【パワースポット】6月に茨城さある、御岩神社さ行ってきました~【茨城県日立市】

今は削除されでまったんだばって、以前、ちゅわこの知人達が
YouTubeで御岩神社(奥宮含む)さ参拝する動画ば出してで、
その時に案内してだのが、今回連れで行ってくれだ茨城の友達で、
動画ば見で以来ずっと行きてー!ど思ってだんず。

御岩神社は、茨城県日立市の山奥の方さあります。
今回は友達の車で行ったんだばって、仕事時間の前に間に合うようにって事で、
参拝した時間帯が早朝6時!!!

他県がら行ぐどしたら、電車どバスば乗り継いで行ぐ事は出来るんだばって、
本数が少ないらしいのでレンタカーさなるべがなぁ。。

今回は時間の都合で拝殿付近ばウロウロしただげだばって(^-^;
拝殿付近だげでも色々見れで、発見もあったはんでちょごっとご紹介します(*‘ω‘ *)
※画像は全てサムネさなってます。

入り口の鳥居。
画像に写ってねんだばって、鳥居の左側さ駐車場があります。

祭神は国之常立神 大国主神 伊邪那岐神 伊邪那美神 大山祗神
ほか20柱御岩山総祭神188柱(めっちゃ多い)
さらに大日如来や阿弥陀如来などの仏様もいらっしゃるという神仏習合の神社で、
日本屈指のパワースポットと言われている場所です~。

江戸時代には水戸藩の祈願所として定められ、
徳川光圀公(水戸光圀)が歴史書「大日本史」ば編さんする際に、
御岩神社の奥宮で祈願ば行ったとの事です~。

御神木の三本杉。
昔見だ動画でこの杉の木が強烈に印象さ残ってました(^-^;
そばで見ればやっぱでっけ~なぁ。。
日立市で一番高い木だみたい。
林野庁の森の巨人たち100選さも選ばれでらんだど。
拡大画像で見れるんだばって、木の下の方さしめ縄巻いでらんず。
して、その上のあだりから三本さ分がれでます。

でったらだ楼門(仁王門)が見えできました。
楼門ってお寺さんさ多くて、楼門ある神社ってば、
青森だら岩木山神社ぐれ~しか思いつがね(知識ねくてすいません汗)

楼門の中さは、日本画家の浜田泰介さんが描かれだ天井画「日天月天図」があります。
あの時なしてだがさ一枚しか撮ってねがったばって、
同じんたデザインで、赤っぽい色付きの絵っこもありました。
太平洋の岩礁に浮かぶ月(or太陽?)が印象的だ絵っこです。
陰陽ば表したものだんだそう(*‘ω‘ *)

絵っこの下さは龍の像。

本殿側がら見だ楼門。

境内は、神社らしいピーンと張りつめだ空気…かと思いきや、
朝だせいか?穏やかな自然の息吹ば感じました。
日本有数のパワースポットって聞いでだはんで、これは意外だった(^▽^;)

友達が言うには、「昔は心霊スポットとして有名だった」との事。
今から約30年位前?に、確かとんねるずの番組で紹介されだとかで?
そこから心霊スポット→パワースポットとして取り上げられるようになり、
宇宙飛行士の向井千秋さんがスペースシャトルから「光の柱」が見えたという場所として注目されだ
…みたいな経緯だそうだ。
(ソースが見つからず、友達の記憶違いとかあったらすいません)

こちらは句碑です(ピンぼけさなってまったすいません)
「残り葉の人のけはひに散りかかえる」と書がれでます。
「かびれ」っていう日立市の俳句指導雑誌ば創刊した大竹孤悠さんの
慰霊の為に建でられだものだそうです~。

案内板ば見ながら、奥宮(神社奥の“御岩山”)について説明する友達。
向井千秋さんが宇宙から「光の柱が見えた」と言われた元ば辿ったら、
御岩神社の奥宮(御岩山中)さある、石柱だったとの事。
現在は立ち入り禁止区域さなってらばって、
古事記で天照大御神がお隠れになったという「天の岩戸」があるらしい。
水戸光圀公が座られだという岩場もあります。

斎神社です。
こごの中さ、「御岩山雲龍図」という、龍神の天井画があるそうだばって、
早朝なため開いでねくて見れず(^▽^;)
ちなみに天井画は巫女さんのブログ「巫女のコトノハ」で見れます☆彡

御岩神社の拝殿です。
友達の後ろ姿写りこんでまったけど堪忍(^-^;

拝殿前さ居だ狛犬さん。
苔のお帽子がプードルみて~でめんこい(*´ω`*)


拝殿横さも龍神の画がありました(友達が教えでくれだ)

拝殿の横(龍神画の反対側の後ろ寄りだったがな?)付近さある、八大龍王碑です。
剣の形してで、龍神が彫ってあります。

この辺の草原が、今回一番行ってみて~どごだったんず(^▽^;)
前述した今は無き知人の動画で、友達が紹介してだどごだんだばって、
人によって、このあだりの草原に手ばかざへば、ビリビリする刺激が来るというもの。
友達のヒーリングの先生のYUKIKO MASEさんが発見されだそうなんですが、
ビリビリ来る人は、いわゆる「第六感が強い人」だみたい。
ちなみに友達は、動画ではかなりビリビリしたらしいんだばって、
この日は全然感じねがったそうです。

さて、自称インチキ霊能者のちゅわこは、ビリビリ来るのが!?
恐る恐る手ばかざしてみだんず(^▽^;)
小指のあだりに軽いしびれは感じだばって…

へば、霊視してみるが!
って目ばつむって霊視やってみだっきゃ、
龍神の子供がうじゃうじゃって見えできたんず(;・∀・)
なんてばいいべ…ウナギの養殖場でウナギさ餌やれば、
ウナギうじゃうじゃってたがるっきゃ、あった感じ(^-^;

結論:八大龍王碑脇の草原は龍穴(りゅうけつ)で、
日々龍がたくさん生まれて育って?きている場所でねが?と推測(^▽^;)
なんが龍神さちなむ絵っこだのいっぱいあるのは、そういう理由なんだべがの???

稲荷神社もありました~(*‘ω‘ *)
友達は稲荷苦手だって近寄らねがったばって、ちゅわこはそったごともねがったので、
「青森がら来ましたちゅわこと言います」
ってご挨拶さへでいただぎましたm(_ _)m

稲荷神社の隣さある「青麻(あおそ)神社」
「足腰、中風病退除」って書いでます。
ちゅわこは腰悪いはんでお参りさねば(←その前に痩へれば腰いぐなるべな汗)

友達「この木、龍みたいじゃね?」
確かに…ホント、こごの神社って龍神多いなぁ!
祀ってる神様がハンパねぐ多いはんで、
神様の眷属である龍神もそれなりによげ~だ!って事なんだべなぁ(*‘ω‘ *)

御岩神社
茨城県日立市入四間町752

御岩神社ホームページ

神々しい写真満載です♪
御岩神社公式インスタグラム

御岩神社、自然の息吹あふれる素敵だ所でした(*´ω`*)
今度は、時間かげで奥宮の方もお参りしてみてなぁ~!
へばまだ行ぐはんで!