ネットが繋がらねーがらの続ぎです~。
ちゅわこ家のネットが繋がねぐなったのどほぼ同じあだりがら、
ちゅわこ家の猫「ツピ」の体調が悪がったんず。
昨年あだりがら痩せできて、毛並もボサボサでったのが気になってだばって、
こご数日はエサは全ぐ食わねーし、元気ねーってが、段々弱ってきてらし、、、
ネット問題が解決したはんで、病院さ連れで行ったんず。
診察してもらった所…
先生
「これは歯肉炎ですね。(ツピの口ばこじ開ける)ほら真っ赤でしょ?
これじゃ水も飲めない状態だよ!」
えぇっ…気付がねした。。。
先生「あとこのお腹…カチカチなんだけど…ちゃんとウ●チ出でる?」
ちゅわこ「出てると思いますが…」
先生「毎日出ててこれはないよ!レントゲン撮りますから!」
そしてレントゲン写真見でビックリ!
先生
「これは重症だな~!ほら!骨盤からお腹にかけてギッシリ詰まってるの、これ全部便ですよ!
便が詰まりすぎて出ない状態だから、食べても吐いてしまってるハズですよ!」
吐いてはねんだばってなぁ。。。
先生
「これは“巨大結腸症”という病気です。
今日は麻酔かけて、お尻から便を取り出す処置になるので入院です。」
というわげで、ツピは即入院さなったんず><
今まであまりに構ってねくて反省。。。
そして巨大結腸症って病気も初めで知りました。
猫の便秘って怖いんだな。。。
んだ、麻酔するための血液検査もしたんず。
口や腸の炎症がら数値が上がってらのはあるものの、
腎臓とが肝臓とがは、今の所悪い数値が出でねくて
ちょっとホッとしました~。
その後病院どは何度が連絡取りながら、
三日間の入院の後退院したんず~。
(ホントは二日の予定でったんだばって…それは後ほど)
退院時に、歯肉炎の抗生物質の飲み薬が出だんず。
さらに食物繊維の入った、特別だキャットフードば買わせられだんず。
先生
「これは一生続けてもらいます。そうでないと、また便秘が酷くなって、
今回みたいに麻酔して出さないといけなくなりますからね!
では来週、経過を診せに連れてきてください、いいですね!」
っと…最後まで怒られっぱなしで帰ったんず~(しょげしょげ)
家さ帰ってがらのツピの様子だばって、
入院前がらとは明らかに元気さなったんず。
ただ、病院がら出だ抗生物質ば朝晩無理やり飲ませでらうぢに、
ちゅわこの事が大嫌いさなったみたいで、
最近はちゅわこの顔ば見るだげで逃げるようになったんず…(トホホ)
大変だ~っ!
人間の便秘も重症化するとかなり大変なのは知っていましたが。
そうですね、猫も生き物ですから同じようなことになりますね。
MOMOの口が臭いので歯石を取りたいと思って血液検査をしたら、肝臓の数値が悪くてお薬を飲んでいたことがありますが、他の病院に行ったら「元気で食欲があって痩せてきていないのなら、うちの病院ではお薬は出しません。様子を見ましょう」と言われて今に至ります。
麻酔ができないので歯石はとれてません。
歯が臭いというよりお腹の中からの匂いでしょうね。
どの犬も同じような匂いがしますから。
最初はお利口に薬をパクッて飲んでいたのが、食べ物に混ぜでも薬だけ残してポロっと口から出すようになりました。
私はMOMOの病院を3度変えました。
1度目は飼い主をやたら怒って威張る先生で、私は叱られたことが無かったのですが隣から聞こえてくる声が嫌になったから。
その上避妊手術をお願いしたら、「汚いから臭いからと言って簡単に撮る人が増えて、あんただったらどうですか?」と偉そうに言われたので「あッ、私は子宮筋腫で採りました」と言ったら「あッ、すい
ません」だって。
いろんな本を読んで何カ月も悩んでやっと決めたというのに、失礼な先生でした。
次の所は最初は良かったのですが、だんだんいい加減な感じになってきて、爪切りをお願いしたら失敗して血を出してしまいました。
間違えて足を踏んでも何とも言わないMOMOが「キャン」と泣いたので、ここも止めました。
今のところは若い先生がたくさんいるのですが、難しい時はベテランの先生に相談してくれるのでちょっと安心です。
診療代も一番安いし。ただ車で30分以上かかります。
あ~ぁ、ごめんなさい。
ついだらだらとおしゃべりみたいに書いてしまって。読みにくいですね。
しょげしょげしないでね。
とりあえずツピちゃんは大丈夫だったんだから。
それにしても動物病院はお金がかかりますね。
MOM様♪
んだんですよね!便秘!
ちゅわこもいまさらながら知りまして、不勉強でったなぁ…って反省です><
そういえばうぢのツピも入院前は口臭あったんですよ~!
