断捨離やってみだ(2)LINEグループ※すいません長文です

断捨離やってみだ(1)ピアノに引き続き断捨離したものは…
約5年ほどお世話になっていたLINEグループだんず。
そのLINEグループは、今でいう所のオンラインサロンの走りってが…
「せどり」に特化したLINEグループでした。

5年ほど前に「せどりは稼げる!」に目がくらみ(笑)
せどり始めだはいいが…最初の頃は何仕入れだらいいが分がらず、
仕入れでも売れずで赤字続ぎでったんず。
その頃、おもちゃ屋だのホームセンターだので大量に安い商品ば仕入れで、
たんげ売上出してだせどらー(後のちゅわこの師匠)のメルマガば読んでだっきゃ、

この教材買ってくれた人は、僕のLINEチームにご招待しまーす!
僕の情報でいくら稼げるとオモイマスカ?
(←なぜかカタカナw)

という甘い言葉に釣られ、その教材を購入し、LINEグループさ招待されだんず。
後にその情報提供が自分さ降りかがってくるとも知らずに…(^-^;

当時LINEグループのメンツは…フィギュア、家電、中古本や中古家電…
様々だせどりスタイルで荒稼ぎしてら人ばりでったんず。
せどりって、続がねで辞めで行ぐ人が9割って言われる世界だばって、
そのグループのメンバーは今も残って活躍してら人多がった気する。
グループで仲良ぐなって、今も仕事で付合ある人は、
情報発信の塾の塾長クラスとが幹部でったり、パワーセラーでったりする。
(一応書いときますが恋愛感情はお互いにビックリするほど全くないw)

LINEグループ入ってしばらぐは、「これ稼げる!」みてだ情報出でだし、
師匠もちょくちょく書き込みしてだんだばって、
何ヶ月が経づにつれて、だんだんと書き込み無い日も出でくるようになったんず。
(この手のグループあるあるだな)
それば見でで、「勿体ないな~」って思ったちゅわこは、
毎晩ちょくちょく雑談と拙い情報ば書き込むようになったんず。
っても、当時はせどりのリサーチ下手くそで、ろくた情報出せねがったんず(;^ω^)

それがらしばらくして、ある日見だっきゃ、グループ名が
ちゅわこせどりチーム」さなってだんず( ̄口 ̄;)何これ…
今思えば、師匠もめんどくせぐなってだんだべなw
数日頼み込んでやっと戻してもらったな(;^ω^)

さらにしばらぐ経ったある日、師匠がら

「R●L入る?入らない?今決めて!」

と連絡があり…(名前出したばって今は無い団体だはんでいいが)

「親の介護でとても費用出せないので出来ません」

と答えた所、

「僕の秘書って名目で、メルマガやらない?」

と言われ、バーチャル秘書をやることに…
まずは、師匠が持ってだメーリングリストから約1万人ほどを貸していただき、
メルマガを書くことになりました。
(ちなみに師匠はメーリングリスト10万人ぐらい持ってだと思う)

師匠のメルマガ指導は、今思っても厳しがったな…
とにかぐ「言葉」にこだわる方で、

「それじゃ伝わらない」「言葉が弱い」「書き直し」

って随分どダメ出しされました(;´・ω・)
メルマガは、

・無料レポート
・本題
・せどり情報or教材やセミナー等のオファー

の三部構成がらなってで、今までブログでやってきた
ライティングは全ぐ通用さねがったんず。
短い文章で「見た人(の心)に刺さる」ような、
簡単に言えば「煽る」文章すね。
当時は半泣ぎさなって書いでだばって、今も出来でないです(;^ω^)

それと、LINEグループの管理。
毎日何かしらのせどり情報出すのど、書き込みしてくれだ人にレス返す作業。
さらに、師匠のブログ作成。
メルマガの過去ログを全てブログに転載する作業で、師匠がお金出して、
せどりに特化したブログを指導しているコンサルに入れられました(笑)
その時習ったノウハウが、このブログに活かされでだりもするw

