先週のことだばって、買って2年ぐれさなるテレビが壊れでまったんず~><

家さ帰ってまま食ってがら、
後片付けでもするがな~って思ってテレビ消そうどして、
んだ~、8時がら見て~番組あったな~って思って、
8時にテレビ入るように予約設定してがらテレビ消して茶碗洗ってだんず。
とごろが8時過ぎでもテレビ映らねして、
おがしいな~さきた予約したのに…って思って、
テレビのスイッチばへだ(←津軽弁で「入れた」って意味)んだばって、
テレビ一瞬映るんだばって、次の瞬間消えでまったんず。
あれれ?って思ってまだスイッチへだばって、次の瞬間消えでまるし…
三回目がらはスイッチボタン押しても、
テレビ映んねぐなってまったんず~( ̄口 ̄;)

ま・・・まじでな~~~!

コンセント抜げでらんでねがとが思ってチェックしたばって、
ちゃんとコンセント入ってらし…
わい~故障な~!って思って、ネットで調べでみだっきゃ、
ちゅわこ家で買ったテレビさはよぐある故障だみてで、
製造工程での不良だらしい(電源の部品がまいねのが混ざってらんだど)
だばってリコールは出してないみたい(ちなみにS社です…)

えぇぇ~!へば修理するにじぇんこ取られるの~!

2年前に買ったはんで、当然保障期間は過ぎでらし、
買った時に電気屋の保障のサービスさも入ってねしたし、
てが、こったらに早ぐ壊れるど思ってねしたもんなぁ~。

それにしても、見て~番組見れね~のも悲しいばって、
テレビのない生活は静がすぎる~~~

天気予報も見れねーし…天気予報は携帯でも見れるばって、
テレビのデータ放送の方が正確だしなぁ~。
というわげで、妹が(夜勤のため)日中は家さ居るはんで、
メーカーさ修理してもらうように連絡してって頼んだんず。
翌日仕事中に妹がらメールが

明日の午前中に来るそうだ。
それまでどうしろってんだ。
来てがら初めて見積もりが出るんだど。
それだげで三千円かかるらしい。
最低だっ!
つか今日休みなんだけど、一日中どうすりゃいーんだ?

しばらぐして再びメール来た。

母っちゃのテレビばガメできて付けでみようどしてんだけど、
受信できませんって出るんだけど。
線は二本しか無いから間違えようが無いのに。
メーカー違うど何か違うんだろか。

夕方仕事終わって家さ帰ったっきゃ、
母っちゃの部屋がら持ってきたテレビが映らねって、
妹が頭がら湯気出して怒ってらんず~。
仕方ねぐ、ちゅわこが配線し始めだんだばって、
見でらそばがら妹は、

もっと(線ば)ねじ込まねばまいねんだね~!

とがダメ出ししてくるんだばって、テレビはそれでも映らねんず。
なして映らねんだべなぁ…って思いながら何気なぐ、
配線してったアンテナの線ば軽ぐ引っ張ったっきゃ、
その線の反対側の頭がペロっと出できたんず。
これってどごさも繋がってないんじゃ…

調べだっきゃ、妹が母っちゃのテレビさ、
故障したテレビのアンテナ線ば付け替える時に、
DVDば経由して繋いでったアンテナ線が外れでまったのば気付がねで、
テレビ映らねー!って騒いでったのが判明。
へば映るわげねべな~~~!

で、母っちゃのテレビば正しぐ配線したっきゃ、
妹の機嫌もすっかど直ってました(苦笑)
その後修理代はちゅわこど妹で半分ずづ出す事にし、
翌朝仕事さ行ぐ前に、妹さとりあえず一万円渡して行ったんだばって、
昼すぎに妹がらメールが

終わった。
出張費込み14416円

なんでも電源のどごの基盤が交換さなったそうだ…
痛で~出費だなぁ。。。
ちゅわこの職場の同僚さぐだめだっきゃ、同僚が、

実家のテレビも同じような故障して
メーカーに修理依頼したけど(ちなみにT社)
製造過程での不良って事で、修理代タダだったよ。

えぇぇ~!!他社はずんぶ対応違うなぁ~

なんが腑に落ぢねーばって…すぐ直ったはんでいいどするが~。。。


なんがぐだめぎばりさなってまったはんで、
気取り直して明るい話題ば。

先週サークルKさ行ったっきゃ、
青森県限定で、「わさおパン」ど「わさおシュークリーム」が売られでったんず~。

わさおパンの中身です~。

正式名称は「映画わさお ハムたまごマヨ」(137円)
わさおの頭の形っこさなってます(笑)
中心にはマヨネーズど卵どハムが乗っかってます。
ハムはわさおの好物なんだど~。
わさおシュークリームの中身です~。
ちぎり方が若干きたねーのは大目に見でけへ~(;^ω^)

正式名称は「映画わさお 毛豆シュー」
ホイップクリームどカスタードクリームの二種類のクリームなんだばって、
カスタードクリームの中さは、わさおの住んでら鯵ヶ沢でとれだ毛豆が
混ぜ込んであるんず~。
どっちも「映画わさお」どのタイアップ商品なんだど~。
(ちゅわこが買った時は気付がねしたばって、他にもタイアップ商品あるみたい)

映画わさおってば、青森では昨日がら公開始まったんだばって、
昨日の初日は、わさおのお母さん役の薬師丸ひろこさんが
舞台挨拶さいらっしゃったそうです~。

ちなみに3/5(土)全国公開だそんです~。
噂では感動ささって泣がさるらしい…ちゅわこも観に行きてなぁ~。