退院してがら臭ってねがも…内臓でったのがもですよね!
MOMOちゃん肝臓が良ぐねがったのですか><
そういえば肝臓悪いば口臭するって話ば聞いだ事が…猫の場合ですが…
MOMOちゃんお薬出しちゃうんですね><
ツピだばって、逃げ回って薬飲んでけねので、今は食べ物さ混ぜで食わせでら状態でした~。
今のどこ騙されでますが…(笑)
病院選びはホント難しいですよね。。。
威張る先生ど雑だ先生ですか~、それだら願い下げですよね><
ツピが今行ってらどごは地元でも診たてがいいって評判のどごだんですが、
先生の言い方キツイがも…てが、今回はちゅわこの管理が全ぐなってないはんで、
怒られで当然ですよね。。。
病院代は今の所全部で7万ぐらいで、たんげも泣きそうです><
ちゃんと管理してればこったらにお金もかがんねし、
ツピも苦しい思いさねしていがったのになぁって改めで反省ですトホホ
猫は警戒心強いから大変だよね。
うちの3匹は全員性格が違って、例えば無理矢理押さえて爪切りなんかだと、
1匹は、抵抗はするけど終わるとケロッとしてる。
1匹は、終わるとどこかに隠れて1時間くらい出てこない。
1匹は、終わるとどこかに隠れて1日くらい出てこない。
最後の1匹は、昔病院に連れていくのに時間が無くて追いかけまわして、
無理矢理ゲージに入れて連れて行ったのがトラウマになっちゃって、
それ以来、目が合うだけで尻ごみして逃げてしまうくらい、懐かなくなってしまった。
最近やっと、撫でられる快感を知ったようで、5年くらいぶりに少し懐いてきた。
俺が座ってたり寝転んでる時には、警戒しながら徐々に近づいてきて、腹を見せたりするようなったけど、
立ちあがったり急に動いたりすると、すぐビクッと飛び跳ねてどこかに隠れてしまう。
前に1匹が尿道結石なったくらいで、あとは大きな病気はした事ないけど、3匹もいるから年老いてくると大変だろうなぁ。
俺様♪
俺様のどごのニャンコちゃんは3匹ともリアクション違うんですね!
しかもケロッとしてらのがら、一日引きずってらのまで!(驚)
こりゃ対応する方はたんだでねんでねべが~(汗)
うぢのツピは俺様のどごのニャンコのパターンで言えば、2番目+3番目がな???
今日の夕方にツピば病院連れでったんだばって、
家出でがら帰るまでずっと鳴きっぱなし(てが怒りっぱなし)で
帰ったっきゃどっかさ小一時間ばり出でって、
その後はちゅわこば見れば逃げでしまってます><
逃げでまる時に「それは誤解だよ~!!!(汗)」って
思うんだばって、分がってもらえないもどかしさ><
いやきっと、分がってくれでらんですよね!
しても体が勝手に動いでまるってが(苦笑)
俺様のどごのニャンコちゃんだぢは、大きい病気ねくて何よりですよ~!
んだ~今日病院さ、推定21歳ぐらいの雄のニャンコ(太郎ちゃん)が口内炎の治療さ来てましたよ~。
飼い主さん曰く、ノラの状態で拾って20年間育でだばって、
それまで大した病気もしながったそう。
歯もしっかりしてだし、口内炎はそれほど悪い状態でもねがったし。
俺様のどごのニャンコちゃんだぢも、太郎ちゃんみたけに元気で長生ぎして欲しいです~☆
おばんです。
や・・・・・もごしぇがったなぁ・・・←わがる?
してもさ、腎臓やら肝臓でねくて、まあまあだね。
いがったいがった~ほんと、いがったなぁ。
バッコ(←山形弁)そげにが・・・
ツビちゃんは、なんぼになったがのぅ??
ちゅわちゃん、ごぐろさまでした~
フー&クー様♪
まだもや返事コ遅ぐなってすみません><
ツピは今年で10歳さなりましたよ~!
んだんですよ~もごしぇくて(←青森で言う所の「たんだでね~」ですよね?笑)
んだんだ、腎臓肝臓までやられでねくてホッとしましたよ~。
まんだ宮尾みたけになるんだべがって(亡ぐなってもう2年さなるんだなぁ…)
バッコはホント、おっかねーですよ!
人でもあんまし溜まればやべ~ばって、
ニャンコは命さかがわるみてで~(汗)
その後だばって、金曜日の晩げに病院さ連れで行ったっきゃ、
便秘はたんげ改善されでらんだそう♪
口内炎も良ぐなってらばって、扁桃腺がまだ腫れでらはんで、
もう一週間薬飲まねばまいねって事でした~。
体重もわんかだばって増えでらし、順調回復に向がってらんず。
ホントご心配おかけしました~、応援ありがとうございます~m(_ _)m