新型肺炎コロナウイルスの感染拡大で思うこと

とんでもねぇ~病気流行ってまったなぁ…

新型肺炎 コロナウイルス COVID-19

街のドラッグストアがらはマスクや消毒液が無くなり、
毎日のトップニュースはこの話題ばかり…
ネットでもリアルでも、真実・デマ混ぜこぜで様々な情報が氾濫してるカオス(;´・ω・)

ちゅわこが住む青森でも2月上旬に「青森でコロナウイルスが発生」ってデマがあり、
街中の店からマスクが無くなってしまった。
ネットショップやってる関係で、マスク転売してる人がめっちゃ儲けてる話は聞くけど、
「へぇ~すごいね(棒読み)」って感じw
ちゅわこは自分ん家の分すら買えなかったけど、否定も肯定もしていません。
転売屋が買い占めた分なんて全体から見たら微々たるものだし…
単に需要が集中したからだと思ってます。

今、ちゅわこが一番心配なのは、やっぱり母っちゃの事だんず。
というのも、今から2年前の話だばって、母っちゃが入ってだショートステイで、
インフルエンザの集団感染があったんず。

「実はうちのショートステイでインフルエンザの集団感染がありました。
インフルエンザに罹患した職員が、入居者さんをお風呂に入れていたので、
入居者さんが次々にインフルエンザになってしまいました。
ちゅわこさんのお母さんはインフルエンザにはかかっていなかったので、
【予防タミフル】を飲ませました。
今の所、インフルエンザは発症していないのでご安心下さい。」

安心できるかー!!!

日本中の介護施設みんなそうだと思うけど、
そこのショートステイも常に人が足りない状況だし、
罹患した職員は、多少具合悪くても休めなかったんだろうけど…
(インフルエンザにかかってるのを分かってて出勤したわけじゃないと思うけど…)
あまりにお粗末な対応にがく然とした。
もちろん謝罪もなんも無し、関連施設の職員まで次々罹患したと文句を言っていた。
謝られても何の足しにもならないけど…だからって平然とされてもね。。

唯一良かったのは、タミフルがあった事。

タミフルは副作用で問題ある薬だけど…
幸い、うちの母っちゃはじめ入居者さんに副作用は出ず、
その後、そのショートステイでは、約一ヶ月ほどでインフルエンザが終息した。

で、コロナウイルスに話は戻るけど…
現時点で、ワクチンもなければ、予防薬も無いんですよね。。

介護施設はただでさえ、高血圧や糖尿病などなど…病人の集まりなのに、
こんな病気流行ってしまったら、もう対処のしようがないですよ(;´・ω・)
しかも、マスクや消毒薬、ゴム手袋など、医療関係者でさえ入手困難になっているという…

実際の所、マスクの大半は中国産がほとんど。
調べきれてないけど、消毒薬も中国産多いと思います。
もちろんどちらも、日本でも生産しています。
今現在は、日本も中国も工場フル稼働らしいけど、
こんなに流行ってしまうとまだまだ追いつかなそう><
ゴム手袋はマレーシアが多いらしく、すごい数の発注が入っているらしい。
(多分ゴム手も、日本や中国でも生産していると思う)

今、巷ではマスクも消毒薬もゴム手袋も入手困難で、
ちゅわこも自分で使う分すら無い状態だけど、
どうか増産分は医療関係・介護関係に優先的に回してほしい!と切に思います。。

これを見ている介護関係者・医療従事者の皆様、人足りないのは重々承知してますが…
どうかちょっとでも体調悪いようなら、仕事休んで診察受けて欲しいです!
お願いしますm(_ _)m