先週に引き続き、週末に弘前さ行ってきたんだばって、
そん時にわんつか立ち寄ったのが、こちらのラーメン屋さんです~↓

ふんちゃぎ(藤崎)がら弘前さ入る長げ~橋あるんだばって、
その橋ば越えだどごの角っこさあります。
(詳しぐは下の地図参照)
「ラーメン家」って書いで…今更だばって何て読むんだべ?
多分普通に「らーめんや」だど思うばって(聞ぐの忘れだ)
おばちゃんが一人でやってます。
あっ!今気ついだばって、上の写真コさおばちゃん写ってら~!
店さ入ったっきゃ、

「こんにちは、すっかり涼しくなりましたね。」

って笑顔で話しかげでくれました。
とっても優しそうだおばちゃんです。
ちゅわこの母っちゃが、このおばちゃんが作るラーメン気に入ってまして、
たま~に食いに寄るんず~♪

どんでもいいばって…(汗)
おばちゃん、言葉がちょっと標準語っぽいです。
ちゅわこの母っちゃは

「北海道の人でねが?」

ってしゃべってましたが…謎です(笑)
行った時はちょんど昼時で、お客さんはサラリーマン風のおっちゃん達4人、
OLさんぽいお姉さん3人がいらっしゃいました。
おばちゃんが作った、「しょうゆラーメン」なんと!350円です~!!

ちなみに量は普通(中)ぐらいがな?
具材はチャーシュー1枚どメンマだばって、
この値上げラッシュのご時勢で350円ってすげ~ですよね☆
味っこですが、煮干ダシメインで、鶏ダシも入ってらべが?
昔っから津軽さある、定番の「中華」です~。

おばちゃん、帰り際にお勘定ば払う時も、

「ありがとうございました。お気をつけてお帰りくださいな♪」

ってしゃべってくれました。
なんが、あったがい気持ちさなるんた、ラーメン屋さんです~(*´ω`*)

ラーメン家
青森県弘前市大字百田字岡本29-1
TEL 0172-33-0059

※2013年10月8日追記
ラーメン家さんですが、この日記を書いた数年後に閉店してしまいました。
大変残念です…お母さん、元気でいらっしゃるのか気になります。。。

そして、先週の日記

弘前市「マタニパン」さ行ってきました…がっ!さもあるように、
ちゅわこ的に、あんまし納得行がねがったはんで(苦笑)
も~一回行きまして、買ってきましたよ生シュークリーム!

横がら見れば分がりやすいべが?
このクリームの盛り付けがまだ、ホタテみてで独特だんですよね(笑)

妹が、
「何この形~!垂直だでば~!」
ってビックリしてました(笑)
ちなみに分解してみだのが、こんな感じ(笑)↓

そしてパンもわんつか買ってきました~↓

左がら、ソンブレロ、クロワッサン(奥の方)、あんぱん です~。
朝焼いだばりだんだがさ、やわくてめがったなぁ~!
特にクロワッサンがサクサクしてめがったです~♪
ちゅわこの職場のM江さん(幼少の頃弘前さ住んでだ)が、

「こごの塩パン(商品名は“ソルトパン”だったがな?)が安くて美味しいよ!」

ってしゃべってあったばって、行がさったのが昼前で、
その塩パンはとっくに売り切れでました~><

マタニパン
青森県弘前市大字親方町23
0172-32-3704


大きな地図で見る

塩パンだばって…さすがにまだ来週マタニパンさは行がねばって(;^ω^)
いづが行った時にでも、出会えればなぁって思ってます~。
とりあえず、今回のリベンジで、
ちゅわこ的には満足したんた感じです~!