未分類

五所川原「みわや」の「あげたい」

更新日:

珍しぐ(笑)職場さ、差し入れがありました~!

実はちゅわこ、初めで知ったんだばって、
五所川原の「みわや」さんずお店で売られでら「あげたい」です~!
あげたい…名前そのまま、たい焼き(津軽弁は「たいやぎ」)ば揚げたものです(笑)
グラニュー糖もふってありますね☆
この写真のは、チョコどクリームだったがな?それどアンコのが、
全部で20匹いましたよ~(笑)
ちょっと見づらいばって、区別が付きやすいように、
目玉ばぐ塗ってあります。
ちなみにこの中さはありませんでしたが、
カレーどハンバーグもあるんだど。
値段コだばって、ハンバーグが120円、あどは100円だったがな?
職場さ五所川原出身の人居まして、みんなさ解説してました(笑)

ちゅわこはいつもならクリームがチョコを選ぶ所ですが…
五所出身の人が、
「やっぱアンコが一番美味しいよ!」
ってしゃべってあったし、
職場ではアンコが一番人気だったはんで、
へば、アンコ食ってみるがな~♪
ってことで、さっそぐ(笑)アンコ入りばいただいでみました~。

まだあったがいってが、あっつい位ですよ!!!
差し入れ持ってきた人、
五所川原がら相当急いで来たんだべが?(笑)
味っこはんだなぁ~、
外側カリカリ、中がモッチリ・ホクホクってどごだべが?
(擬音ばりだでば)
皮が結構厚いんた気します~。
最近食うたいやぎって、皮薄いのばりだはんでだべが?
表面がカリカリしてで、中の方がちょっとホットケーキっぽくて、
その中にたっぷりのアンコが詰まってます♪
これ、冷めでまれば、
脂っこくて、たんだ固で~たいやぎさなってまるので、
アツアツばいただぐのがポイントだそうです~。

ついでこに、「あげたい」の袋っこも撮ってみました~↓

なにやら、袋に文章が書いであります。
文章のどごばアップさしてみました↓

皆様、読めますでしょうか???
え?読みづれって?すみません~携帯で撮ったはんで(;^ω^)
一応、文章ば引用してみます~↓

五所川原の隠れた名物になっている「あげたいやき」。
店は店主の神千代茂さんが脱サラし、昭和五十二年から経営。
たいやきブームも去ったことから売れ残りもで始め、
ちょっと変わったたいやきを考え始めた。
一年余り試行錯誤して出来上がったのがあげたいやきだ。
しっぽまであんこが入ったたいやきをサラダ油で二分ほど揚げる。
表面はからっとしていながら中身はふんわり。
独特の歯ごたえに加え香ばしさが売り物だ。
あんこは添加物なしで甘さを抑えたもの。
受験の季節になると受験生とその家族が大量に買い込んでいくという。
「あげたいの」愛称から
『希望校にあげたい』と縁起を担いでいるらしい。
わざわざ青森から来る人もいますよ。」と神さん。
選挙の際は講演会関係者もやって来るという。

普通のナイロン袋(標準語だば「ポリ袋」?)って、
お店の屋号どちょっとした絵っこぐれ~だもんだばって、
これはちょっと…いや、たんげも店の方さ行ってみてぐなりましたよ~!

ちなみに場所は、五所川原の立佞武多(たちねぶた)の館の近ぐさあるらしいです。
こご最近は、車でそっち方面さ行ってねがったなぁそーいえば(^▽^;)
そのうぢ五所だの鯵ヶ沢方面さ行きてーど思ってらはんで、
そん時は寄ってみねばなぁ。
んで、今回食えねがった、チョコ、クリーム、カレー、ハンバーグも食ってみるがな♪
(既にカロリーオーバーだでば)

[br num="1"]
あげたいの店みわや
青森県五所川原市字上平井町99
0173-34-2064

MAP

営業時間は9:30がら夕方ぐらい(売切れだら店じまいだそうです)
休みが第1ど第3日曜日だそうです~。
[br num="1"]
-----------------------------------------
[br num="1"]

話変わりますが…
この暑っつー最中に、なんと風邪ばひいでしまいました~><
今日は最高気温29.3度もあったんだばって、
あんまし暑さば感じねがったのは、熱上がってらはんでだべが?
ノド痛でのど咳わんか出る位で、特に具合も悪ぐねがったんはんで、
普通に仕事してきたばって、
帰りスーパーさ寄ったどぎに、いつもだらまず買わねー、
バナナどヤクルトビフィア(ミルミルの新し~やづってばいいべが?)ば衝動買いしてまして、
あどで、なしてこったの買ってまったべ?って(^▽^;)
やっぱり風邪で壊れでらんだべが?
週末ちゃんと治したいど思います~。

-未分類

Copyright© 午後のひととき , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.