三連休中の事なんだばって、古川さある「青森魚菜センター」
(通称?古川の市場)さ行ってみだんず↓

古川の市場さ行ぐの久々だなぁ~。
昔はちゅわこの母っちゃが、お盆だの年末の買い物さ行ぐのさ付いでったばって、
こご何年がはスーパーで済ませでまってらはんでなぁ(^▽^;)
そんな古川の市場さわじゃわじゃ出向いだのは、
こーゆーサービスやっちゅーはんでだんず~↓

のっけ丼(のっけどん)です~。
年末あだりがら、古川の市場でそういうサービスやっちゅ~ってうわさば
チラチラど聞いでまして、こりゃいっぺん行ってみねば~!って思って。
のっけ丼のシステムだばって、まずオレンジ色ののぼり下がった店で、
どんぶりのまま(飯)ば買うんず↓

ままは普通盛りが100円、大盛りが150円だそうです~。
青森県産米「つがるロマン」使用だそんです~。
写真でお母さんがちょしてらのは、ままど別売りの「大葉」(一枚10円)
ちゅわこは普通盛り+大葉一枚を購入。

お父さん「ホタテ載せで行がねが~?」

ちゅわこ「あ~下さい~」

お父さん「のっけ丼用にでったらだやづ取っておいだんだ~」

ってしゃべって、ホタテむいでけだんず~。

ちゅわこ「幾らですか?」

お父さん「100円!」

ちゅわこ「安っす~!!!」

後でアップで写真出るばって、他県だらこれ100円で食えねびょん(^▽^;)

お母さん「本マグロあるよ~!のっけ丼用で1本100円ど150円」

ちゅわこ「ほっ本マグロ♪下さい~!…100円のやづ(微妙にせこい)

お母さん
「あいどんも~♪もうのっけ丼の時間終わりだはんで、カンパチも付けでけらの~」

ちゅわこ「あれ~!ありがとうございます~!」

若干ちゃっけ~ばって、100円で本マグロどカンパチって美味しすぎだな(笑)

こちらのお店では、甘エビ3本(150円)を購入。
わざわざパックがら出してくれました~。
あど写真撮るの忘れでまったばって、サーモン一切れ(100円)も購入。

そしてこちらではヤリイカの刺身購入(100円)

最後にイクラ(150円)購入。

市場の一角はイートインスペースさなってで(10人位座れる?)
しょうゆにわさび、箸、お茶が添えつけでありました~。
観光客とおぼしき方々が(関西弁でった)
美味しい美味しいってしゃべながら食事されでましたよ~。

ちゅわこが市場内ば一周して完成したのっけ丼です~。
値段コなんと810円!

市場の店の方々、彩りも考えで配置してくれでらんですよね(*´ω`)

いっただっきま~す♪
このホタテのボリューム!(直径5cmぐれあった)

本マグロです~。
ちゃっけーサイズば選んだばって、
こーして見れば意外にでっけ~がも…

イカ刺です~。
新鮮だイカって、うっすら透き通ってで、
身がシャキッとしてらんですよ~。
久々にこったらに新鮮だイカ食ったがも…
(↑普段どったら食生活してらんだ)

「のっけ丼」新鮮でめぇがったなぁ~。
てが、お店の人だぢどのやり取りが楽しがった~!

今まで市場では、何パックとが何匹とかで
購入するもんだど思ってだはんで、
数本とか一切れずつ買うの良いんだべが?
って最初戸惑ったんだばって、
お店の方々が愛想良ぐ接してけるはんで、
なんとなぐ楽しい気分てが、テンション上がってくるんだぇなぁ~♪
これはちょっとしたアトラクションですよ~!

青森魚菜センターの[青森のっけ丼]ホームページです~↓

んだ~、市場のお父さんしゃべってだばって、
この「のっけ丼」のサービスって、
3月14日で止める予定でったんだばって、
お客さんの要望が多くて継続していぐ事にしたんだど~。
新幹線開業後もあるべが~。
てが、あってほしな~!
ちゅわこ覚べでら県外の人さ体験さへてぐなったし(笑)

2019年7月3日追記
その後、青森駅前もずんぶ様変わりしたばって、のっけ丼市場は相変わらず人気だみたい。
そういえば今日、用っこあって前通ったばって、
「PayPay使えます」ってのぼり立ってだな~(^-^;
のっけ丼も進化しちゃ~んだな~♪