先日、青森は記録的だ大雨が降ったんず、
これ一応、このブログさも留めでおこうと思います↓

2007年11月12日(月) 青森市は120年に1度の大雨 – Web東奥ニュース

この日の朝、ちゅわこが出社した時、
なんだがさ道路が混んでらなぁ~とが、
なして道路の真ん中さこったでっけ~石落ちでらんだべ~?
とかって認識しかねがったんですけど、
(ちゅわこ、たんげも寝ぼげでらがも)
会社さ着いだっきゃ、自分の家浸水しかげだだの、
車、浸水しそぅになった~だのってしゃべってら人達いで、
それがらしばらぐして、外回りの人だちがら、
あっこの地区で床上浸水だっただの、
車、水没してだだのって情報が入ってきて、
会社の外ではむったど消防車のサイレン鳴ってだりしてましたぁ(^▽^;)
消防のテレホンサービスさ電話したっきゃ、
風水害災害のために出動してあったみたぃです~(;´・ω・)
なんだがさ、一日中水害の続報リアルタイムで入ってだ感じで、
被害広がってまったなぁってビビッテだ一日でした。

結局、その晩遅くまで雨は降ってました。
幸い、ちゅわこが住んでだどごは被害ねがったばって、
当日~翌日、床上浸水のお宅ば
テレビのニュースで取材してだの見たばって、
冬さ入る時に床上浸水で、畳もなんもべちょべちょで大変だなぁ…
って悲しぐなりました。。。

今年の冬、今の所平年並み?なんだべが~?
しても今年ゎ、たんげも寒びぐなるみたぃで、雪の方心配です~。
大雪だば、たんだでねな~。。


2018年8月一部記事修正

当時「あおりんご」「くろりんご」っていう名前のクッションば紹介してだんだばって、
商品自体がねぐなってまったので、大胆にカットしました(^-^;
が、「あおりんご」「くろりんご」のウンチクだげは残しておぎます(笑)
↓ ↓ ↓

王林って、見だ目青くて未熟だんた感じだばって、
たんげも甘くてみずみずしいりんごです。
青森では一般的に‘青りんご’ってば、
お盆あだりに出回る
「夏緑」「祝」ってりんごば指してだど思います。

それがら‘くろりんご’だばって…ちゅわこ聞いだ事ねがったです~。
あるんだべが?って思って、調べでみだっきゃ、
秋映(あきばえ)ってゅー、信州のりんごが
‘黒りんご’って呼ばれでらみたいです~。
秋映、「つがる」ど「千秋(せんしゅう)」ばかけ合わせだものみたいですね…
へば、甘いけど、後味サッパリしてら感じだべが?
秋映、割と早ぇ~時期のりんごみたぃで、
楽天で見でみだっきゃ、
どーやら今年は終わってまったみたぃで…残念(´;ω;`)ウゥゥ
ちゅわこまだ食った事ねはんで、一回食ってみてなぁ~。