今思うとかなり優遇されでだんだばって、当時会社員やりながらでったし、
とにかぐ毎日こなすのに精一杯でったんず。
ちなみに当時、不倫疑惑が出たらしいばって、繰り返しになりますが無いですw
だいたい、公の場で2回お会いした程度だし、それでどうしろとw

師匠がらお金もらったのは、
ブログ作成ど無料オファーの報酬でトータル約10万位。
会社終わって帰ってがら毎晩夜明け近ぐまでこの作業でったはんで、
時給にしたら何円?って状態でったばっての(^▽^;)
で、せどりの方は相変わらず下手くそで、全然稼げでながった。
そんな状態が2年ほど続いたがな…
本業の仕事どストレスで、毎日出してだメルマガは、2日に1回になり、
やがて月1~2回になってしまってだ。

ある日、師匠がら

(ちゅわこが使っている)メルマガスタンドの年間維持費が30万近くで、
発行回数が割に合わないから今月いっぱいで解約する。
それと、ブログは僕の会社のスタッフにやらせるから全部引き継いでくれる?」

…まぁ事実上の「クビ」ですね(^-^;
ちゅわこ自身、本業の会社で激務とパワハラとイジメにあってて、
さらに親の介護で色々と限界だったのもあり、受け入れるしかなかった。
で、LINEグループも辞めたいって伝えたら、

「そっちは雑談でいいから続けてもらえるとありがたいでーす。」

と、なんともムシのいい答えが返ってきました(^-^;
結局、ちゅわこが書かないと、誰も見てくれないし、
書き込みもしてくれない状態になってだし。

が、辞めたい気持ちがMAXになってだので、

「今日で辞めます」

ってLINEグループに書きこんだ所、

「今までありがとうございました」「辞めないで」

という書き込みが相次いで、それを見た師匠が、

「メルマガスタンドの維持費がかさむから解約するって言っただけやん!
なんでお別れ会になっとんねん!!!!!」

と怒り出し、キレたちゅわこは、

「このハゲー!!今までどんな思いでやってきてたか分かるんですか?
師匠は相当儲かったでしょうけど、私は過労死寸前ですよ!」

と、当時流行ってたM子様並に罵倒したんず。
師匠をハゲ呼ばわりで罵倒したのは後にも先にもこれ一回のみ。
(グループの皆さんは爆笑したらしい)

結局、LINEグループは続投になり、雑談で良いとは言われたけど、
せどり等の情報はちょくちょく出すようにはしてたかな…

このやりとりを見て、ちゅわこを不憫に思って下さった方々が、
無料レポートの代筆とか、HPやAmazon商品ページの作成とか、発送代行とか、
小さいお仕事をくれるようになり、現在に至ります(ありがとうございます!)

あと師匠も、その後ちゅわこがAmazonとトラブルになった時や、
ココナラで教材販売始める際にアドバイスをくださり…
今でも本当に感謝しております。。

長々と説明してきましたが…そのLINEグループを先月、退会しました。
理由は、そのグループで相方としてやってきてくれた人なんですが…
考え方の癖なのか、そういう何か(医者ではないので詳しく書けず)を
お持ちなのか分からないんですが、他人の話をあまり聞けない方で、
自分が興味ある事だけを延々と書き連ねてしまうんですね。
俗に言う「俺通信」なんですが、グループのメンバーさん達は
その行為を「暴走」って呼んでだんず。

相方も、ちゅわこに「グーグルアドセンス教えてほしい」と依頼してきて、
8千円ぐれ~でやり方指導して、アドセンスは一発取得させだんず。
ブログは最初こそキチンと書いでだんだばって、徐々に手抜ぎが目立ち…
最後の頃(今年2月)はテキトーな文章ど写真をちゅわこに送って、
ちゅわこが手直ししながらその人のブログさ掲載してだ状態でした。

