未分類

ラビナあんぱん/薪ストーブ

更新日:

今日の青森は、晴れ時々猛吹雪だんず~。
吹雪いでら時は、全然前見えねー状態です(;´・ω・)
職場の人の話だら、なんが明日の朝までらしいばって…早ぐ止んでければいいなぁ。。。
さてさて、なんだがさ、おがしけだタイトルだばって(いつもが…)
ネタたまってきたはんで、こごらで順番にご紹介してみてど思います(笑)
先週末、こったパンば食ってみだんず~↓

青森の駅ビルラビナでのみ売ってら「ラビナあんぱん」です~。
ラビナさ入ってる「ヴィドフランス」ってパン屋さんで、12月に売り出されでがら、
なんと!一番人気ば誇るパンだそーで、ちゅわこも遅ればせながら(笑)食ってみました~。
写真では見づればって、「ラビナ」って焼印が押してあります。
値段は確か、一個168円でした~。
大きさはフツーのあんぱんぐれだはんで、わんつか高げがも。
ラビナあんぱんの中身はこった感じです~↓

あんこどホイップクリームがずっぱど詰まってました~。
味っこだばって、まぁめぇんでねがな~。
(↑やっと食ってまって、ちゃんと味わってねがったんず…ほんずだじゃ)
青森駅さお越しの際はぜひです~!

さてさて、ちょっと珍しい画像ば…これ、何だど思います???↓

ほのご!(炎)」ってが?(笑)

確かにそのとーりですが…答えは「薪ストーブの中」でした~。
ちなみに燃料は、庭木ば剪定した後の枝っこだの、
家ば直した時に出た廃材の木だのば利用してらんず。
青森で薪ストーブ使ってら人って、珍しいんでねべがの~?
ちゅわこの親が昔から薪ストーブ好ぎで、毎年焚きてがるんだばって、
むったどスス掃除だの薪ば切ったり割ったりさねばまいねのが嫌で、
ちゅわこはあんましやりてぐねんだぇな~。
北日本は地震むったどあるはんで、それもおっかね~し。。

ただ…今年はちょごっと、やんねばまいね事情が…
ちゅわこ家のメインの石油ストーブが壊れだはんで、
現在修理さ出してらんず。
戻って来るのが今週末がな?
とりあえずそれまでのつなぎって感じで使用中です~。
まぁ薪ストーブって、たいしたあったがいし、
「ほのご」眺めでれば癒されるんた感じするし、
上で餅も焼げるって、いい事もあるんだばっての~(笑)

-未分類

Copyright© 午後のひととき , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.