連日の東京ネタ、あど谷中~上野の話が残ってらんだばって、
今日はちょごっと後さ回して、地元・青森のお菓子屋さんの話っこばしてみます~。
(特に理由はねんだばって…強いていうならちゅわこが飽ぎできたはんで…冷汗)
青森市の「柳屋菓子店」合浦小学校の向がいさある、老舗のお菓子屋さんです~。

実はちゅわこはわらすの時に、このお店の近所さ住んでだんず。
当時の柳屋の記憶だばって…
雲平ってゆー、ぐるぐる渦巻きの餅菓子とが、落雁とがあって、
正月前さなると、近所の人がもち米ば持って行って餅さしてもらったり
(確か「賃餅」だがってしゃべるんだっけ???)
法事のお菓子ば作ってもらったりしてました~。
もぢろんチョコだの飴だののフツーのお菓子(駄菓子)も売ってで、
ちゅわこはそれば買って食ってだ思い出が。
あど夏にかき氷食った記憶があるんだばって(これは自信ねー)
最後に柳屋さ行ったのが、今から約20年ぐれ~前がな?
ちゅわこの父っちゃが亡ぐなった後に、法要でお寺さあげるために、
アンコなしのお餅ば30個ぐれ~作ってもらったんず。

それがら月日は流れ…時々車でお店の前ば通って、

「あ~お店改装したんだな~、一回のぞいで見ねばな~」

っとは思ってったばって、ながなが寄らさんねして…
さらに月日は流れ(って…改装してがらはそったらに流れでねでば~)
先日たまたま、「青森スイーツ・ノベンバー2011 スタンプラリー」の
パンフレットば見らさって、やっぱ行ってみるがな~って。
(↑思いきらねば行げねんずな~)

ちなみに「青森スイーツ・ノベンバー」とは、
青森ならではのスイーツのコンテストで、それごそ毎年11月にやってらみたい。
(あんましよぐ分がってねくてすいません)

この日(4日の日曜日)は朝から雨風すげしたんだばって、
お店は営業してました~。
中さ入って妹ど、商品見ながらあんでもねーこんでもねーって吟味してだっきゃ、
(騒がしがったはんでが?)おじちゃん登場。
おじちゃん…見だ感じ20年前どあんまし変わってねーような気が。。
シュークリーム(150円)とがショートケーキ(確か300円)とか…
シュークリームは人気商品だそうで、残りわずかさなってました~。

こちらは箱菓子系のショーケース。
ケースの上さあるピンクの折は確かお赤飯だったがな?
和菓子、焼き菓子の他に、マカロンやショコラもありました~。
それがら写真は撮ってねんだども、焼き立てパンも置いでましたよ~。

ちゅわこど妹が購入したお菓子です~。
たったこれだげしか買んねって…吟味しすぎだでば~(すっすみません・汗)

マカロン(120円)
よぐ売られでらマカロンよりもやや小さ目がな?(直径2.5cmぐらい?)
中身はフランボワーズ系のソース(多分)がサンドされでで、
ソースの酸味が外皮の甘さを引き締めでらんた感じです~。

鯛チョコ(小)150円
青森の正月の「口取り」のチョコレート版?
ピンクのグラデーションがながなが芸術的で食うのが勿体ないんたチョコでしたよ~。
(だばって結局食った訳ですが…)

裏側に赤いチップ(ベリー系)がまぶしてあります。
ホワイトチョココーティングされたチョコなんだばって、
裏側の赤いチップの酸味が隠し味さなってらチョコでした~。

パウンドケーキ(1,000円なんだばって、箱なしだと900円でった。)です~。

パウンドケーキってば四角いのが多いばって、リング型って珍しいがも。

パウンドケーキば切ったどごです~。
この味…ちゃっけ~時に食った事あったなぁ。。。
優しくて、なんだが懐かしい味っこでした~。
小麦粉、卵、ほんのり塩気効いだバター、洋酒漬けのフルーツ…
自己主張することねぐ、それぞれの良さがちょんど良ぐ調和しあって、
「パウンドケーキ」ば作り上げでらんた感じだんず。
子供がらお年寄りまで、美味しぐ食べられるケーキだびょん。

お菓子買って、車で帰ろうどしたっきゃ、おかみさん(外ば掃除してった?)が、
話しかけできたはんで、ちゃっかりと

「ブログさ載せたいんで写真撮らせでもらえませんか~」

ってお願いして再び店内さ戻って、写真コ撮らせでもらいました~(それが↑の写真)
そしてなんと!その時にチョコとクリームパンばおまけでいただぎました~。
わい~(^▽^;)どすべ~(;^ω^)なんも気使んねしていいのに~(恐縮)
って思いつつも、ちゃっかりもらってまった(←厚いじゃ})
でもほんとマジで、気使んねしていいですから~!(;^ω^)
デメルの猫の舌チョコっぽいばって、ニャンコがなんともめんけ~んず。
(顔の大きさの割に細い腕がツボにはまった)

クリームパンです~。

中の自家炊きのカスタードクリームがたいしたまろやかでめがった~♪

柳屋のおかみさん、そして(写真さは写ってねばって)おじちゃん、
ホントありがとうございました~m(_ _)m

柳屋菓子店
青森市茶屋町31-7
TEL 017-741-2614
営業時間 9:00~19:00

MAP

そういえば、今年クリスマスケーキまんだ頼んでねがったはんで、
柳屋さんさすがな~(その前にクリスマスケーキの話コ聞ぐの忘れでった)

【12/31追記】

レポ遅ぐなったばって(;^ω^)
今年のクリスマスのケーキ、柳屋さんで購入しました~♪

生デコ5号(2,500円)です~。
予約特典?で、シャンメリー(ノンアルコールのシャンパンっていうか、ジュースだな~)
のロゼ(味っこはファンタっぽがった)ば頂ぎました~↓

ケーキば切った所です~(切り方汚ねしてスミマセン)

味っこだばって、上に乗ってらイチゴどアンズが程よい酸味で、
素朴であっさりしてで、胃さもたれねんたケーキってが、
それごそお子様がらお年寄りまで、めぇ~ぐ食えるケーキでした~。
今って結構、洋酒やだらきいでだり、クリームだの具材さ凝ったりしてで、
それごそ大人向げみたけだのも多いばって、
家族で楽しぐ食うってなれば、やっぱこの手のシンプルだケーキがいいべなぁ~♪