その頃その人、仕事で酷いパワハラ受げでで、
(暴行やスマホ取り上げて個人情報を改ざんされるなど)
ストレス溜まってだのか?LINEグループを退会してはちゅわこに

「LINEグループ入れて下さい」

とメッセするのを繰り返していました。
あまりに酷いので、

「今度グループに入る時は師匠に頼んでください!師匠のグループですから」

とお断りした所、私に数分~数十分おきに「俺通信」をLINEで送るように。
俺通信だけならまだしも…

「今すぐ調理師を目指せ。明日面接に行ってこい。」

とか…自分がなりたいからでしょうけど、そういう命令ばかりしてくるように。
通知を消しても、そういうメッセが一日数十件ほど溜まってしまって、
その当時、ココナラで教材販売の準備で忙しかったちゅわこには、
その行為がかなりストレスになり、ブロックして、
そこからしばらくは平穏になってたんですが…

7月に入ったある日、師匠が、

「相方帰ってきた」

と書き込みして、相方が戻って来ました。
相方は、前職を辞めた後に、マクドナルドでバイトを始めたらしい。
で、マクドナルドのバイトから調理師を目指すという事やら、
多分マックの従業員?に恋をした話とかを延々と書きこみし…

ちゅわこは相方が戻ってきた時点でかなり引いだんだばって、
それでも、せどり関連の情報出そうかなって思って書き込みすると、
相方が揚げ足を取る(ディスる)状態でした(;´・ω・)

前回の記事のピアノ売却の話も、

「100万即決でヤフオクに出します、もちろん、ち、ゃ、く、ば、ら、い、」

「マジレスすると、7千円でメルカリで売ります。その7千円で消耗品せどりで雪だるま式に増やします。仕入れはくれかでして、楽天ポイント、ヤフーポイント(Tポイントの事だと思う)で生活のたしにします。」

気持ちに余裕ある時なら受け流せるんすが、ちゅわこは気持ちに余裕が無く、
こういう何の足しにもならない書き込みは笑えなかったんず。
大体、中古で価値があまりない上に、でかくて配送料何万ってモノに対して、
この回答って現実的でないし(^-^;

そして相変わらず俺通信…いつからここは、マックで調理師目指す人のためのグループになったんだw

4~5日、悩んだかな…で、ツイッターにこの愚痴を書きこんだんず。
したっきゃなぜか?

「いいね」「今すぐ辞めましょう!」

というリプライが…
しかも、ちゅわこが大好きでたまらない某バンド繋がりの方々から…
それを見て「これって普通ぢゃないんだ」って思ったのと、
「これは何かの啓示かな?今は亡きUさんとか?(それはないかw)」
と思ったちゅわこは、辞める決意をし、辞めるならちゃんと理由書かないとな…
と原稿も用意し(笑)27日(うちの父っちゃの命日)の深夜に決行したんず(大げさ)

相方に向けて、

「消耗品せどりって何購入して売るんですか?
100円購入で1ポイントしか付かないんだから、
通常の購入では生活の足しにはなりませんよ。
○倍キャンペーンとか、そういうノウハウも出さないと。」

「Amazonの規約で出品できなくなったり、安値で赤字って事もあるんですよ。
そういう情報も出していかないといけませんよ。」

「全部雑談でなくて、せめて雑談8:情報2にしませんか?」

メンバーの皆さんには、

「相方を何とかしたかったけど、前職で起きていたメンタルが悪化し、
当グループを辞める事にしました。どうかお許しください。」

などとメッセを書き残し、退会ボタンをポチっと押しました。

辞めた後に、グループのメンバーさん十数人より、メッセージを頂きました。
メッセージをくれた方々は、正直、金銭面ではとても大変な状態でった。。
実はグループ内で、金銭トラブルが起きていて、その被害者の方も居だし…
そんな状態だのに「今までありがとうございました!」というメッセージと共に、
「これ稼げますよ!」って貴重な情報やら、小さいお仕事やらくださって、
ホント何てお礼していいのが…

一件一件、気持ぢ込めで、返信さへでいただいだばって、
ちゃんと出来でだがは自信ねー(^▽^;)
ただただ、心より感謝しています!ありがとうございます!m(_ _)m

PS
その後、ちゅわこの書き込みを見た相方が“暴走”し、
師匠が見かねて退会させたらしい(と数人より教えてもらいました)
ちゅわこの気持ちは結局伝わる事はなかったようで残念です。。
LINEグループも多分消滅さなるんでねがな…