未分類

ケーキを焼いたんですが…

更新日:

昨日、近所のおばあちゃんから‘文旦’をいただいたんです。
その時、ちゅわこは会社に行ってて不在だったんですが、
お母さんが言には、おばあちゃん、

「文旦でマーマレードを作るとおいしいよ」

っとおっしゃってたそうで、ご丁寧に作り方まで説明されたのだとか。
でーすーがっ!ちゅわこのお母さん、

「お母さん、全然作り方覚えられなかったから、ちゅわこが自分で調べて作ってみなさいよ」

って…

思わず「中身だけ食べておこーよ~」っと訴えたくなりましたが、
お母さんが「マーマレード」を連呼するんで、
やっぱ作んないといけないかな…って思って、
今日、ネットで作り方を検索して作ってみたんです。
出来上がった「文旦マーマレード」を一口食べてみました。

これって・・・・・苦くね?ヽ(゚◇゚|||)ノガーーーーン

一応、いちお~、アクを取ったりとかはしてたんですよ。
なんですが、なんか甘い中にも苦味が残ります。
ヨーグルトに混ぜると、なんとか食べられるレベルかな…
で、ちゅわこは考えました。
チョコレートケーキに入れちゃったらおいしいかも?
そこで材料を調達しました↓

問題の(汗)マーマレード(色も悪いな…)
牛乳、卵、バター、ホットケーキミックス(ココア味)
このホットケーキミックス、中にチョコチップが入ってるんです。
ホットケーキの他にも、クッキーやマフィンなんかも作れちゃうんですよね。
バターは100g(一個の半分)使いました。
溶かしバターにしておいて、
それから残りの材料を全部一気に混ぜて焼きました。
ちなみに焼くのに使ったのはなんと中華鍋!

弱火でじっくり焼いて、こんな感じで出来たんですが↓

なんと…焦げちゃってました。。
ホントは付きっきりで見ていられたら良かったんですけど、
焼きながらいろ2他の仕事をしてたら、こんな事に><
それでも焦げてるのは表面だけだったんで、
焦げてるとこを避けて食べてみました。

味はチョコ味のフィナンシェって感じかな。
文旦マーマレードの苦味も気にならなくなりましたし、
こんな見た目ですけど(汗)まーまーおいしかったですよ♪
でもやっぱ、見た目って大事ですよね(^-^;

-未分類

Copyright© 午後のひととき , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.