「コロナ融資」の面談でムカついだ事

先日、公庫さ「コロナ融資」ば申込んだんず。
コロナ融資、正式には、
日本政策金融公庫で行っている新型コロナウイルス感染症特別貸付という制度で、
昨今のコロナ渦で、売上が減少してまった会社や個人事業者に、
特別に低金利で貸し付けしてくれるという制度だんず。
詳しく知りたい人はリンク先ば見でけへ~。

↓ ↓ ↓

日本政策金融公庫 新型コロナウイルス感染症特別貸付

商売仲間がら、こういう制度あるはんで、やってみでは?って勧められで、
開業届出してねがったはんで税務署さ開業届出しに行って、
その後創業計画書だの去年一昨年の確定申告書だのば揃えで、
商工会議所でちゅわこは対象さなるがどうが相談してみだんず。

というのも…一昨年会社辞めでからは低迷続きというが、
母っちゃの介護でじぇんこも時間も取られで身動き取れねがったし、
母っちゃば施設さ入れだ後も未払いの年金発覚で逆に支払い増えでまったり…
母っちゃの事抜きにしても、輸入販売はじめネット販売も全然まいねくて、
フリーランスの仕事も何ヶ月もギャラば踏み倒され続げだり…
今思ってもどん底だった時期だったはんでの~。。

当然ながら生活切り詰めでも切り詰めでも間に合わず、
家財道具売ったり、寝る間も削ってポイントサイトでポイント貯めだり…
それでもまいねくて借金して、借金も限度額さなってどうにもなんねがった時に、
昔の知り合いがら声かげられで仕事紹介されで、
ようやぐわんつか持ち直してきたどごでったはんで、
これはさすがに無理だべな~ど思って…

したっきゃ、商工会議所の人が公庫の人さ、
幾らだら貸してもらえそうだが確認の電話して聞いでけだんず。
で、「100万ぐれだら貸してくれそうだ」って…うそだべ~!
会議所の人が申請書だのの書類用意してけで、公庫の担当者名記載した封筒もくれで、
後日、書類記載して郵送したんず。

郵送してまってがら、確定申告書さハンコがねー事さ気付いだんず。
市役所で申告したものなんだばって、申請の時は市役所の収受印がねばまいねらしい。
その場合は税務署で開示請求をして、申告書を再発行してもらう事さなるみたいで、
税務署さ行ったっきゃ、

「現在(融資のため)確定申告書の開示請求が多くてお時間かかるので、
閲覧請求にしてもらって、写メ撮ってもらって印刷して提出でも良いですか?
それならすぐにお出しできますよ!」

って言われで、ちゅわこさは判断付かねがったはんで、その場で公庫さ電話して、
税務署の人ど直接交渉してもらって、OKもらったはんで、
閲覧請求でスマホで写真撮らせでもらいました。

郵送して10日くらい経って、公庫がら電話来たんず。
封筒のあて名さ書いだ担当者ど違う人でった。
確定申告書が不備だのど、通帳、身分証、あど借り入れした時の書類ば、
明日持って来て下さいとの事。

翌日面談に行ったばって…なんが話違ってだんず。
その担当者の話では、コロナ融資はそもそも、
コロナで減少した売上にかかる経費の補填なんだど。
てが、貸すじぇんこさ補填ってそもそもおがしぐね?

それがら、いわゆる「リスケ」はダメだったみたい。
これは担当者によるんだべけども…
輸入販売してだのに、コロナで輸入でぎねぐなって、他の事業するので貸してください。
っていうのは、その担当者的には貸されません!だった。
あくまで過去の実績見で、過去やってだ商売ど同じ物を続けるための融資だそうだ。
これってどんだんず?って思ったばって、そごは絶対譲らねがった。

さらにこれはどうもなんねんだばって…収入少ねすぎで、借金多すぎるど。

「今までどうやって暮らしてきたんですか?親の年金で食わしてもらってたんでしょ?」

これはさすがにムカついだ。
どごどうへばそういう発想さなるんだば?
必死でやりくりしてだのにこういう無神経だ事しゃべるんだな!

で…

「申し訳ありませんが、融資はできません。
せいぜい10万円給付なり、社会福祉協議会で生活資金でも融資してもらって下さい。」

って言われで帰って来た。。

日本って「レールからこぼれ落ちた人には、どこまでも冷たい」社会だって、
つくづく思った。

長い事景気悪い上に去年の消費増税で売上落ちだ会社も多いべな。
そういう会社も「自己責任」で貸されませんになるんだべな。。
コロナ不景気はこれがらだはんで、貸し渋りで倒産するどごも増えるべし…
貸してもらっても潰れる会社も出でくるべなぁ。

まぁ…ちゅわこが勉強不足というが、身の程知らずでったので、
今回の事はいい勉強さなったど思います。

したばって…「年金で食わしてもらってたんでしょ?」の発言はさすがに許せないので、
クレーム入れようど思う( ゚Д゚)凸