昨日から着の身着のまま、背中がらは携帯ラジオど懐中電灯、
財布だのが入ったカバン提げだまま、この日記ば書いでます。
とりあえず、ちゅわこは無事です!!

※何人かの方から問い合わせいただきました、本当にありがとうございます!

地震起ぎだ時はちょんど会社で仕事中でったんず。
揺れど共にPCのモニターど部屋の蛍光灯がチカチカしだして、
誰かが「やべ~!外さ出よう!」って言い出して、皆で表さ。

駐車場さ停めでら車がグルングルン揺れでました。
すぐに携帯でちゅわこ家、そして妹の携帯さ電話してみだばって、全然繋がらない。
ふと道路ば見だっきゃ、いつの間にか信号が消えでらし。
携帯がらネットの地震情報ば開いだばって、
重くてながなが次のページ開がねー状態。
揺れ収まって部屋さ戻ったらやっぱ停電…
外回りのおじさんが携帯用のラジオ持ってだのば思い出して、
付けでもらったっきゃ、大津波警報が…じゅ・10メーターって!?

それにしても携帯繋がらない…
最近、ちゅわこの母っちゃの具合が悪くてら上に、
夜勤で働いでら妹が、ちょんど風呂沸がしたり
飯食ったりする時間帯でったはんで、火の方が心配だし。。
居ても立ってもいられねぐなり、課長さ
「ちょっと家見できます!」ってしゃべって自宅さ。

信号が消えだ交差点がこったらにおっかねーもんだどは…
どのタイミングで右折・左折・直進したらいいもんだが分がんねー(;^ω^)
周りの車の皆さんもそうみたいで、ビビリながらソロソロど進んでだんず。
いつもだら停電せばおまわりさん交通誘導してらもんだばって、
今回はほとんど見ねしたなー。
数ヶ所、おまわりさん立ってら交差点はあったばって、
ちゅわこが見だ中でちゃんと誘導してけだのはたった一ヶ所だげ。
他は誘導もなんもさねで、まほらど立ってらだげとが、
二人も立ってらのに、その二人の指示が全ぐ正反対で、
進んでいいんだが迷ってまるどごもあったし><

家さ帰ったっきゃ、妹があずましぐPCでゲームやってらんず。
(ノートPCだはんで、しばらぐはバッテリー効いでらんず)
ファンヒーターは地震起きだ時にすかさず消して、ガスの元栓も止めで、
反射式のストーブば2台付けでました。
風呂も飯も偶然地震の前に済ませでまったらしい。

で、携帯用のラジオど懐中電灯ば捜しだして乾電池ば入れで用意して、
一旦会社さ行って来るってしゃべって、会社さ戻ったんず。
会社さ戻ったっきゃ、半分位の人が帰ってまってだんず。
へばちゅわこも…って帰宅。

帰宅してがら「職場さ顔出さねばまいね!」と言う妹の送り。
母っちゃ一人家さ置ぐのも心配だはんで、後ろさ乗せで(これも微妙だばって)
国道ど観光通りの一部で信号動いでだばって、
他は信号も街灯もねぐ真っ暗で、よぐ事故んねで行ってこれだな~。

帰り道、弁当でも…って思ったばって、
停電でスーパーもコンビニもやってるどご見あたらねし。
唯一開いでだ近所の店屋さ入ったっきゃ、レジさ行列でぎでらし、
食べ物の棚は空っぽで、何も買えずに結局帰宅。
買い置きのカップラーメンさ、ストーブで沸がした湯入れで母っちゃど食って、
母っちゃが「もう寝る」ったはんで、普段は部屋別々なんだばって、
この日はラジオつけっぱで添い寝。
着の身着のままで布団一枚しか着てねしたはんで寒びがったな~(;´・ω・)

22時頃に妹が帰宅。
その後もラジオ聞ぎながらうつらうつらして朝ば迎えだんず。
今朝の朝刊さは岩手や宮城の津波の写真がデガデガど載ってました。
ラジオで話コ聞いでだばって、こったらに酷いとは…
家の食い物がほとんどねぐなってだはんで、
家族で通常営業やってらイトーヨーカドーさ。
パンや弁当、カップめん以外はそれなりに食品は揃ってました。
レジさは長~い行列がでぎでだ。
売ってらものが何気に値上げしたらしぐ、
会計したのがいつもの倍ぐれーになってでビックリ!

その後、知り合いがら安否確認の連絡があり、
返事返してだばって、停電でPCのネットは使えず、
携帯は電波悪くてすぐに圏外さなってまって、
たった一行送信するのさ何分もかがってました。

15時半によーやぐ停電が復旧。
岩手宮城の津波をテレビで見で愕然としました。。
18時過ぎには固定電話&PCのネット復旧。
で、たまってだ用事コやって、現在さ至ります。
外は風がたんげ強くて、余震なんだが風なんだが
よぐ分がんねんた感じで、ビビりながら過ごしています。
皆様、大丈夫ですか~???
亡くなられだ方も多くて、心配しています。。。