未分類

弘前の「川越のおやき屋」

更新日:

これ、弘前さ住んでだどが、通学だの通勤で通ってだ人さは、
たんげも懐かしいんでねべが~???

地元では「川越のおやき(黄金焼)」って呼ばれでらもんなんです。
白あんが入った、直径5cmぐらいの、ちゃっけ~シンプルだ小金焼で、
ガラス張りの店で焼きながら売ってらんず。

値段が1個50円!
※現在は値上げして70円だったか?

わらはんどのお小遣いで買える値段だんず。
あったがくて甘さ控えめで、見た目そのまんまだ、素朴だ味わいだんです。
この‘おやき’そぇごそ、世代を超えて愛されでらもんなんです。

うぢの母っちゃの話だば(嫁に来る前まで弘前に住んでいた)
江戸時代がらやってらんだどが…ホントだべが???

あど、知ってら人(70歳近い)が
「学生時代に友達と食べる数を競った」
てしゃべってらったはんで、店自体、たんげも古くからやってだみたいです。

ちゅわこのお友達のM江さんって人ががある日、

「子供の頃、私、弘前に住んでてね、家族で土手町に買い物に出かけて、
 帰りのバス待ってる間、川越のおやき屋さんでおやきを買って、
 家族で並んで座って、バスを待ちながら食べたんだよ」

ってエピソードば語ってで、
家族並んでフーフー言いながら食べでら姿ば想像して、
なんが、微笑ましいなぁ~♪って思った事がありましたよ~

川越黄金焼店
青森県弘前市土手町21-3
電話番号 0172-32-6547
年中無休 9:00~20:00

MAP


弘前のお菓子、もう一個↓

これ‘ソルトシュー’っていうものです。
名前の通り、塩効いでら‘塩スイーツ’なんです。
食べた感じだば、上の皮さ薄~ぐかかってら粉砂糖部分さ塩きいでます。
味ゎ…チロルチョコの‘塩バニラ’味さ似でら感じ。
それがらカスタードクリームが、なめらかでねってが、
ちょっとボソボソって感じで、仙台銘菓の‘萩の月’っぽい食感で、
なんとなぐ懐かしさど高級感みたけだのを醸し出してら感じです。

‘ソルトシュー’弘前市内さ何店舗がある、
「シャロン洋菓子店」で売ってます。
※現在はソルトシュー販売しているかは不明です

シャロン洋菓子店、場所等こちら↓

‘iタウンページ’検索結果☆シャロン洋菓子店

-未分類

Copyright© 午後のひととき , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.