GW、あっという間に、終わってまったなぁ。。。
結局買い物ぐれ~しか、外さ出るごとねがったちゅわこです~。
して、その貴重だお出かけですがっ(笑)
地元のデパート2店でやってあった、
「北海道展」の催事さ行ってきました~。

ってしゃべっても・・・
1店目の「さくらの百貨店」でやってだ北海道展は、
実は先月末にやってだものだんず~。

もう1店の「中三青森店」で、毎年5月ど10月に、
北海道展ば盛大にやるはんで、
それさ対抗して、でらっと(笑)やっちゃ~んだがど、
期待して行ったんだばって、
実際は…う~ん、それほど派手っこではねがったがな~

して「さくらの百貨店」では、こんなものば買ってきました~。

岩瀬牧場の生レアチーズケーキ【一生懸命】です~
テレビでも紹介されでらんた有名だスイーツだはんで、
どったものだべが~?って思って買ってみました~。
フタ開げれば、こった感じになってます~。

して、切った絵っこがこった感じ↓

一応、レアチーズケーキ部分、スポンジ部分、ビスケット部分の、
「三層」さなってらんず~。
味っこだばって、レアチーズケーキはフワフワしてで、
なんとなぐ酸味もあったんた気するなぁ。
口さ入れだとたんに、シュワって溶げます~。
その下のスポンジは、若干固めがな?
ベイクドチーズケーキでして、結構甘めがった気します~。
ビスケットはバター風味だったがな…(あんまし覚えでねし)
まぁそごそごめぇ~♪って事で、ケロっと食ってしまいました~
そして5/4だったがな?

「中三本店」でやってあった北海道展さ行ってきたんず~{/パー/}
こぢの北海道展の目玉
田中義剛さんの「花畑牧場」だったんず。

花畑牧場は今回の中三が青森初登場で、
この催事始まってすぐに、地元のローカル番組さ、
よしたげさんが直々に出演して、宣伝してらったんず~。
確か初日は、中三の催事場さも、挨拶に見えでらったみたいです。
その影響なんだがさ、
それとも全国的に「生キャラメル」売れでらせいなんだがさ・・・
ちゅわこは開店してすぐに、駐車場さ着いだんだばって、
はっから駐車場混んで混んで、ずらっと車並んじゃ~んず。

してやっと中さ入って、催事さ着いだど思ったっきゃ、
階段まで人ずらっと並んでらんず~><
なんだがさみんな、整理券渡されで、
(買うために)順番待ぢしてだんだばって、
その行列ば整理してだ店員さんが、
「本日の生キャラメル販売予定分の
 600個分の整理券は、もうなくなりました~!」

だんた事ばしゃべっちゃ~んず。

が~ん。。。

へば、生キャラメルでねくてもいいはんで、
花畑牧場の商品何が買っていぐがな~。
って思って、売場さ行ぐ気なったっきゃ、
やっぱり行列で、売場さも近づげね~位だんず(^▽^;)
(ちなみに生キャラメルど逆方向さ行列でぎでだ)
とりあえず、その行列の最後尾さ並んで待ってらったっきゃ、
これまだ店員さんが、

「お客さん、そごは最後尾ではありません!
 後から来た人はそっち!!!」

ってちゅわこさしゃべって、指さした先見だっきゃ、
なんと!催事場がらはみ出でらんず~!

ちゅわこが並んだどごは、人通るはんで、
行列ば区切って間っこあげでだどごだったんず。
これだば、買うまでに1時間以上かがるでば~(;´・ω・)

「すぐ戻るはんで~!」

って、駐車場の車さ、母っちゃば残してきたはんで、
あんまりえ~んと並んぢゃ~わげにいがねし…
って事で、諦めました~。

一体何しにこごさ来たんだべ…
って半ば打ちひしがれで(←大げさだじゃ)
他の売場ば眺めながら戻る途中で、
このチーズ売られでらのば発見したんず~↓

共働学舎新得農場で作られでらチーズ
「さくら」です~。
これもテレビだので紹介されで、
昨年だば品薄でながなが手に入らねがったっていうものだばって、
行ったっきゃ誰も並んでねくてすぐ買えましたよ~。
しかもちゅわこ買った他に2個ぐらいあったし。
やっぱり、流行りすたりだんだべが・・・

この「さくら」、チーズば桜の葉っぱで包んで、
香りばチーズさ移して作るだずかさって、
テレビで農場の人しゃべってだのば、見だごとありました~。
桜の花っこかわいっきゃ~。
ちなみに大きさが、直径7センチ位?
これで850円ぐらいだったがな?(高げ~)

断面がこった感じです~。
外側白カビだはんで、
カマンベールチーズみでだのば想像してだんだばって、
食ってみだっきゃ、クリームチーズっぽいってが、
カッテージチーズば固めだんた食感でした。
ほのかに桜の香りして、若干酸味あるチーズでした~。
そんなそんな「めぇ~♪」ってほどでもねんた気するのは、
ちゅわこが貧乏舌だはんでだべが?

っとまぁこんな感じの、北海道展レポでした~。
花畑牧場さは、今回ご縁がねがったって事で、、、
まぁ通販で買えるってば買えるはんでの~。
それにしてもよしたげさん、年商200億だって!?
なんぼすげ~んず~!!!
どごだがのニュースで、東国原知事が、
「宮崎にもそういう人がいれば…」
みたけだ事しゃべってだみてだし~。
青森って産業もねーし、雇用も当然ねー、
たんげも悲惨だどごだはんで、こごはひとっつ!
よしたげさんパワー欲しいどごですよね!

<訂正その1>
その後調べだっきゃ、
年商200億でねくて40億の間違いでした…
重ねてお詫び申し上げ…てが、そえでもすげすぎだぁっ!
すったじぇんこ、見だごとねし(;^ω^)

<訂正その2>
コメントでご指摘いただきました(ありがとうございますm(_ _)m)
生キャラメルは昨年がら売ってだんだそうです。。。
あの…この期さ及んでなんだばって、
ちゅわこは「花畑牧場」のブースが、
今回青森初登場だど思ってまして、
チラシさもそー書いでらはんで、
この日記さもそー書いだつもりだんだばって、
生キャラメルだのの商品は先行して昨年がら売ってだのがなぁ???
ちょっとそごらへん、不勉強でした。。。
重ねてお詫び申し上げます、大変申し訳ございませんでしたm(_ _;)m

ちなみにチラシの写真撮ってみました

多分、商品だげ先行して販売してだ可能性が高いですねきっと☆
ちょっと調べでみます。
OY様、あたたかいご指摘、誠にありがとうございました~!
心より感謝です、今後ともご指導ご鞭撻をお願い申し上げますm(_ _)m

<さらに訂正>…なんぼくでぇんず(;^ω^)
花畑牧場・生キャラメルは、
やっぱり今回が青森初登場!ずのが判明いたしました~。
詳しぐは次の日記で!