母の近況

この記事書いでがら2年ぐらいさなるんだばって↓

新型肺炎コロナウイルスの感染拡大で思うこと

コロナ禍で母っちゃさ会う回数もめっきり減ってまってだんだばって、
その間に母っちゃの容体は徐々に悪ぐなってきてだんず(;´・ω・)
歩ぐのもおぼつかねぐなって車いすさなり、小太りだったのがどんどん痩せで、
去年がらは寝たきりの要介護5さなってました。

去年の10月に主治医がら電話があったんず。
往診してくれでら主治医の所見では、食欲はあるんだばって、
栄養がどうも身体さ吸収でぎねぐなってで、そのために床ずれやむくみが出でまってらど。
血液検査の結果は、低たんぱく、低血糖、腫瘍マーカーが上がっている。
あど血便が出でるので、大腸がんがあって、肝臓さ転移して可能性があるんだど。
状態としては末期で、余命は正月超えられるかどうかって話でした。。

その頃に面会したんだばって、認知症が進行してで、布団だの指だのばかじってました。
身体の痛みはないらしぐ、食欲はあったみてで、常にお腹減ってらんた感じ?

主治医は認知症担当で忙しいはんで、同じぐ往診してら内科医さ引き継ぎの意向。
で、今のうぢに、施設ど市の生活保護課ど、看取りや死後の相談しておげってしゃべられで、
施設や市の職員ど打ち合わせしたりしてました。
感情的にはやりてぐねんだばって、渋々やってらんた感じ(;´・ω・)

あどは親戚の叔父さん叔母さんさ、手紙で母っちゃの状態ば報告したり。。

年が明けで、1月27日の午前中に、主治医がら、母っちゃが危篤だって電話入ったんず。
てが…

「今、苦しそうに息をしています。水も薬も止めるように指示しました。
顔色も悪いし、今日明日にはこのまま息を引き取ると思うので、
今のうちに面会に来て下さい。」

て言われで、たんげ動揺したんず。
すぐにでも行ぐ気なったんだばって、主治医が実況中継ば止めねくて、
しかもちょっと嬉しそうだったのが、イラッとしてまった。
で、30分ぐらい電話してだべが…ようやく電話切って、妹ど施設さ向がったんず。

意識ねぐ、苦しそうに息してる母っちゃば、黙って見でら妹。
ちゅわこも同じぐ見でだばって、どうしても涙こみあげでくる。。

30分ぐらいそうしてだら、施設の所長来て、

「気持ちは分かるけど…今コロナ禍で面会謝絶なので、一旦帰ってもらえますか。」

って言われで、妹ど帰宅したんず。

このまま、母っちゃ死ぬのば、たんだ待づしかねんだべが…
てが、受げ入れられねじゃ!無理!!!

って、ぐるぐる頭の中で考えでだ。。

そういえば母っちゃ、元気でった時に

「私が死んだら、教会の牧師さんに祈ってほしい。」

ってしゃべってったなぁ…

って思って、今はすっかり疎遠さなってだ、青森バプテスト教会ってキリスト教会ば
ネットで検索したら、教会のHPあったはんで、そごから牧師さんさメールしたんず。

「昔教会員だった○○の娘です。実は母が今危篤で、元気だった時に
『私が死んだら牧師さんに祈ってほしい』って言ってたのを思い出して連絡しました。
もし宜しければ、母が亡くなった時に連絡いたしますので、
牧師さんのご自宅でもどこでも構いませんから、母のために祈っていただけませんか?
私たちには牧師さんの祈りは聞こえなくても、母には届くはずですから。」

あどはひたすら雪かき…連絡来たらすぐに行げるように。。
今年はマジで雪多くて、昼も夜中も、空ば睨みながら雪かぎしてったんず(^▽^;)

翌日再び、施設さ面会に行ったんず。
したっきゃ、施設の職員が、

「その後、持ち直して、目ぱっちり開いたんですよ!」

え?まじで?

