わさお死去 / 運転再開された「常磐線」に乗ってみた

コロナで県をまたぐ移動が解除される前の話だばって、
仕事の打ち合わせ?で茨城さ行ってきたんだばって、
出かける前に飛び込んできたのが「わさお死去」のニュースでった。

思えばこのブログでも、わさおの記事書いでったんず。
2009年の話だんだなぁ~

↓ ↓ ↓

「わさお」見に行ってきました~

この頃は、お母さんもチビも元気でったなぁ(´・ω・`)
この後約11年の間に…チビが亡くなって、お母さんが病気になり、
つばきば嫁さ迎えで、ちょめが養子で入って、お母さんが亡くなり、
つばきが亡くなり、わさおが時々登場してった「志村どうぶつ園」の
志村園長がコロナで亡くなり、とうとうわさおも…

いろんな事がありすぎました。
いつかこういう日が来るのは、頭では分がっちゃーつもりだんず。頭では…
おらだぢ人間だって、遅かれ早かれ、この世がらバイバイする運命だし。。
それもこれも引っくるめで受け止めで、前向いで生きで行がねばまいねんだべな…

わさおはまさにスターでったなぁ。
青森だげでねぐ、日本のみんなば笑顔さしてけだんだもん。

お母さんさ会えだべが?チビどつばきさも会えだべが?
これがらもずっと、わだぢの中でわさおは生き続けるよ。

最後に、「わさお」デビューのきっかげさなった、
メレ山メレ子さんのブログの記事ば紹介します。
愛くるしいわさおば、どうぞご覧下さいませ☆彡

イカの町で出会ったモジャモジャ犬「わさお」

あど、広報あじがさわ2020年7月号がわさお特集だんず。
いづまで見れるがさ分がんねんだばって、PDFのリンク貼っておぎますね。


 
話変わって茨城行った話(^-^;
青森がら茨城って、通常だら東京回り?
茨城って新幹線通ってねーはんで、一旦高速バスが新幹線で東京さ出でから、
特急で茨城さ行ぐのが通常だらしいのですが、色々調べでいるうぢに、
仙台がら一日3往復だげ、茨城経由する特急があるのを知りました!
震災の時の原発事故の影響で、原発周辺はずっと運休でったらしいのですが、
今年3月に再開されだんだそうです。

常磐線全線運転再開について

たった3本だはんで時間帯合わせづらい所はありますが、
わざわざ東京経由するよりも早いし、乗った事ない電車だはんで乗ってみる事に♪

新青森駅~仙台駅までは新幹線で、仙台駅~茨城(水戸市)までは「ひたち号」で。
移動制限期間中だはんでだがさ、新幹線も特急もガラガラでした~。
※不要不急の移動は自粛でったばって、今回は今後の仕事さ関わる急ぎの用事でした(^▽^;)

ちなみに画像は全部サムネイルだはんで、押せばでっけ~画像で見れます(^-^;

 
これがながながスタイリッシュな電車だんですよ~!

 
写り込みは私です(お目汚しすいません)

 
座席のテーブルさひたち号の見取り図が。10両編成さなっちゃーんず。
今回は指定席取ったばって、指定席取らないで、空いでら席さ座る事もでぎるみたい。

 
駅名確認してねがったはんで分がんねんだばって(;^ω^)
福島県浪江町から富岡駅の間らへんだったど思います。
茨城の知人が言うには、富岡駅が原発の最寄り駅なんだとが。

この辺一帯は、まだ更地が広がってで、復興までに至らない感じです。
避難指示解除まで長げしたもんなぁ。。

 

 

 

 
夕日、綺麗だったな~。

 


 
お約束の土産編(笑)
茨城で仕事の話とがしてだ場所がサザコーヒーの本店でした~。
ちゅわこ含めで5人集まって話してだんですが、
そのメンバーの一人がお土産で持たせでくれだのが、
コーヒーチョコど将軍カステラだんず。

こちらコーヒーチョコ…って中身だげだら分がんねな(;^ω^)

 
パッケージこちらです(^▽^;)

 
中さはコーヒー豆が入ってで、あんまし甘ぐねくてコーヒーのほろ苦さが良いです♪

そして、将軍カステラ。名前がらしてすごい!
サザコーヒーでは、かの徳川将軍の子孫様が監修された「将軍珈琲」があり、
そのコーヒーさよぐ合うカステラだみたい。

 

 
酒っこ入ってらみてで、食ったら寝ってまるんでねべが?って思ったばって、
サバランみてだ感じで、しっとりしてで食いやすいカステラでした~。
マデラワインでったがな?
マデラワイン自体が何だがさ分がんねちゅわこだばっての(^-^;

 

コーヒーチョコも将軍カステラも、サザコーヒーの通販サイトで買えます。
てが…今値段見てちょっとビビった(^▽^;)(どちらも税込1,500円)

そしてこちらは帰りに駅のニューデイズで買ったほし納豆。
398円でったがな?

 
ちょっと固でばって、塩加減もちょうど良くて食べやすがったですよ~!