未分類

さつまいも四種・試し食い(笑)/そろそろ白鳥の季節だべが?

更新日:

週末スーパーさ行ったっきゃ、色んなさつまいもが売ってだんず。
で、珍しいはんで、一個ずつ買って試食してみだんず~。
何やっちゃんだべな、夜中に(まんだ太る~)
とりあえず、全部ふかし芋さしてみました~↓

上の写真ですが…

左:鹿児島産 黄金いも
中の上:鹿児島産 安納(あんのう)いも
中の下:埼玉産 紅あずま
(これは職場でのいただぎもの)
右:鹿児島産 種子島紫いも

っとなってますが、見た目では分がんねど思うんで
半分さ切ってみました~↓

安納いも(中の上)は断面がオレンジ色なんだなぁ!
紫いもは名前そのまま紫だし(笑)
して、試食した感想だばって、
中の下の紅あずまが一番標準さなるんだべが~?
この芋は、ホクホクしてで甘みが強めでした~。

黄金いも(左)は紅あずまよりもホクホク感が強くて、
甘さは紅あずまよりも控えめだんた感じでした~。

安納いもはホクホクってよりも、
アンコみてに、しっとり・むっちりした舌触りが特徴だみたいです~。
甘さはこの四つの中で一番強えんた感じです~。

紫いもも、どっちがってば、しっとり・むっちり系だべなぁ~。
甘さは紅あずまど同じぐれがな?
色はグロいばって(笑)味っこは良がったですよ~。
紫いもは、アントシアニン入ってらはんで、
PC使いのちゅわこさ向いでらがも?(笑)

話変わって、最近夜中さなれば、
家の上空ば白鳥の集団が飛んでら声が聞こえるんず~。
白鳥の声って、文字では表現しずれんだばって…
なんが「アーホ アーホ アーホ」って感じ(^▽^;)
(↑アホウドリやカラスではありません)

こねだまで暑っつど思ってだのに、
もう白鳥の季節さなるんだなぁ~
(↑なんが年寄りくせ~話でスミマセン)
それにしても10月に白鳥飛来だば、
わんつか早いんた気するなぁ…
そのうぢ、白鳥撮りに行がねばな~!

-未分類

Copyright© 午後のひととき , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.