結構中身入ってらんですよ~!
壊れでねーば、一袋300円以上の製品さなるんでねが~!?
それがなんと…一袋100円!!

津軽弁では「ふぇぐえん」ですね(笑)

で…4つも買ってきてまったし(;^ω^)

味っこは、麦粉の味のする素朴だ南部煎餅なんだばって、
渋川せんべいの煎餅は、通常の南部煎餅よりも
たんげ薄ぐ作られでで、歯悪いちゅわこの母っちゃでも

「これだら噛める」

ってしゃべってました~(苦笑)
そしてちゅわこが特に気に入ったのがこの「薄焼きバター

甘ぐねーゴーフルみてだ感じがな~?
ほんのりバターの風味っこしてで、
ついつい手止まらねぐなってまる~(^-^;

渋川せんべいのホームページです~。
通販もやってらみたい↓


話変わるばって、さきたBSジャパンで、
ガイアの夜明けって番組の再放送(3/14放送分)ば見でだんず。
(てが青森の地上波では見れねー番組なんだばって)
したっきゃいぎなり、弘前のりんご園が出ででちょっとビックリ!

海外に販路ば求めで奔走したものの何年もうまぐ行がねして、
それでもめげねーで粘ってだっきゃ、
最後に大紅栄(だいこうえい)って新種のりんごが
中国の百貨店で「紅灯籠(日本語で赤提灯の意)」
って名前で売られる事が決まったって内容でったんず。

ちなみに紅灯籠ってネーミングだばって、
何でも、この大紅栄のワインレッドみてだ色っこが、
中国では縁起良い色だそうで、
正月のお祝いにこの色っこの提灯ば灯すんだそーで、
そっから取った名前だみたいです~。

してもホント良がったなぁ。。。
こご数年の青森って、衰退してらんだべが…
って思わさる事が最近多くてあったんだばって、、、
こーゆー話はホント、勇気付けられますよね!
何も出来ねんだばって、ちゅわこもけっぱんねばの~!