母っちゃは危篤状態がら奇跡的に持ち直してました。
枕元さは水飲み器どエンシュアって栄養剤が置かれでで、
ほんのわんつかだばって、飲んでくれでだみたい。

「死んでたまるか!」

って、母っちゃの声が聞こえだ気がして(実際はしゃべってねんだばって)

「母っちゃ!負げればまいねよ!」

って励ましたんず。

帰宅してメールチェックしてだっきゃ、牧師さんがら、

「是非お祈りさせて下さい。携帯に電話くれたら、その場ですぐお祈りさせていただきます。」

って返信きてだはんで、

「その後少し持ち直しましたが、いつどうなるかまだ分からないので、
私の電話番号をお知らせしますんで、その時がきたら是非ともお願いします。」

って返信したんず。

その後も3日ぐらい、面会に行ったんず。
「コロナ禍で面会謝絶だっても関係ねー!」って思って(^-^;
危篤当時の夜勤を担当されでだ職員さんど話す機会あって、

「床ずれの治療で高熱出してたんで、熱さましの座薬を入れたら、
体調持ち直したんで、水と栄養剤を少しだけど飲ませている。」

と説明されました。
主治医がらは水も飲ませるなって指示出でだばって…
生がしてくれでありがとう!って思いました(*´ω`)

3日ぐれ~続げで通って、それがら1日おぎさなり、2日おぎさなり…
10日ぐれ~続いだべが?
母っちゃは危篤がら脱したばって、その後の容体もそんなに変わらねし、
全国的にコロナ患者爆増してった時期でったはんで、さすがにまずいなって思い、
電話で状況聞ぐ事にしたんず。

この間、ただただ祈ったんず。
てが、祈るしかでぎねし(^-^;

近所の氏神様、病厄除守護神で有名だ廣田神社、キリスト教の神様、
YouTubeでライブ配信してだ四国の平等寺の薬師如来様…
まさに「苦しい時の神頼み」で(^▽^;)
節操ねー!って怒られるがもだばって、藁さも縋る思いで祈り続げだんず。

ユーチューバーのシークエンスパパともさんのお化け相談さ相談したっきゃ、

「お母さんまだ連れて行かないで~!って言って下さい。(寿命が)延びますよ、きっと(*´ω`)」

って仰ってだはんで、亡ぐなったちゅわこの父っちゃ、婆っちゃ、叔父さんさも、

「まだ母っちゃ行ってまるの受げ入れられねじゃ!頼むはんで連れで行がねでけろ!」

って頼んだし(^-^;

千葉の叔母さん(母っちゃの妹)さ、電話で母っちゃの近況知かへで、

「もう…たんだいろんな神様さ祈ってら」

ってしゃべったっきゃ、

「へば、うぢの父さん(=母っちゃの父、ちゅわこの爺さま)さも頼んでみる!」

って喋ってました(;^ω^)

施設さ電話も、最初は毎日…徐々に一日おきって間隔空いで、
今は何かあった時に施設がら電話来るぐらい?

あどは月一回、施設さお金払う時に、面会するぐらいになってまったばって、
水ど栄養剤ほんのわんつかしか飲めねがったのが、
赤ちゃんの離乳食みてだ野菜ばすりつぶしたのが追加さなり、
重湯も追加さなり…こねだ行った時は、重湯さ味噌汁も付いでました。

母っちゃは起きでだり、寝ってだり…
職員がでっけ声で呼びかげれば、「ハッ!」って起きで返事するんた感じ(^▽^;)

冬のあだりは、お尻の上の方さでっけ~床ずれでぎでったんだばって、
ちょっとずづ良ぐなってらそうです。
食欲もわんつかずづ出できたはんで、食事量ば増やしてだど。
日によって完食する時も増えできたみたい。
なんだばって、栄養ば吸収でぎねぐなってらもんで、手足がパンパンにむくんで、
皮膚がら水分出できてまってらんず。
だはんで、手足さパッド巻いでらとの事でした。

一時期、もうまいねど思ってだばって…奇跡ってあるんだなぁ。
歳も行ってらし、いづどうなってもおがしぐはねんだばって、やっぱ元気さなってほしいなぁ。。