「母の日」の昨日の朝方、母っちゃど妹ど一緒に、
市内の温泉さ行った夢ば見だんず。
母っちゃは認知症の症状あって、あちゃこちゃウロウロしてまって、
ちょっと目離したすきに居ねぐなってらんず。

ちゅわこ「わい~どご行った?」

ってキョロキョロ見回したっきゃ、
ゴリラみてだ顔したオバちゃんの背中ば流してらんず。
オバちゃんはいぎなり知らねババさ背中こすられで、
すっかどカンカンさなって、ずなっちゃ~んず(←怒鳴るって意味)

ちゅわこ「あ~!すいませ~ん><」

って母っちゃば引っ剥がそうどしたんだばって、

母っちゃ「まいね!ちゃんと背中流してけねばまいね!」

ってながなが離れようどさね~母っちゃ(;^ω^)
ようやぐ母っちゃばオバちゃんがら引き離して、
三人座れるどごば探して洗い場内ばウロウロしたばって、
洗い場は二人とが一人分の空ぎしかねー状態。
で、二人分の空ぎ見つけで座ろうどしたっきゃ、近ぐのオバちゃん達さ、

「臭せはんで来ねでけろ!」

って叫ばれで、妹がカンカンさなってまった(;´・ω・)

妹「なんだんずこの風呂!もう帰る!!!」

妹ばなだめながら、三人空いでらどごば探して、
洗い場の奥へ奥へって進んで行ったんだばって、
母っちゃ、変形膝関節症であんまし歩げねくて、

母っちゃ「もう歩けない」

ってむったど止まってまるんず。
妹ばなだめつつ、母っちゃの腕ば掴んで支えながら、
急だスロープば上がって行ったっきゃ、
突き当だりさようやぐ三人空いでら洗い場ば見つけだんず。

ホッとして母っちゃば座らせでだどごで、
ちゅわこが服着たままだった事さ気付いだんず( ̄口 ̄;)マジでが…
仕方ねな…オラは風呂は諦めで、母っちゃば洗ってけねばな~
って思ったどごで目覚めだんず(^▽^;)

起ぎでがら今までの事、色々思い出しまって、わんつか泣げできた。。

で、母っちゃの事が心配さなって、施設さ様子見に行ってきました(^-^;
母っちゃは相変わらず元気そうでした。

母っちゃ「この方は#%&※@なんだよ~(*´ω`)」

・・・認知症のせいで喋っちゃ~事が支離滅裂なんだばって(;^ω^)
同じ施設の人達どは、それごそ家族みてに仲良ぐやってらみたい。
家さ帰りたいって喋ってだばって…

ちゅわこ「リハビリ頑張って!まだ三人で暮らすべし!へばまだ来るはんで!」

って喋って帰ってきました(^-^;
三人で暮らすのはもうたんげ難しいんだばっての。。

前から考えでだんだばって、あんまし有益だ情報はねんだばって(;^ω^)
母っちゃの介護の話もぼちぼちど、ブログで書いで行こうど思います~。