先週の青森はなんが、急にあったがぐなったり寒ぐなったりで、
ちゅわこはすっかど風邪ひいでまったんず~><
普通風邪ひげば、食欲ねぐなるハズなんだばってなぁ…

今日、わんつか出かげだっきゃ、催事場で結構珍しいモノば見つけでまって、
たんげ食ってまったのでした~(^▽^;)
ってなわげで、食ったものばご紹介してみます~。

その1 明石焼(玉子焼)

兵庫県明石で親しまれでら食べ物ですね。
今更知ったんだばって(汗)明石焼ってば、陶器の明石焼ど混同するはんで、
地元の方では「明石の玉子焼」だがって呼ばっちゃ~らしいですね…。
大阪名物たこ焼きど似でますが、
たこ焼きはソースつけで食うのに対して、
この明石の玉子焼は、ダシっこつけで食うのが特徴なんですよね↓

食ってみだ感想だばって…
たこ焼きよりも、卵分が多くて柔いって聞いでだんだばって、
この明石の玉子焼は、結構シッカリしてで、
たこ焼きどそんなに変わんねがったんだぇな~
あど、ダシっこがたんげ薄味ですね!
最初「味さね~」って思ったし(^▽^;)
やっぱちゅわこは東北人で、味濃いものばり食ってらんだなぁって
改めで実感した瞬間でした…
気つけねばなぁ。。
その2、弘前の「菓子MIYANO」ってお菓子屋さんの、「米焼(コメシュー)」です~↓

左がら、チョコ、青きなこ、ノーマルです~。
食った感想だばって、クリームさモチモチ感ってが、
パンナコッタだのババロアだのさ近けんた、
みょ~な粘りがあるんた気するんだぇな~。
謎だじゃ…生クリームだど思うんだばって…不思議だ食感でした~。
ちなみにちゅわこは青きなこば食いましたが、
ほんのりきなこの味っこするんたクリームでしたよ~。

その3、以前がら食ってみてがった、このパンも食いました~↓

弘前は岩木山中さある、野風(やふう)パンの「全粒粉パン」です~。
この野風パンって、情報ライブ ミヤネ屋だのでも
取り上げられだりしたパン屋だんですよね。
ちゅわこは一回、鯵ヶ沢がら岩木山経由で弘前さ行った時に
この野風パンさ寄る気なったんだばって、
どごだがさよぐ分がんねして、結局スルーしてまった事があって、
それ以来ずーっと行ってみてな~って思ってだんず。
偶然催事で来てけだはんで、よーやぐ食える機会が♪

野風パン、ぶっちゃげ安ぐはありません。
これ、コッペパンぐれ~の大きさしかねんだばって、値段コが504円!!
フツーの食パンは千円超えでだ気が(た・高げ~)
石臼挽きの小麦の全粒粉ど、自家製の酵母菌ば使って、
これまだ自家製の石窯で焼いだ、特製のパンだはんでだべな~。

で、早速食ってみました~。

これもまだ、「米焼(コメシュー)」さ引き続き、
今まで食った事ねんた味っこでした~。
「麦の味」って、こーゆー味の事ば言うんだべな~!って感じです~。
どっしりしてで、噛めば噛むほど味っこ出でくるんたパンですね!
若干堅めのパンだばって、噛めばホロホロって崩れるんた食感で、
素朴で飽きがこねんたパンです~。
う~ん…表現難し~
野風パンのHPでは通販もやってらみてだはんで、
気になる方はぜひって事で(←結局丸投げ)

さて、風邪の方だばって、薬のほかに、家さあった「しょうが湯」さ、
生姜ばすりおろしたのばずっぱど入れで飲んでみました~。
先週がらハナ止まらねくて困ってだんだばって、
今は少し、良いんだ感じです~。
週明けには治ってければいんだばっての~。。。